何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

娘さんよ、社会で負けないよう。君に武器を授けよう

どうもニコです!

なんか自己啓発っぽいタイトルにしてみましたw


このブログを始めて7年ほど経ちます。

小さく可愛らしかった2歳だった娘さんは、もう9歳となりました。マジで時の流れ、早すぎ

学校で友達も出来て、学校終わりには毎日のように遊びに行っています。ちょっぴり寂しいな

うん、でもいっぱい遊べって言ったもんね

今のところは学校で上手く立ち回れてそうで何より。なんか陽キャでもないのに、それなりに人気あるみたいだね


どうやら父の作戦は上手くいっているようです

社会を生きやすくするためには

まず第一に、学校でいじめられないため、学校という社会で良いポジションを獲得するためには、何かしらストロングポイントが必要です。

人より優れているポイントは多ければ多いほど良い。例えば足が早い、運動神経がいい、頭が良い、おしゃべりが面白い、などなど。

ぼくの経験上、こういった人間はいじめられにくく愛されやすいです。これは大人の社会でも同じことが言えます

なので、まずココをクリアさせたいと思いました

何も与えてやれないかも

娘さん、おそらく遺伝子レベルでいくと運動神経がそれなりに良くなる可能性はあっても、体はまず大きくならないだろうから身体的には低スペックになるだろう

それと勉強に関して言うと、夫婦二人ともそこまで知識、学歴は持っていないので、正直自信がない

あと、小さい時から君を見ているけど、人見知りを結構するよね?
それと親の社交性が低いので、コミニケーションを学ぶ機会はほとんどないもんだから、今のところおしゃべりが上手い陽キャになりうる可能性は低い

すまん

そのかわり君には「経験」を授けよう

だからと言って諦めるのはもったいない

そこで思いました。果たして人より優れているだけが良いのか?と。

良いポジションを獲得する方法がまだありました!

人と違う、もしくは他の人よりも経験値が高い。ということです

それならぼくにもできるやーん、てな感じです

大人の社会でも同じことが言えるけど、稀有な存在はありがたがられます。煙たがられることもあるけど

そこで色んな経験をさせること、できるだけ一緒に遊ぶことにしました。

このブログに書いてあるだけでも、たくさんの思い出があり楽しいことばかりが綴ってあります。旅行もたくさん行ったし、色んな場所に行ったし、色んな遊びをしました

コレが「経験」という名の武器です。

色んな経験をしたことで、柔軟な発想、安定したメンタルを得られた、はず

さいごに

そのおかげなのかどうなのかはさておき、娘さんはどうやらクラスでは一目置かれているそうな

特に自分から行くタイプでないのに、色んなタイプのお友達と遊んでいるらしい。外では基本おとなしいのに

家ではいつもうるさいくらいご機嫌なんですけどね


繊細で泣き虫なところもあるけど、人の立場に立って考えれる優しい娘さん。

嫌なことがあっても一瞬で切り替えることのできるメンタル。


誇りに思いますよ


もう教えることないやん。むしろぼくよりすでに優れているような。

スポンサードリンク