どうもニコです!
人生で初めて資格取得というものに挑戦してみました。
今までは資格なんぞクソ喰らえ、ムダな時間とさえ思っていたのですが、これからのキャリアのことも少し考え、今回受けることにしました。実際資格を持っていたから有利だとかそんなことはないし、すぐにどうというわけでもないので、なんとなく新しいことにトライするという感覚でした。
結果は合格。
1級ガラス施工技能士という国家資格を取得です。
いぇーい♪
ふ〜、これで一安心や。勉強という勉強はしていませんが、本業をしながら講習とか色々あってバタバタでした。自分の技術と、今までのキャリアを考えれば当然の結果と言えるかな、って感じです。
周りからは受かって当然という空気があって、それが逆にプレッシャーになったりもしましたけど、実技試験なんかは自分が現場でやってきた経験が活かせたんじゃないかな、って思います。
実は一度受けるチャンスが会社員の時にあったのですが、そのときは実務経験(7年必要)が足りない、ってことで流れて辞めてしまいそれ以来です。
今は自営業なのでもちろん費用は全額負担、講習会などの日は休まないといけないので、日当生活のぼくとしては正直痛かったっす。会社員のときだったら会社が負担してくれたのになぁ、なんて思ったりしてしまったので資格取るなら、勤め人の時に限りますな。
それと実技試験の練習なんかも会社で練習したりできるから、有利っちゃ有利なんですよね。ぼくら個人は場所を持っていませんし、サポートしてくれる環境がないですからね。現場で積んできたことを発揮するしかないんです。
やることはサッシ組んだり、ガラスの切断、フィルム貼り、シール打ちなど特に難しいことはなかったので現場に出ている人間であればそこまで難しい内容ではなかった気がします。
とはいえ、さすがに緊張したので完璧な出来とまではいきませんでしたが、ガラス切断とか割と得意なことは上手くできました。
1級ガラス施工技能士
取得したから日当が上がるとか、仕事増えるとかは全くないんですけどね。勤めてたら給料上がったりするのかな?多少は優遇されるのかな?って知りませんけど。持ってないよりは持っていた方がいいという感じです。お金が借りやすいとか、自分で事業する時には必要だとか聞いたこともあります。
国家資格というと響きはいいんですけどねー。特に難しい内容でもなかったし、難易度は高くなかったし、そこまでの効力はなさそう。社会的な信用が少しはできるってことはあるかも。
ま、でもとにかく受かって良かった!