何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

賃貸で置き場所がない!ロードバイクを室内保管するのに場所を取らないアイテムを購入しました

どうもニコです!


ロードバイクは室内に保管しておきたい!

という人は見ていってください。



ロードバイクを買ったのですが、置き場所に困っていました


室内保管だと結構なスペースを取ってしまいます。家に置いてあるときは邪魔で仕方ありません

基本的にこういった高額な自転車(ロードバイク・クロスバイク等)は室内保管です。ママチャリでもパクられることがあるのに外に保管しておくことはできません


ただ室内のスペースは限られています。賃貸だから壁に穴を開けたりはできない、それでも


省スペースにしてスッキリ収めて保管したい!


ってことで、ツッパリ棒タイプになっている「MINOURA(ミノウラ)バイクタワー20D」を買ってみました

簡単かつ綺麗に収まったので紹介していきたいと思います

とにかく室内保管は邪魔で仕方ない

自分の部屋の入り口にドーン!と、立て掛けて保管していました。はい、すごく邪魔です

振り返ると、バーン!

自慢?の筋トレ部屋の器具たちがあらゆるスペースを取っています。まさか自転車を買うとは思っていませんでしたから、筋トレ一色の部屋なんです

✔︎check

ぼくの趣味なので、さすがにロードバイクを他の部屋に置いてはおけません

部屋のスペースには限りがあります。スペースはうまく利用したいですよね

筋トレ部屋をチェンジ

筋トレ器具たちは今でも使用していますが、ロードバイクのスペースを作るべく大きな器具は処分することにしました。売ることも考えましたが、めんどくさかったのでジモティでタダで引き取ってもらうことに。

おー、スッキリ!

体を鍛え始める時、モチベーション維持のために買った器具たちでしたが、基本的にダンベルとベンチがあれば、全身の箇所を鍛えることが可能です。その辺を考慮して思い切って処分しました。トレーニング方法を工夫することで、筋トレ自体はなんとかなるかなー、って感じで

マルチベンチ1台とダンベルで十分だと思い、トレーニングベンチを購入。省スペースにこだわり、折りたたみ式にしました

✔︎check

ツッパリ棒タイプにした理由

縦置きスタンド、横置きスタンドとか色々あったんですが、あくまで省スペースにこだわることでツッパリ棒タイプにしました

デザイン性の高い保管アイテムがいっぱいあるので選ぶのに困りました

↓こんないい感じのタイプとか惹かれました。縦に保管できてラックの上に物がおけて見た目もなんかカッコいいし

ツッパリ棒タイプだと2台上下に吊るしておけるため、使いにくい上部のデッドスペースまで使えます。スタンドがなく棒だけなので足元もスッキリしています。下に物を置けて、上下のスペースを有効活用できます

MINOURA(ミノウラ)バイクタワー20Dを設置してみよう

こういったツッパリ棒タイプは、他のメーカーでもいくつかあったので悩みましたが、レビューや評判を見る限りミノウラが良さそうだったことが決め手です。値段は他と比べ少し高かったのですが、不具合がなさそうなこちらの製品にしました

早速組み立ていきます

メイドインジャパンってのがなんとも心強いです

もちろん説明書は日本語なので、難しくありません。まず支柱を天地いっぱいにセッティング

バネの恩恵を受けるために天地いっぱいにセットした支柱からさらに20ミリ伸ばします

これを天井に押し上げて下ろすだけ。このときに赤いインジケーターが隠れるようになっていないとダメです

ここまでが支柱のセットになります

シンプルなデザインの支柱(シルバー色)はどんな部屋にも合せやすくなっています

って、めちゃくちゃ簡単です

あとは自転車を受けるアームを六角ビスで止めるだけ。クレードルの傾き・左右スライドやアームの角度は簡単に調整できるようになっています

よく見ると自転車受けのアームはゴム付きで、車体に傷がつかなくなっていて優しくフィットするようになってます

はい、これで設置は終わりです

早い人なら10分くらいで組み立てれることができます

乗せてみよー!

おー。

おー!

ホントはもう少し上に上げたいところなのですが、低身長の加減で高さはここら辺が限界です。悲しーっ


肝心のツッパリ部分はしっかりしていて大丈夫そうです

4ヶ月使用、地震等ありましたけどビクともしていないので強度には問題なさそうです

最後に

ぼくのロードバイク、家では完全に邪魔者扱いでした。通路に立て掛けてあるとぶつかったり、足引っ掛けたり、子どもにとっても危ないので困っていました。

それが今回ミノウラのバイクタワーを設置することによって、室内保管の悩みは解消されました。快適すぎるー

家に保管スペースがなくて困ってる、なんて方はツッパリ棒タイプを使うことで悩みは解決するんじゃないでしょうか

保管場所にあれだけ困っていたのに、今では綺麗スッキリ収まり全く邪魔になっていません

あと1台イケるので娘のバイクを乗しておきました

スポンサードリンク