何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

体を鍛えるなら自宅で筋トレしよう!ジムに通う必要はありませんよ!

2017、8、27更新

どうもニコ(@makokankkoo)です!



体を鍛えたいなぁ
最近なんだか体がたるんできたしダイエットしたいなぁ
・とにかくカッコいい体になりたい!



と思ったそこのあなた!


思いたったが吉日!


すぐに家の一部屋を


筋トレ部屋(ホームジム)にしちゃいましょう!

※物理的に一部屋というスペースを取ることが不可能な場合は部屋の一角でも構いません。



こんな方にオススメ⭐️

・ジムに行くのが面倒くさい
・ジムに行く時間がないけど体を鍛えたい
・子供がいるので家で手軽に筋トレをしたい
自宅トレーニーに憧れている



こういう風に考えておられる方は多いんじゃないでしょうか。


もし自宅で体を鍛えることが出来たらサイコーですよね?


そう!!


家の中、自宅に筋トレ出来る環境を作っちゃえばいいんですよ!


そうすればジムに通わなくて月会費もかからなくてすみますからね!


ぼく自身ジムに通っていた時期が1年半ほどあります。


でも行くのが面倒くさくて行かない・・・。あるあるですね。


月会費だけ払うだけ払って、結局行かないなんて状態が何ヶ月か続いたりしたこともありました。月々の出費としてこれほどもったいないことはありません。お金捨ててる状態ですよ、ホントに

すごくもったいない事をしていたなぁと、今では思いますね。


・・が、今は違います!


なぜなら、今は家の一部屋がジムみたいなものだから、いつでも体を鍛えることが可能なんです!イエーイ♪

※ちなみにジム通いを否定するものではありませんので。


1.ジムに行かずに筋トレ部屋(ホームジム)を作るメリット

お金(月額費用)がかからない

初期費用はかかりますが、使い続けることができれば必ずペイできます。自分の健康に対しての初期投資と考えるといいかもしれません。(実際1年半ほど続いているので元は取れました)

お金の元が取れると、ランニングコストはかからないので、あとの問題はスペースだけになります。

ジムにいく費用で月額10000円ほど払い続けて、通い続けることができなければ自宅に器具を揃える方が間違いなくお得です。(1年間で12万円、これだけあればそこそこ良い器具が揃います)

もし忙しくてトレーニング出来ない時期がきても、毎月の会費などはかからないので長い目で見るといいですよね?

ジムに行かなくなる多い理由として、仕事が忙しくなって行かない、最初のモチベーションが保てず行かない、などなど、とにかく行かなくなる癖がつくことが原因だと思います。

一度失った勢いを戻すこと、重たくなった腰を上げる作業は、かなりの気力、体力を労します。

だって解約しに行くのも面倒くさいのよ

時間を節約でき、時間の投資にもなる

家から片道15分で行ける場所だとしましょう(これでも近い方)、ジムで体を鍛えたりなんやかんやしている時間がだいたい2時間くらいだとして、かかる時間は最低でも2時間半、用意する時間も合わせれば3時間は必要です。普通に働いて、家事育児してたらそんな時間とれねーって。

自宅で筋トレできたら、用意にもろもろかかる時間もなくていつでも出来ます。これに尽きる

ジムにて、ウェイトトレーニング器具の数に限りがあります。譲り合ったりしていて、自分のペースでできなかったり、待ったりするのでとにかく時間がかかる。混雑した時間帯に行こうものなら、時間だけ取られて全然できないし最悪。これがすっごい嫌だったんですよね、やっぱりマイペースが1番ですね。


自宅トレの魅力は、とにかく好きな時間に出来るので気が向いたときにすぐできます!

事実ぼくが家に帰って、時間が1時間しかない、なんて場合もできてるので重宝してます。

忙しい現代人にとっての時間は貴重です。時間は有限だってよく聞くし

寝る時間や生活のため(炊事、洗濯)の時間を削ってまで鍛える必要はありません、かと言って健康維持にも体は鍛えたいのも事実。

そんな忙しくても体を鍛えたい、なんて人には是非考えてみて欲しい。


子供がいて家を出れない!という女性の方にもすごくいい方法です。子供が寝ている間にできるのでやっぱりホームジムってサイコー!

