何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

子どもが健康に育ってくれるだけじゃ、もう物足りない!

どうもニコ(@makokankkoo)です!


今日で娘は2歳と4ヶ月になります。


・・・早い、早すぎる。


父としてどれだけ成長できてるんだろうか??


不安を埋めるかのように、いろいろ行動したり、考えてブログ書いたり奔走しておりますよ。


子どもが生まれる前、生まれた直後って


健康に育ってくれたらそれでいいわ。


って思ってたし


「子どもなんて勝手に育つよ。」


なんて言葉も、ふ〜んそんなもんなんだって鵜呑みにしてたりしてたんですけど、この考えって親として・・・


超〜無責任!!



今ではこの言葉を言える、言う人ってお話にならない。子どもがいる人からですよ、実際聞いたことあるんですけどね、ダメだよ・・・


いくら健康に育って元気だとしてもですよ、バカに育ったら困るのは本人、子どもたちですよ。


できることなら、自分の意思で決定、行動できる力や、自分で稼げる力だって身につけてほしいし、言い出したらキリがない。


娘の成長を近くで見ていると焦りと不安しかないです。


ちょっと待って〜!パパとしての成長が追いつかないよ!


妻と二人で子育てについて「どうしよう?」「これからどうしていけばいいかな?」と試行錯誤する日々。


子どもが自分の力で人生を切り開いていくスキル、武器を身につけさせてあげるのは、親が握っていると、今では強く感じます。


子どものおかげで世間のことを勉強し始めて、自分が世間知らず、時代遅れ、だって気づいたんですよね。


今や小学生の教育でプログラミング必修化が検討されてるぐらいですもんね。その背景にIT関連のビジネスの拡大による、IT人材の不足が予測されてるからなんですよね。


「あ〜、俺らの時代にはそんなものなかったのになぁ・・大変そうやなぁ」


なんて悠長なことは言ってられません。

・・・他人事じゃないよ。

一緒に勉強するなり、先回りして勉強しておくのもいいかもしれませんね。


本当にやばい・・・焦る。


子どもが成長するにつれての、自分の成長するスピードが追いついかない。


あ〜、娘が大きくなった時に尊敬される人間でありたい〜!



いや、こういう時は



尊敬される人間になる!!



の方がいいか。



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村