何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

センサー式で自動開閉するゴミ箱を買ったので紹介します。使い勝手がよくて大容量

どうもニコです!

家で台所仕事をやるようになって2年ほど経ち、家にいるほとんどの時間がキッチンになってしまいました。

結婚して全く家事をしない10年を経て、朝ごはん作りから弁当作り、夜ごはんまで作るようになり、仕事で家にいない限りはしています。

今ではキッチンで過ごす時間は妻より多くなってしまい、キッチン周りは完全に自分仕様になりました。キッチン用品も気に入ったものがあれば買い足していくようにしています。


そこで先日、自動開閉式のゴミ箱を買うことにしました。


ゴミ箱なんかテキトーでいいやん、って思う気持ちもあったのですが自動開閉にした理由は

  • 料理中(手が濡れた状態)にゴミ箱に触れたくない
  • センサー付きってなんかカッコいい


ゴミ箱に触れたくないならフットペダル式でもええがな!という感じもしますが、せっかく買ったのでセンサーで自動開閉するゴミ箱を紹介したいと思います。

センサーダストボックス【SDB-42LR】42Lを買いました

ホントは2万円ほどするゴミ箱が欲しかったのですが、ゴミ箱に2万円も出せるかい!ということでこちらのゴミ箱にしました。

シンプルでスタイリッシュな佇まいが特徴的です。高級感こそありませんが、ボディのステンレス(鏡面仕上げ)とプラスチックのフタ(黒)で締まりのあるデザインに仕上がっています。

鏡面なので汚れるとすごい目立つ。手入れを怠ると見た目が残念なことになるのでマメに拭いてあげるほうが良さそうです。

スタイリッシュな大容量42リットルタイプ

サイズは幅26×奥行き33×高さ69cm

容量は42リットルと、一般のゴミ袋サイズ(45リットル)に合います。




実際に使ってみよう

操作は至って簡単。

ゴミ箱のフタの裏側に単一電池4本(別売)をセット。本体の後ろ側の電源を入れるだけで自動で開閉できるようになります。

センサー(真ん中部分)に手をかざすとフタが自動で上がります。センサーにかざさなくとも、左と右のスイッチを押せば開閉可能です。

フタを開け、ゴミ袋45リットルを入れます。

ニオイが気になるので、裏には消臭剤を取り付けています。

中のカバーを外し

フタをした時にゴミ袋がひょっこりでないように、袋をカバーの内側から外側に巻きつけるようにします。

すると、ジャーン

出来上がりです!

感想

もちろん手が濡れていたり、汚れているときはかなり便利です。センサーの感度もよく、フットペダルよりも使い勝手は良いです。

閉めている状態ではニオイも漏れたりする様子はありません。

ゴミ箱のサイズはうちの娘(4歳)の身長に合っていて、子どもにも捨てやすく喜んでゴミを捨ててくれます。
ただしセンサーが怖いらしく、開閉ボタンを利用しています。

ちなみにセンサー初体験の時の動きです。びっくりしすぎて娘が壊れてしまいました。w

f:id:mako0625:20181211124351g:plain


使い勝手でのデメリットはありませんが、開けた時にフーン、と少し安っぽい音がするのと、閉めた時のバタン、という音が気になります。慣れるんですけど、朝方は少し響きますね。

最後に

問題は音だけですが、使い勝手は良いので買ってよかったと思います。

体の小さい娘にとって、開閉ボタンは押しやすく、ゴミ箱の開口も広いので子どもが捨てやすい形状です。

ゴミ箱としては少し高い代物ですが、気になった方はぜひチェックしてみてください。

スポンサードリンク