※小さいお子様には重量物など危険になってくる可能性があるので、器具の管理には気をつけていただきたいと思います。

時間の問題はホームジムでクリア!

人の目が気にならない

ジムではたくさんの人の目が気になって集中できない、なんて人にはめちゃめちゃオススメです♪

ぼくはこのタイプで周りの目を気にしがちです。集中力に欠けて筋トレしていることも少なくなかったので自分には合っています。誰もお前のこと見てねーよ、って思っても気になるものは気になる。

ジムでも我こそは!みたいな人にはなれそうにないので、コソコソやるのが好き。


逆のタイプ、一人で筋トレやるのは寂しかったり、周りがいるからモチベーションが維持できる!って思う人にはオススメしません。


自宅トレーニーかつ、ナルシストのぼくはいつも上半身裸で効いてる部位を確認しながら筋トレしています。笑

これはなかなかジムではできませんよね。これをしないとなかなかテンションが上がらないんです。

断捨離になった

筋トレ部屋(ホームジム)を作るにおいて、部屋を片付けなくてはいけませんでした。

そこで勢いよく片付けたことで、断捨離になりました。

当たり前のことなんですが、何かをしようと思えば、何かを捨てないといけない、ということに気づきました。

物置だった部屋も今では散らかることなく使えています。



2.ジムに行かずに筋トレ部屋を作るデメリット

筋トレ出来る種類が限られてくる

やっぱりジムとは違って器具の種類が圧倒的に少なくなります。

自宅だとスペース的に限界がありますので、必要最低限の器具になってくるかもとは思うので、少ない器具でやり方を工夫する必要が出てきます。

自宅トレは家の広さ(空いてるスペース)によって、器具を選んだりと少し面倒な部分もあります。

甘えてしまう

筋トレをいつでも出来ることがかえって、ダメな時があります。自分に対して甘えが出てくる可能性があるので要注意。ジムのように月会費を払っているから、行かないと!という強制力がありません。

その甘えが出るであろう視点から、僕はとりあえず環境を作りました。

ある程度お金をかけて投資したので元はとらねば。という感覚もあるので続けれています。

筋トレ仲間がいるかいないかでは、モチベーション管理がシビアになってくるので、その辺は難しいかも・・

専門家、もしくは相談する相手がいない

やるからにはもちろん結果を出したいですよね?

筋トレを行う上で、そのためにわからないこと、どうしたらいいか専門家に相談したいところですが、自宅トレーニングではそうはいきません。専門的な知識を自分で調べるなりYouTubeでフォームをチェックする必要があります。

が、実際YouTubeの動画でわかりやすく説明してくれてる方がいらっしゃるので、個人的にはそこまで困ったなということはありません。

ググればすぐにわかることばかりなので、本格的にボディメイクするのでなければ、自分1人でも筋トレはできます。

もし使わなくなった場合は邪魔

言わずともこういう状況になればめちゃめちゃ邪魔です。笑

でもこれだけは考え出してもキリがないのでこの考えは捨てちゃってください。

こればっかりはやるかやらないか!

で考えるしかないですね。

なんですが、今はメルカリなので簡単にいらなくなったものを売り買いしたりできるので、いらなくなったものをこちらで出して売ってしまうという考えのもとで、売ることも視野に入れ、器具を買い揃えるのもいいかもしれませんね。ジモティーでタダで引き取ってもらうなどもできるので、やり方は様々。

そうやって必要なくなった時のことも考えておくのも1つの手かなとは思います。




3.僕がした部屋の作り方

僕の家の場合ですと、使われていない洋室が一部屋ありました。その部屋を使って作りました。

なかなか一部屋丸々空いてる方は少ないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

まずはじめに考えたいことは、器具を扱うとなれば床が傷つく恐れがあるということ。それも考慮し、なおかつ寝転がった時の心地良さも兼ねてタイルカーペットを部屋一面に引くことにしました。

こんな感じ。

僕が使ったのは

東リの裏面吸着加工のタイルカーペット500×500
「ピタコ」

色の種類が「アイボリー」「ピンク」「ブラウン」「ベージュ」があり、僕の部屋には「ブラウン」「ベージュ」の2種類を使いました。裏面吸着加工してあるのでノリを使わなくても滑らないので置いてあるだけです。

敷き詰め方は簡単。端から置いていって残りのの端の部分はカッターでカットするだけ!

