どうもニコです。
いつもありがとう!
みなさん、身近な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えていますか??
これって結構大事なことですよね。
「いつもありがとう」パートナーにかける言葉としてはありふれた言葉。それでも言われると嬉しいもので、ホントに感謝しているなら言わない、なんて選択肢はありません。そんな感謝の気持ちを伝える上で気づいたことがあって
具体的に言われると嬉しい!
ってことです。
どういうことかって?
んー、ただ単に「ありがとう」と言うのじゃなくて、「〇〇してくれて助かる、ありがとう」って感じかな。
そんな感じで昨日、妻に言われたことで日頃の料理するモチベーションが回復したので、これは実際に使えるなって思いました。
毎日の料理って大変だ
平日の朝、お弁当作り・朝ごはん作りからぼくの一日が始まります。そして仕事から帰ってくると晩ごはんの支度・片付け、これがぼくの日課になっていて、完全にキッチンはぼくの居場所。こんな生活が1年前から続いています。
おかげで妻は時間(余裕)ができた、と喜んでくれています。ぼくが料理をやる理由はそれで十分なはず。それでも、それでもよ
飽きたんだー!
でも、決してイヤイヤしてるとか、無理してやってるとかではなくて、なんかこうマンネリ化っていうんですか、毎日やってるとねぇ、わかってくれます?良い意味でも悪い意味でも慣れるんですよね。
もちろん感謝してくれてるのは伝わってるし、何も文句言わずに美味しく食べてくれるんです。でもねー、毎日のことだからどうも、やる気やら、作り続ける意義、とか考えちゃって・・・
いやぁ、家事のモチベーション保つのマジで難しすぎ!って痛感してます。
昨日のやりとり
夕方5時頃、仕事から帰宅。いつものように夜ご飯の用意をし始めることに。少し経つと、遊びに出かけていた妻と娘が帰ってきました。
最近、料理するの飽きてきた。ってか、全然やるねんけどさー、なんかねー、わかるこんな感じ?
わかるよ!でもあなたがこうやって用意してくれてるから、今日みたいにゆっくり娘と遊んでこれるんやん。めっちゃいいことやと思うねん。
イイコトシテル?
ホントなら朝からバタバタ、夕方バタバタするところがしなくて済むねんもん。すごい助かってるよ、ありがとう!
オッケー、これからも続けてやるやでー!!
なんかうまく持ち上げられた感じがするのですが、嬉しかったです。別に認めて欲しかったわけじゃないけど、実際にこうやって言われるとテンションが上がるものなんですね。
ありがとうに理由を添える
いつもありがとー(棒読み)、でも言わないより言った方がいいと思うのですが、せっかく言うなら理由を添えてみてはどうかなぁ、なんて思います。
- いつも洗濯してくてれるおかげで仕事に集中できるよ、ありがとう
- 料理が美味しいから毎日帰るのが楽しみだよ、ありがとう
- 綺麗に掃除してくれてるからくつろげるよ、ありがとう
- いつも好きでいてくれてありがとう
別に大したことは言っちゃいませんが、実際に言うと言わないでは全然違います。これからは意識して言っていこう。
最後に
やっぱり褒められたり、認められたりすることって嬉しいんですよね。基本的に自分勝手なマイペースなぼくですが、人間て感謝されたい生き物なんだなぁって思います。
一番の近くにいるパートナーがいつも感謝してくれる、それがわかるだけで日常が楽しくなるんですねー。
・・・って俺、単純すぎやしないかい?