何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

ありがとうには具体的な理由があった方が嬉しい

どうもニコです。


いつもありがとう!


みなさん、身近な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えていますか??


これって結構大事なことですよね。

「いつもありがとう」パートナーにかける言葉としてはありふれた言葉。それでも言われると嬉しいもので、ホントに感謝しているなら言わない、なんて選択肢はありません。そんな感謝の気持ちを伝える上で気づいたことがあって


具体的に言われると嬉しい!


ってことです。


どういうことかって?


んー、ただ単に「ありがとう」と言うのじゃなくて、「〇〇してくれて助かる、ありがとう」って感じかな。


そんな感じで昨日、妻に言われたことで日頃の料理するモチベーションが回復したので、これは実際に使えるなって思いました。

毎日の料理って大変だ

平日の朝、お弁当作り・朝ごはん作りからぼくの一日が始まります。そして仕事から帰ってくると晩ごはんの支度・片付け、これがぼくの日課になっていて、完全にキッチンはぼくの居場所。こんな生活が1年前から続いています。

おかげで妻は時間(余裕)ができた、と喜んでくれています。ぼくが料理をやる理由はそれで十分なはず。それでも、それでもよ


飽きたんだー!


でも、決してイヤイヤしてるとか、無理してやってるとかではなくて、なんかこうマンネリ化っていうんですか、毎日やってるとねぇ、わかってくれます?良い意味でも悪い意味でも慣れるんですよね。

もちろん感謝してくれてるのは伝わってるし、何も文句言わずに美味しく食べてくれるんです。でもねー、毎日のことだからどうも、やる気やら、作り続ける意義、とか考えちゃって・・・

いやぁ、家事のモチベーション保つのマジで難しすぎ!って痛感してます。

昨日のやりとり

夕方5時頃、仕事から帰宅。いつものように夜ご飯の用意をし始めることに。少し経つと、遊びに出かけていた妻と娘が帰ってきました。


最近、料理するの飽きてきた。ってか、全然やるねんけどさー、なんかねー、わかるこんな感じ?


わかるよ!でもあなたがこうやって用意してくれてるから、今日みたいにゆっくり娘と遊んでこれるんやん。めっちゃいいことやと思うねん。


イイコトシテル?


ホントなら朝からバタバタ、夕方バタバタするところがしなくて済むねんもん。すごい助かってるよ、ありがとう!


オッケー、これからも続けてやるやでー!!


なんかうまく持ち上げられた感じがするのですが、嬉しかったです。別に認めて欲しかったわけじゃないけど、実際にこうやって言われるとテンションが上がるものなんですね。

ありがとうに理由を添える

いつもありがとー(棒読み)、でも言わないより言った方がいいと思うのですが、せっかく言うなら理由を添えてみてはどうかなぁ、なんて思います。

  • いつも洗濯してくてれるおかげで仕事に集中できるよ、ありがとう
  • 料理が美味しいから毎日帰るのが楽しみだよ、ありがとう
  • 綺麗に掃除してくれてるからくつろげるよ、ありがとう
  • いつも好きでいてくれてありがとう

別に大したことは言っちゃいませんが、実際に言うと言わないでは全然違います。これからは意識して言っていこう。

最後に

やっぱり褒められたり、認められたりすることって嬉しいんですよね。基本的に自分勝手なマイペースなぼくですが、人間て感謝されたい生き物なんだなぁって思います。

一番の近くにいるパートナーがいつも感謝してくれる、それがわかるだけで日常が楽しくなるんですねー。

・・・って俺、単純すぎやしないかい?

スポンサードリンク