何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

ドローン(DJI Mini 2)を買ったので、能勢高原ドローンフィールドで練習してきたよ。

f:id:mako0625:20210307152916j:plain
どうもニコです!

先日、ドローンを買いました。イエーイ

なんか空撮とかかっこいいよね?ってしらんけど

妻がドローン欲しい!って言うんで、買っちゃいましたー。
※基本的にぼくは操縦はしないので、編集して遊ぶつもり。壊しそうなのでやめておく。

そこで早速ドローンを飛ばすために、大阪唯一の練習場「能勢ドローンフィールド」に行ってきました。

まずはドローンを紹介

今回購入したドローンはこちら

DJI Mini 2

f:id:mako0625:20210307145032j:plain

ドローンなんて買うと思ってなかったからもちろん知識ゼロ。何十万円するハイエンドなモノもあれば、1万円を切るような安価なドローンまで。どれにしたらいいかわからねー

てな感じでしたけど、YouTube見たりブログ読んだりして情報収集し決めたのがDJI Mini 2です。

空に飛ばす以上いろんな危険があるので、安さにこだわらないようにしました。かといって初めて買うのにハイグレードのモノは買う勇気はないですし、間をとった感じです。

約199 gの軽量ボディに加え、折りたたみ時は138×81×59 mm (L×W×H) とコンパクトに収まります。持ち運びが簡単なので、登山とアウトドアと掛け合わせて楽しめたらと思ってます!

レビューなどは後日書けたら書くようにします。(多分書かないw)

ドローンを飛ばす前に

f:id:mako0625:20210307153315j:plain

さて、ドローンを買ったはいいけど基本的に飛ばせる場所がありませんぞ。人がいないからってテキトーに飛ばせるわけではないみたい。

航空法やらいろいろ面倒なことが多いんだなぁって印象、買った後に色々知ることになりました。っておいおい

なので、ドローンを買うときはよく調べてから検討しましょうね。

能勢ドローンフィールドに行ってきました

f:id:mako0625:20210307151127j:plain

調べると大阪の最北端、能勢町にドローン練習場があるようなので行ってきました。※要予約

能勢高原ドローンフィールド

住所:大阪府豊能郡能勢町栗栖60−1

標高:約550m

設備:電源、トイレ、駐車場あり

電話番号:072-735-7373

料金:1パイロット(約3時間)平日3500円、祝日4500円

能勢の山を登っていきます。標高550mと気温差もあって、この日は少し寒い。
f:id:mako0625:20210307153554j:plain

トイレは簡易水洗ですが、綺麗にされてますね。女性にもやさしいですねー。
f:id:mako0625:20210307153635j:plain

ドローン飛行専用の敷地で広く、これなら思いっきり飛ばせますね。
f:id:mako0625:20210307154050j:plain

6歳児でも飛ばせる

f:id:mako0625:20210307154214j:plain

そりゃ見てたらやりたくなりますわね。6歳児の娘もドローンに挑戦です。

まずはママに教えてもらいます。ぼくはやり方知らないので、横でポケーっとしています。
f:id:mako0625:20210307172019j:plain

ホバリング(空中停止)が自動なので、子どもで遊べそうです。動かすだけなら全然問題なさそう。

というわけで娘を放置。
f:id:mako0625:20210307172301j:plain

おー、飛ばせるやん。わからないなりに遊んでますわ。やいやい文句言いながらやってるけど、ちょっとずつ動かし方がわかってきたようです。

f:id:mako0625:20210307173427g:plain

なんかそれっぽい動画が撮れましたね♪

最後に

f:id:mako0625:20210307154100j:plain

むぅ、空撮って奥が深そうだ。

とりあえず妻には操縦上手くなっていい絵が撮れるようになってもらいたいですね。それと娘のおもちゃにもなりそうなので、いっぱい遊んで欲しい。

ぼくはGoProで撮って、妻はドローンで空撮。これでいろんなところに出かけて、動画にしていきたいなーって思ってます。

動画にまとめたのでよかったら見てください!

6歳児がドローン初挑戦!能勢ドローンフィールドで遊んできたよ。

スポンサードリンク