子供部屋にするにもちょっとおしゃれな感じでいいかも。汚れたり、ダメになったタイルカーペットはそこだけ張り替えればいいし、とってもオススメ!

見た目もスッキリして良くなりました☆


とりあえずはじめに買ったのものがこちら


ファィティングロードのホームジムEX70

約畳一畳分のスペースに設置できるコンパクトボディでありながら、19種類のトレーニングメニュー機能を搭載。ウエイト操作はピン一本で調節できるスタック方式なので、1枚5kgのウエイトを最大55kgまで設定可能です。日ごろの運動不足に悩むビギナーの方は軽めのウエイトからトレーニングがスタートできます。また最大55kgまで設定可能な多機能マシーンです。

✔︎check


それと元々持っていた腹筋台


✔︎check


あとダンベルも

ダンベルは場所もとらないし、やり方次第でかなりの種類の筋トレが出来るのでとてもオススメです⭐︎
ラバー付きで安全、そして付け替えが可能なので重さの調整が出来ます。

この3種類の器具を組み合わせて出来た部屋がこちら↓


7月には新しい仲間が増えました

4.筋トレを継続させるコツ

ここまですればやるしかなくなるんです!笑

どうですこのやり方?

といった感じで筋トレをやると決めたら、まず始めに環境を整えてしまうということ。


「今日はやる気でないなぁ」なんて日ももちろんでてきます。


そんな時はとりあえずこの部屋に行って一回、二回と筋肉に刺激を与えてください!これが結構効果的で、やりだすと意外に最後までできることが大半です。

なんといっても自宅ですぐ出来ることがジム通いとは違うとこで、最初のハードルが低いのでスタートを切りやすいことです。

この感覚だと、苦にならないというか「やらないといけない」みたいな義務感も出てこないので気が楽です。

好きな音楽をかけながらなんてやるといいかもしれませんね。

アマゾンプライムの会員になったので今では音楽が聴き放題になったので色々聴いて楽しんでます⭐︎

あとやっておきたいのがSNSを使うなり、周りに言うなりとにかく自分は

筋トレやってます!

なんて発信しちゃえばやめにくいです、なのでこれはマジで言った方がいい。やめにくい状況を作る

SNSは使い方次第、ぼくの場合ですとInstagramでハッシュタグを使って発信して、そうすることによって同じような境遇の人が見てくれたり、応援してくれたりするのでモチベーション維持する一つのやり方として利用しています

筋トレするモチベーション維持することは難しいですよね、よくわかります。
とにかく継続させる工夫することが第一です!

継続第一!

5.まとめ

紹介した器具を買い揃えれば、結構な種類の筋トレが可能です。ただある程度レベルの高い人になると高負荷のトレーニングに限界があるのでがっつり鍛えたい人はやっぱりジムに行くしかありませんね。(補助なしでは危険な場合があったりしますので)


個人的には充分な環境に出来たと思っていて、結構気にいってます!


正直ここまでする必要はありませんが、「ダンベル」と「ベンチ」があれば事足りると思います。これだけでもかなりの数の種目ができます

もし家の中でスペースを取れそうになかったり、器具が危ないからなぁなんて思う方はこちらを参考にして頂けるといいかと


最後になってしまいましたが、気を付けてほしいのが間違えたフォームになってしまわないように気をつけましょう!

YouTubeで正しいフォームを見たり、たまには自分の動きを動画に撮ってみるなどしてみてチェックしてみては?

間違えたまま続けてしまうことは効率が悪いのはもちろん、怪我のリスクが上がりますので要注意です!

怪我をしてしまうと元も子もないので気をつけていただきたいと思います。


余談ですが筋トレだけに限らず、何かを始めたい、始めよう!って思ったりすることがあれば環境を変えることによって出来ることがあるかもしれないので他にも応用できそうですね。

ちなみにこれぐらいにはすぐなれますよ^ ^

まだまだ鍛えていきます!

あなたも一緒に筋トレしてカッコよくなりましょう!!

最後まで読んでくれてありがとうございました⭐︎

あと読んでほしい

↓良かったら応援お願いします!ポチっとしてくれると嬉しいです⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体脂肪率 10%台(男)へ
にほんブログ村