何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【富士親子登山】8歳娘を連れて目指す日本最高峰!

どうもニコです!

20023年
8/21,22と泊まりがけで、みなさんご存知

日本の最高峰「富士山」に登ってきましたぁ。

ウェーイ!!

一応、山頂まで行くことができたので日本一コンプリートです。

えーっと、結論から言うと、意外と大丈夫でした。(人が多くて嫌になったけど)

今回は家族3人に加えて、登山経験無しの二人を連れての挑戦でした。未経験の割に体力のある二人で、、逆に置いてかれるくらいでしたw


5月に富士山に登る想定で、ミニチュア富士こと「伊吹山」に登っておいて良かったです。この経験がなかったらキツかったかも

www.mako0625.net


誰もが知る「富士山」、静岡県と山梨県にまたがる活火山。

標高3776.12mは日本最高峰(剣ヶ峰)。日本の象徴の一つですね。

みんなで「日本で一番高いところにある登った」という経験は、何よりの思い出です。天気にも恵まれて、ご来光まで堪能できたし今回は言うことなし。雲より高い景色は、澄み切っていて気持ちがいい。


※YouTubeで動画も楽しめます。

↓動画はコチラ

www.youtube.com


それでは一泊二日の富士山の旅、紹介していきます!

今回のデータ

■富士山(富士宮ルート)■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :登り約6時間半 下り約4時間

※体力により個人差あります

  • 歩行距離:約12.2km
  • 最大標高差:1386m
  • パーティー:ぼく(40歳)・妻(39歳)・娘(8歳)・仕事仲間二人

富士山の登山道は4つあり、今回は「富士宮ルート」で山頂を目指しました。

富士宮ルートの特徴

標高2390mから登る山頂まで最短コース

駿河湾を背に登る景色は爽快で気持ちいい

全般的に傾斜が強い

登り下りが同じコースで詰まりやすい

4つあるルートで一番高山病のリスクが高いと言われている


登山ルート要約

・1日目

水ヶ塚公園駐車場
  ↓(バスで約30分)
五合目
  ↓(30分)
六合目「雲海壮」標高2493m
  ↓(75分)
新七合目「御来光山荘」標高2780m
  ↓(75分)
元祖七合目「山口山荘」標高3010m
  ↓(75分)
八合目(池田館)標高3250m

・二日目

八合目「池田館」標高3250m
  ↓(50分)
九合目「万年雪山荘」標高3460m
  ↓(70分)
富士宮口頂上 標高3710m
  ↓(20分)
山頂剣ヶ峰 標高3776m
  ↓(下り4時間)  
五合目

1日目 水ヶ塚公園駐車場〜八合目「池田館」

富士山スカイラインという峠道を通り、「水ヶ塚公園駐車場」にやってきました。すでに標高1450mと少し涼しめ。

この時期はマイカー規制で五号目まで行けないので、シャトルバスに乗って行きます。タクシーでも行けますが、乗る人数次第では割高になってます。

富士山デカっ。

当たり前だけど、やっぱ近くで見ると迫力ありますねぇ。

今回は富士山初挑戦に加え、登山経験ほぼゼロの二人と登っていきます。(家族だけでも大変なのに大丈夫か。。)

五号目で30分ほど休憩して歩きだします。ホントはもっと長い休憩時間を推奨しています。

五号目スタート手前で、協力金¥1000払います。確か電子マネー(QUICPay)で払ったような気がする。

スタートからすでに標高2400m。ジッとしてるとヒンヤリ感じます。




曇り気味なので、少し閉鎖的な感じがしますね。
娘さんはまだまだご機嫌。

五号目から六合目「雲海壮」までは割とイージー。30分くらいで登ってこれました。

1時間くらいの登りならへっちゃら。

時折見せる晴れ間が疲れを和らげてくれる、、気がします。

美味そうに水飲みますねぇ。

「生き返るわー」言うてます。

結構元気な二人、ガンガン登っていきます。てか早すぎーッ

気持ちいいですねー。

スタートから2時間、キツそうな表情をたまにします。え、まだまだやで。

標高3000m。目が死んでいますw

心が折れていながらでも、緊張感を持って歩いています。さすがっス

結構な急斜面やなー!!

スタートから歩くこと4時間ちょい。ようやく八合目に到着です。

1日目はここ池田館で泊まります。


トラブル発生!!

というか、1日目のノルマは達成したものの、娘さんの心が折れてしまいました。ありりー


というわけで、予定変更です。


明日、朝陽が登ってからみんなで山頂を目指す予定でしたが、娘さんとママがお留守番となりました。


必然的に山頂アタックは男三人だけになってしまいました。ノリでご来光を見に行くことに。


てかビールうっま。



日が暮れるのを眺めながらお酒をいただきます。なんか乙だねー

夜ご飯はカレーでした。美味しかったー

寝る頃にはメンタル完全復活の娘さん。
・・明日行けますやん。

2日目 八合目「池田館」〜山頂剣ヶ峰

いざ、ご来光へ。このときまだ2:30。

当たり前やけど、暗いな!

なんか怖いな!

頑張りまーす。

やはり夜歩くのはメンタルがやられますわ。なんとか九合目。

割と広い食堂がありました。ここで泊まったら良かったかな。

うどんが沁みるー!

山頂手前では大渋滞。

これが噂のアレね。

ご来光絶景ポイントはすでに外国人に占領されていました。てか外人しかおらんくない?!

ご来光ゲットー!

とりあえず見れたので来て良かったです。

残るは最高峰。

ウェーイ!

とりあえず目的達成。お疲れさんでした。

最後に

帰りを待ってた娘さん。

元気やん、てか元気すぎるやん。

余裕で山頂行けそうな雰囲気あるやんけー!!

仕方ないか。

次は家族で山頂目指しましょう。

下りは終始ご機嫌。

やっぱり山頂に行きたかった、と言っております。また今度ねー

みなさんお疲れ様でした。

なんやかんやで楽しかったですね。


www.youtube.com


車でのアクセス

マイカー規制期間中だったので、「水ヶ塚公園駐車場」に車を駐車、シャトルバスで五合目まで。

  • 水ヶ塚公園駐車場

〒410-1231 静岡県裾野市須山2308 


※1日1000円でした。

スポンサードリンク