何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【登山】キャッキャッと雪遊びしながら登る冬の比叡山。

f:id:mako0625:20220103141345j:plain

どうもニコです!


徳島の剣山に続き、次は滋賀県にある比叡山に行ってきましたーっ!


www.youtube.com



この時期の比叡山はもう寒くて寒くて。

二度訪れましたが、未だ山頂に行けずです。

経験不足を補って、懲りずにまたやってまいりましたー。しかもまた冬に。

あのときは娘も3歳だということもあって大変でしたが、今回は7歳になってパワーアップしたので余裕を持ってのぞめました。


今回目指す山は霊峰「比叡山」、日本三大霊場の一つで、スピリチュアルトレイルとして有名です。世界文化遺産のすげー建築物の延暦寺と、琵琶湖が見下ろせる絶景のビューが見どころ。

※ただし山頂から絶景は見えません。

www.mako0625.net
www.mako0625.net


今回のデータ

■比叡山■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :約4時間(片道)
  • 歩行距離:約5km
  • ケーブルカーもあるので観光だけも可
  • パーティー:ぼく(38歳)・妻(38歳)・娘(7歳)

全体的に道は広く、歩きやすくなっています。今回は冬山だったので足元が滑ったりしましたが、初心者向けです。

冬山ならではの神々しさプラス、森林浴はとても気持ちがいい。
世界文化遺産である建造物込みで楽しむと、登山と観光をまとめて楽しめます。

今回は滋賀県側から登るルートでしたが、京都府側の修学院から登るルート、2つのルートがあるようです。

登山ルート


※車で来ています。

観光駐車場(無料)
  ↓
日吉大社(本坂入口)
  ↓
阿弥陀堂
  ↓
大比叡山頂
  ↓
ケーブル延暦寺駅
  ↓
観光駐車場


登りは雪遊びしながら山頂まで歩き、帰りはケーブルで帰るルートです。根本中堂から阿弥陀堂までは建造物を見ながら移動しているので、ほとんど距離は歩いていません。

観光駐車場〜日吉大社(本坂入口)

8時10分に到着。坂本ケーブルからは近い観光駐車場、帰る頃(14時)は車が並んでいました。

ここから少し車道を歩くと、左手にケーブルカー乗り場があります。これに乗ると上まで楽々登って行けます。観光だけならこちらから。

f:id:mako0625:20220103162828j:plain

日吉大社の鳥居を正面にして左側の奥に本坂入口があります。少しわかりにくいです。


f:id:mako0625:20220103162522j:plain
f:id:mako0625:20220103162837j:plain

日吉大社〜阿弥陀堂

さて、本格的に登りだしますよー。

比叡山高校を左手に、ひたすら石階段を上っていきます。

f:id:mako0625:20220103163045j:plain


舗装されていない道ですが、広いので難しい道ではありません。ジャリで歩きにくかったりしますが、問題はなし、娘はガンガンと歩いていきます。

f:id:mako0625:20220103164400j:plain

前回きたときは3歳だったのですが、今は余裕でついてきます。てか後ろからずっと雪玉を投げつけてきます。父の威厳はどこへ。

f:id:mako0625:20220103164337j:plain

ベビーキャリアできた頃が懐かしい。

登っていくと雪が増えていきます。途中でアイゼンを装備、これで雪道も大丈夫!

f:id:mako0625:20220103164934j:plain

父を標的にしながら歩いているので、元気についてきますw

f:id:mako0625:20220103165008j:plain

阿弥陀堂〜大比叡山頂

前回来たので、観光はそこそこに。

f:id:mako0625:20220103165134j:plain
f:id:mako0625:20220103165138j:plain

3度目にやっと山頂を目指せます。

f:id:mako0625:20220103165717j:plain

雪はフカフカ気持ち良い。

f:id:mako0625:20220103165754j:plain

めちゃくちゃサイコーな天気だー!

f:id:mako0625:20220103165819j:plain

山頂からの景色は特にありませんが記念に。

f:id:mako0625:20220103170149j:plain

もちろん雪で遊んで帰ります。

f:id:mako0625:20220103170248j:plain
f:id:mako0625:20220103170251j:plain
f:id:mako0625:20220103170245j:plain

雪がフカフカすぎて雪だるまができなかった。

f:id:mako0625:20220103170428j:plain

ケーブル延暦寺駅〜観光駐車場

日本一の長さを誇るケーブルカー。

今回も下りはこちらから。

f:id:mako0625:20220103170627j:plain

大人 小児
片道 870円 440円
往復 1660円 830円

※小児は6歳以上12歳未満
8時30分から16時30分まで、毎時00分・30分に発車しています。


めちゃくちゃ疲れてますやんw

f:id:mako0625:20220103170917j:plain


乗ること10分で到着。

f:id:mako0625:20220103170925j:plain

アクセス

観光駐車場に無料で止めることができます。午前9時に着いた時は、後1台しか止めれない、という状況でした。数が止めれないのですぐにいっぱいになりそう。

滋賀県大津市坂本4丁目−6

少し離れたところにも観光駐車場があります。こちらは駐車スペースが大きいのでたくさん止めれますが、ただ入り口までが遠い。

電車

JR湖西線「比叡山坂本駅」から目指せます。

日吉大社(本坂入口)までは2、30分ほど駅からひたすらまっすぐ。入り口が少しわかりにくいので注意。

最後に

動画撮影がメインだったので、ブログでの紹介がざっくりな内容になってしまいました。

娘が終始ご機嫌だったので、また来てよかったなぁと思っています。

この時期、装備さえちゃんとしてれば子どもはずっと楽しんで登れますね。

ではでは。

動画の方もよろしくお願いします♪


www.youtube.com

スポンサードリンク