何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【子供を産むのは早いほうがいい】なんて嘘!

どうもニコです!

僕が経験して思った話です。

子供は早い方がいいよ

なんて言葉を言われた事、聞いた事ないですか?

ちなみに僕は色々な人から言われました。

今ではその意味も少しはわかるようにはなりましたが、当時ずっと違和感だったんです。

というかそもそも結婚したら、子供を作るのが当たり前とされてる感じがなんか嫌でした。(子供が嫌いというとのも1つの理由でしたが)

早く作れへんの?

早い方がいいよ?

聞き飽きるほど聞かされました。

2人で楽しくやってんねんから子供はいいんです!子供嫌いやし。

なんて心の中ではいつも思ってました。
子作りに関しての早い遅いの定義は人それぞれあると思いますがご了承ください。

自身が23歳(妻も同じ年齢)の時に結婚し8年目にして子供を授かり現在娘は2歳になります。

決して年齢的に早い出産ではなかったとは思いますが結果的にはこの時期がベストだったと思います。

なぜそう思ったのか?紹介します!


  • 経済的な問題

23歳の頃の頃を振り返ると収入は少なかったなぁ。その収入で子供が1人いると想像したらゾッとしますね。その時に僕の甲斐性があれば別なんでしょうけどね~_~;
言わずともお金は大事だと感じるとこです。

28歳の頃会社が嫌でやめて、なぜか自分でやる事になって会社員の時より稼げるようになりました。これは夫婦にとって凄くプラスに働いたといえます。ちなみに子供がいたらこんなチャレンジ(自営業という選択)僕には出来なかったと思います。

  • 精神的な問題

23歳の時より年を重ねて心にゆとりができたのかなと、常々思います、
年の功なのかな?わかりませんが、、

ほんとに自分の事しか考えていない行動ばかりで妻にはよく迷惑をかけました。
恐らく子供が子供を育てる、なんて事になっていたかも。

20代でもしっかりした人もいてますが僕の場合は違いました。
そんな状態で子供なんか教育できませんよね?

子育ての大変さは身をもって経験し、やっぱり育てるべき親に心の余裕がある事が大前提だと考えます。

  • まとめ

20代の時より30歳になって、人としての厚みが出てきて(自分で言いますが。笑)、活動の幅も広がり成長できた自分のほうが子供にも良い影響を与えれてると思うんですよね。

それは経済的なことであったり、精神的な成長があったからこそであり早い段階で子供を作っていたとしたら、今ほど落ち着いて子育て出来ていないのかもしれれません。

いや〜、大人になったよ!ほんとに

  • もう1つ

それとは別に体力的な問題が心配されていてこんな人がよくいてました

「遅かったら子育てしんどいで!若いうちに子育てしてるほうがいいよ」

なんて。

いやいや、歳取る=体力が落ちるって考えるのがダメなんじゃない?

向上心は?、、なし??

じゃあ鍛えたらいいやん。子供に付き合えるだけの体力付けたらいいんですよ!って今は思います。その時はふ〜んって感じで聞いてましたが、、

今では子供がいてる人からこういうことを聞くと凄く残念気持ちになります。頑張れよ、って。

出来る事はあるはずです。出来ない言い訳をして何もしなければ、間違いなく体力は落ちますよ。

な〜んて自分にも言い聞かせてます。

色々含めて、夫婦にとって娘は凄くいいタイミングで僕らの元に来てくれたんだ。と思ってます!

個人的には30代で作ることをオススメします。

だから

子供は早いほうがいい

ってのは嘘ですね^o^


※ここでは女性の年齢による出産、不妊などのリスクは考えていません、気を悪くされたならすいません


こんな記事あります

↓良かったら応援お願いします!ポチっとしてくれると嬉しいです⭐︎

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村