何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

ロードバイクを室内保管するのに場所を取らないツッパリ棒式「MINOURA(ミノウラ)バイクタワー20D」を買いました!

どうもニコです!


ロードバイクを買ったのですが、置き場所に困っていました。


買って2ヶ月ほどですが、かなりいい趣味になっています。
が、室内保管だと結構なスペースを取ってしまうので、家に置いてあるときだけは正直邪魔ですw(存在感ハンパない)

基本的にこういったスポーツタイプの自転車は室内保管ですよね。ママチャリでもパクられるのに外に置いておくことなんてできません。たまに駐輪所に置いてある人を見かけますが、さすがに怖いです。

そこで


限られた室内のスペースにスッキリ収めたい!


ってことで、ツッパリ棒タイプになっている「MINOURA(ミノウラ)バイクタワー20D」を買ってみました。

簡単かつ綺麗に収まったので紹介していきたいと思います。

とにかく室内保管は邪魔で仕方ない

自分の部屋の入り口にドーン!と、立て掛けて保管していました。はい、すんげー邪魔です。

振り返ると、バーン!

自慢?の筋トレ部屋の器具たちがあらゆるスペースを取っています。まさか自転車を買うとは思っていなかったからね、筋トレ一色になっていました。

✔︎check

ぼくの趣味なので、さすがにロードバイクを他の部屋に置いておくのは迷惑だろうなってことで考えた結果。

筋トレ部屋をチェンジ

筋トレ器具たちは今でも使用していますが、ロードバイクのスペースを作るべく大きな器具は処分することにしました。売ることも考えましたが、めんどくさかったのでジモティでタダで引き取ってもらうことに。

おー、スッキリ!

体を鍛え始める時、モチベーション維持のために買った器具たちでしたが、基本的にダンベルとベンチがあれば、全身の箇所を鍛えることが可能です。その辺を考慮して思い切って処分しました。トレーニング方法を工夫することで、筋トレ自体はなんとかなるかなー、って感じです。

マルチベンチ1台とダンベルで十分だと思い、トレーニングベンチを購入。省スペースにこだわり、折りたたみ式にしました。

✔︎check

ツッパリ棒タイプにした理由

縦置きスタンド、横置きスタンドとか色々あったんですが、あくまで省スペースにこだわることにしました。オシャレなモノがいっぱいあるんで困りました。

↓こんないい感じのタイプとか惹かれましたけど。

ツッパリ棒タイプだと2台上下に吊るしておけるため、使いにくい上部のスペースまで使えて、ムダにスペースを取りません。スタンドがなく棒だけなので足元もスッキリしています。下に物を置けるんだよー。

MINOURA(ミノウラ)バイクタワー20Dを設置してみよう

こういったツッパリ棒タイプは、他のメーカーでもいくつかあったので悩みましたが、レビューや評判を見る限りミノウラが良さそうだったことが決め手です。値段は他と比べ少し高かったのですが、ケチって外れたり不具合があると嫌だなぁってことで、こちらの製品にしました。

早速組み立ていきます。

メイドインジャパンってのがなんとも心強いですねぇ。

もちろん説明書は日本語なので、難しくありません。まず支柱を天地いっぱいにセッティング。

バネの恩恵を受けるために天地いっぱいにセットした支柱からさらに20ミリ伸ばします。

これを天井に押し上げて下ろすだけ。このときに赤いインジケーターが隠れるようになっていないとダメです。

ここまでが支柱のセットになります。シルバーの支柱がなんとも無難でどんな部屋にも合いそうですよね。
って、めちゃくちゃ簡単やん。

あとは自転車を受けるアームを六角ビスで止めるだけ。クレードルの傾き・左右スライドやアームの角度は簡単に調整できるようになっています。

よく見るとアームがゴム付きで、車体に優しくフィットするようになってますねー。

はい、これで終わりです。

早い人なら10分くらいで組み立てれるんじゃないでしょうか。

乗せてみよー!

おー。

おー!

ホントはもう少し上に上げたいところなのですが、低身長の加減で高さはここら辺が限界です。悲しーっ


肝心のツッパリ部分はしっかりしていて大丈夫そうです。

最後に

ロードバイクを買ったはいいものの、家では完全に邪魔者扱いでした。通路に立て掛けてあるとぶつかったり、足引っ掛けたり、子どもにとっても危ないので困っていました。

それが今回ミノウラのバイクタワーを設置することによって、室内保管の悩みは解消されました。快適すぎるー

家に保管スペースがなくて困ってる、なんて方にはぜひオススメしたいですね。保管場所にあれだけ困っていたのに、綺麗スッキリ収まり満足しています。

あと1台イケるので娘のバイクを乗しておきました。

スポンサードリンク