何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【登山】天狗谷道〜大和葛城山に行ってきた。大阪で一番高い山はめっちゃしんどい・・

どうもニコ(@makokankkoo)です!


いやぁ、久しぶりの登山でした

www.mako0625.net

↑冬の金剛山から2ヶ月ぶり、なかなか時間が作れませんでしたが行ってきました!


今回の登山コースは大阪、奈良の県境にあり、金剛山地の中で目を引く2つの高峰のひとつ。難しいコースではなく初心者でも歩きやすくなっていました


大和葛城山


大和葛城山とは、山頂には平地が広がっていて、そこから見えるパノラマビューは絶景です。山頂付近にはツツジが多数植生していて、5月頃に見頃を迎えます

■大和葛城山■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :約5時間(昼御飯の1時間含む)
  • 歩行距離:約11km
  • 最大標高差:649m
  • 丸太階段がきつい
  • パーティー:僕(34歳)・妻(34歳)・娘(2歳6ヶ月)


目次

登山ルート

 

葛城登山口バス停付近駐車場
   ⇩(120分)
葛城山山頂
   ⇩(60分)
ダイヤモンドトレールを通り水越峠
   ⇩(30分)
309号線に出て車道を歩き駐車場へ

休憩、山頂での昼食の時間を合わせて5時間ほどのハイキングとなりました。子ども連れなので少しゆっくりめのペースです

今回の装備

・下半身

  • ユニクロヒートテック
  • カラーパンツ
  • トレッキングシューズ

・上半身

  • Tシャツ
  • パーカー
  • ユニクロウルトラライトダウン(ベスト)

・あとは


スタート(駐車場〜天狗谷道まで)

今回も車での移動となりました

さて駐車場に到着です

路駐してる車が多いのですが、それっぽい駐車場があるので止めることにしました

少し肌寒いものの、天気は良く気持ちがいいのです。

駐車場前には食堂がありました。

娘はご機嫌なのです

車道をくだります。

10分ほど歩くと、入り口です。


天狗谷道

さて上がっていきます!

ここで半強制的に、娘はベビーキャリアに乗せます。
これまたご機嫌。

住宅の間を抜け歩きます。

15分ほど歩くと林道に入っていきます。

木漏れ日がなんとも綺麗だ。

おぉ、今日の道には岩場もあってかなりヘビーになりそうだ。

こ、これは危ない。

このチェーンがなかったら怖い、怖い。

コップが置いてあるよ〜!!

これは一口飲んでみないとね。

置いてるコップはちょっと抵抗があるので、手で頂くとします。

ぷはぁ!!生き返るわぁ!!


とはならない。

味はびみょ〜。

期待しすぎた・・・


1時間ほど歩いたところ

・・・今日は険しくないっすか?


少し歩くと丸太階段が続くのです。

1時間15分歩いたところでベンチがあるので少し休憩です。

ご覧の通り、ポンコツです。

一気に老けてる。w


ここからさらに40分だってぇ〜!!


頑張ろ。


それにしても飽きない道だ。


2時間歩いた所、バーベキューができるんだね。

どうやら食堂は休みみたい。

展望デッキには入れました。

お〜、綺麗だ。


山頂は目の前、もう少し歩きます。

山頂

着いたぁ!!

山頂は平地が広がっていて、360度パノラマビュー!!

弁当、弁当♪

あぁ、なんでここで食べる弁当はこんなに美味しんだろうね。

・・・寒いけど。

山頂にはロッジがあって、日帰り温泉や宿泊もできるみたい。


冷えた体を温めるためにコーヒーだけ頂いて下りることにしました。


下山、水越峠

すでに6kmの道のりを2時間かけて歩いた僕の足が心配です。

下りは本当にきついんですよね。

うひょ〜、写真ではわかりづらいけど一段一段が深くて辛〜っ!

ひたすら続く丸太階段。

足がプルプル。

娘が僕の背中で

頑張れ〜っ

と叫んでいるのです。

アンパン体操の歌の替え歌をBGMとして提供してくれるのはいいけど最初の

アンパンマーン!

がバイキンマンになってるよ。

↓人前でアンパンマン体操をワンコーラスを歌った時のものです。

きっつ〜!!

車道309号線に

あともう少しだ!

元気が有り余ってるな。


・・・ここで足が限界。

交代。


ぜぇぜぇ言ってる横でこんなことしとる。

ゴールが見えた所で下ろしてあげました。

寒いので毛布を貸せと。

ここで終わり。

しんどかったぜ〜!!

最後に

今回の葛城山のハイキング、なかなか足にきました、明日は筋肉痛でしょう。時間的に歩いてる時間は3時間半ほどでしたが子供を背負ってのハイクは辛い。

時間的に日帰りハイクにはもってこいですね。

舗装された道は少なくて怖かった反面、風情のある林道の雰囲気を味わえてとても満足しています。

ナメてた。

車でのアクセス

  • 葛城登山口バス停付近駐車場

大阪府南河内郡千早赤阪村309

みなさん近くに路駐されてました。

※冬に車で行かれる際は、スタッドレスタイヤ、チェーンが必要ですね。

電車でのアクセス

梅田駅(地下鉄御堂筋線)15分⇨天王寺駅・阿倍野橋駅(近鉄南大阪、長野線準急)28分⇨富田林駅(金剛バス)25分⇨葛城登山口バス停
金剛バス時刻表

1時間15分、1190円

お問い合わせ



さぁ、次はどこに行こう!



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク