何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

第32回技能グランプリ「ガラス施工」で出場してきたよー


どうも!

先日、技能グランプリに出場してきましたーっ!!


結果は銀賞。(2位)


忙しくてほとんど練習できなかった(しなかった)割には、、って感じですかね。

技能グランプリって何?

で、そもそも技能グランプリって何なの?

ってことなんですが、簡単に言うと


全国から集まった熟練技能者たちが日本一を競う大会


です。


大きなスペースに、全国各地から色んな業種の方が集まっていて、なかなか見応えがありました!

技能グランプリは、特級、一級及び単一等級技能士を対象として、技能競技を通じ、日頃から研鑽を積んだ技能を競うことにより、一層の技能向上を図るとともに、その熟練した技能を広く国民に披露することにより、その地位の向上と技能の振興を図ることを目的として実施する大会です。

今回の舞台は福岡県北九州市でした。

なぜこんな全国の場に自分が・・・

自分の仕事の熱意、熱量の少なさから考えると


いや、マジで何でなん??


状態ですが、知り合いに流れ流されー。出たくても出れない人には非常に申し訳ない気持ちなのですが。

何年か前にこんなこと書いてるし
www.mako0625.net

何となく1級技能士の資格を取ってー
www.mako0625.net

気づいたら全国の舞台にいました。


家族、仲間がいたからここまで来れた

大会に出ると言った手前、テキトーにはできません。

色んな方に休日練習に付き合ってもらったり、大阪代表としてプレッシャーを感じながら、大会当日までマジで憂鬱でした。 

この話を頂いた時点では、家族と一緒に行ったら旅行気分じゃね?みたいに思って軽い気持ちで引き受けたのですが、、

もう一つの参加理由、それはよく知る大阪の仕事仲間と一緒に出場することができたから。結果的にはこの彼に負けてしまうのですが、この仲間がいなかったら戦えなかった。

自分の意識の低さ、少ない練習量で優勝争いできたのは周りのみんなのおかげとしか言いようがない。みんなに引っ張られてやっとこさ

結果的に大阪ワンツーで周りの人には喜んでもらえました。

最後に

めちゃくちゃ良い経験させてもらいましたけど、心身ともに疲れるからもう二度と出たくない、ってのが本音です。

まぁでも、なんやかんやで娘さんには喜んでもらえたようで良かった。なかなか自分の親が目の前で表彰されることなんてないもんねー。

娘さんに

「色々回ってみて、なんかやりたいのんあった?」

って聞いたら

「ガラスやりたい!!」

って言われたので、娘さんをガラス屋さんにして優勝してもらおうと思います。

スポンサードリンク