何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

寒くなってきましたね!そんな時期は体温を気にしよう。

どうもニコ(@makokankkoo)です!

昨日は急に寒くなりましたね。

雪なんか降っちゃったりしてる所もあったりしたみたいですね。ヒェー!

だいっきらいな寒い季節の到来です。

毎年この時期になると憂鬱になるんですよね〜、あぁもうこんな季節か、って。

家を出るときは服装(防寒対策)は気にしなきゃならないわ、風邪(インフルエンザ)なんかは気にしなきゃならんわで何かと面倒な季節ですわね。

ウィンタースポーツが好きな人なら話は別なんだろうけど、ぼくは基本的に球技しかしないし、まぁ寒いってのは敵です。

風邪を引きやすかったり体調が気になるこの季節、嫌ですよね〜。

ぼくの場合〇〇だからあんまり風邪引かないんですけどね。笑


、、てのは冗談でみなさん体温って気にされてますか?

体温が一度下がると免疫力が37%、代謝量が17%ほど低下することがわかっているんですね。

単純に冬が寒いものでインフルエンザや風邪が流行るもんだから仕方ないっていうわけじゃないんですよね。

暖房器具なんかつけたりしたら電気代が気になって、、

なんて言ってる場合じゃないんですよ、風邪を引いてしまって生産性を下げちゃうことを考えれば防寒対策、そこにしっかりとお金をかけて体温を下げない努力をしないといけないんですよ。

  • 気をつけたい睡眠時


寝てる時なんかは特に気をつけたくて、睡眠時は覚醒時より平均して体温が一度ほど下がるので寝てる時の防寒対策はしっかりとしておきたいですね。

風邪のひき始めっていつですか?

最初に喉の痛みや体調不良を感じるのはいつですか?

そう!起床時に風邪や体調不良を訴えるケースが多いんです。

身に覚えありますよね。

一度寝室の防寒対策を見直してみてはどうでしょう?

電気代をケチってしまって風邪を引いてしまっては元も子もないですよ。

  • 筋肉をつけて代謝量を上げておきたい

ヒトの体温の40%って筋肉で作られているんですよね。

だから寒くてカラダを動かすのが億劫になるのはわかるんですけど、カラダを動かすようにしておきたいんですね。

だから筋トレはオススメです!

じゃあ筋トレをしてるぼくが風邪を引きにくいのは、そういったことが一つの理由として考えれそうですね。

全身の筋肉の70%が腰から下の下半身に集中してるんですね、なのでできることならいつもより多く歩く事を心がけたり、走ってみたりしたいところですね。

でも寒くて外にでるとかありえない!!

という方は家でできることからでもいいので(例えばスクワット)やってみるといいかもです。

  • 最後に

これから来る冬に向けてぼくも色々と対策をしていきたいと思いますよ。

風邪を引いてしまって何もできなくなるのが辛いのは本人ですから。

この寒くて辛い時期を

健康体で乗り切ろう!



こんな記事あります
http://niko.mako0625.net/entry/2016/10/04/043151


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村