何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【テント泊登山】大阪市内から1時間。大和葛城山でキャンプしてきました。山頂には宿泊施設、お風呂とかあるよ!

どうもニコです!

仕事やらコロナやらでなかなか遊びに行けてませんが、前日久しぶりの登山に行ってまいりました。

以前、徳島県の剣山で初めてのテント泊登山にチャレンジして以来、次はどこに行こうかなぁ、と思って調べていたところ

www.mako0625.net
www.youtube.com


近くにええところあるやーん!

なんと、大和葛城山の山頂付近にキャンプ場があるではないですか。剣山はサイコーにいい所ではありましたが、始めて泊まるならコッチでしたな。。


とまぁ、なんやかんやで楽しんできたので紹介していきたいと思います。

一度登っている山なので、安心して登ることができました。
www.mako0625.net



今回の登山コースは大阪、奈良の県境にあり、金剛山地の中で目を引く2つの高峰のひとつ。難しいコースではなく初心者でも歩きやすくなっています。


大和葛城山


大和葛城山とは、山頂には平地が広がっていて、そこから見えるパノラマビューは絶景です。山頂付近にはツツジが多数植生していて、5月頃に見頃を迎えます

■大和葛城山■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :3時間弱(登り)
  • 歩行距離:片道約5km
  • 最大標高差:649m
  • ひたすら続く丸太階段がきつい
  • パーティー:僕(38歳)・妻(38歳)・娘(7歳)

↓YouTubeにもアップしています。
www.youtube.com

スタート(葛城登山口バス停付近〜ダイヤモンドトレール入口まで)

いつものように車でやってきました。

路駐してる車がほとんどで、バスが通るのに邪魔にならなければいいんじゃない?という雰囲気でしたね。

登れば登るほどラクできるので、みなさんなるべく上まで行って空いてるところに停める、といった感じでした。

少し肌寒いものの、天気は良く気持いい。

ひたすら車道を登っていきます。


50分ほど登ったところ、ようやく本格的な登山道ダイヤモンドトレールへ。ここまでながっ


ダイヤモンドトレール〜大和葛城山山頂

さて登っていきます。

階段はラクだと豪語する娘は、ご機嫌に登っていきます。

って、早いな!
さっきまで元気なかったぞw

天気に恵まれて気持ちよく登っていけますな。
(荷物は重いけど)

ひたすら続く丸太階段にヒィヒィ言いながらも登っていきます。

誰か荷物持って。。

スタートから2時間半、山頂に到着。


山頂は360度パノラマビューで、大阪奈良の街並みが見渡せます。

葛城高原ロッジ〜キャンプ場

葛城高原ロッジでは、宿泊施設、レストラン、お風呂、売店となにかと充実しています。

さて、居酒屋のようなノリで頂きますよ。

かも丼は食べやすくて美味い!

お腹いっぱいになったところで、キャンプ場へ。

ウッドデッキにテントを張るところがあったのでそこに設置。
フラットだから寝やすそう。

一応、テント泊ギアをご紹介。

・テント
MSR マザハバ(3人用)

・マットレス
NEMO アルパインテンサー

・シュラフ
ISUKA エアプラス450

ご飯は用意してきた材料をぶっ込んで鍋にしました。


最後に

ロープウェイで来ることもできるので、登山しなくても日帰りでキャンプを楽しめます。

ブログでは少し情報少なめでしたが、YouTubeにも載せてますので、よかったらチェックしてみてください!

www.youtube.com

車でのアクセス

  • 葛城登山口バス停付近駐車場

大阪府南河内郡千早赤阪村309


電車でのアクセス

梅田駅(地下鉄御堂筋線)15分⇨天王寺駅・阿倍野橋駅(近鉄南大阪、長野線準急)28分⇨富田林駅(金剛バス)25分⇨葛城登山口バス停
金剛バス時刻表

1時間15分、1190円

お問い合わせ

スポンサードリンク