何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【ミニチュア富士】滋賀県の最高峰、「伊吹山」に親子で登ってきました!

今週のお題「何して遊ぶ?」

どうもニコです!

先日、滋賀県の最高峰「伊吹山」を登ってきました。

春夏にはお花、秋には紅葉やススキが見られ、登山道から振り向けば琵琶湖を一望できる、など見所がたくさんの名山です。

関西地方ではとても人気が高く、富士登山と雰囲気が似ているらしく「ミニチュア富士」などと呼ばれていて、日本百名山の一つです。


今年は富士山にチャレンジする予定なので、仮想富士登山として頑張って登ってきましたー!

※YouTubeで動画も楽しめます。

↓動画はコチラ

www.youtube.com


今回のデータ

■伊吹山■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :往復約7時間
  • 歩行距離:約10km
  • 最大標高差:1147m
  • パーティー:ぼく(39歳)・妻(39歳)・娘(8歳)

1合目を超えると草原が広がり、3合目からは日差しを遮るものがないので上にも下も見渡せて、終始見晴らしが良いコースです。

ただし、日陰がないので夏場はヤバそう。。

登山ルート要約

三宮神社前(伊吹登山口)
  ↓(1時間45分)
3合目
  ↓(2時間)
伊吹山山頂
  ↓(約3時間)
三宮神社前(伊吹登山口)
  

三宮神社前(伊吹登山口)〜3合目(1時間45分)

近くの駐車場へ車を停め、三宮神社前、伊吹観光案内所まで歩きます。

ここで入山協力金¥300を払い、登山届けを出したら早速スタートです。

往復7時間の旅が始まりました。

「仮想富士山じゃー」

1号目はひたすら山林道を歩きます。

ちょっとのボコボコしてたりするけど、問題はなし。

え、ちょっとここまで30分以上は歩いてるよ。

先は長いな。

あ、でも草原が広がってて気持ちいい。

後ろを振り返ると街が見えるー。

よゆー、とか言ってたけどそら疲れますわな。
でも全然余裕はありそう。

ここまでなんと1時間45分。

まだまだやーん!

3合目〜伊吹山山頂(2時間)

先は長いので少し休憩していきましょ。
トイレはここ3号目から山頂までないそうです。




ここからは日差しを遮るものがありません。この日は気持ちよかったけど、真夏ならヤバかったな。


5号目には売店があり、テーブルなんか置いてありました。

つづら折りの道を乗り切るために栄養補給して、山頂へアタックです。なんか緊張感ないんよなぁ

下界があんな遠くに。

徐々に厳しくなっていく登山道。


えっ、結構ヤバい感じよね?!

娘さん
「これ落ちたら○ぬアスレチックやなー!ww」
「生きて帰るぞー!!ww」

普段はビビりな娘さん、生死がかかると以外に楽しんでる様子。

スタートから4時間弱、ようやく山頂へ。

とりあえずよく頑張りましたな。

伊吹山山頂

いぇーい!

え、感動?達成感?

泣いてはる。

よく歩いたもんね。

てか下りもあるんやで。


快晴、とまではいかなかったけど良い景色です。

何軒かある売店でテキトーに入り、カレーをいただきました。

なんで登ったあとは飯がこんなに美味いんやろか。


最後に

きたる富士登山に向けて練習がてらにきた伊吹山でしたが、結構疲れましたー!

往復7時間とみんな長い時間で大丈夫かなぁ、と思ってましたけど娘さんは終始ご機嫌でずーっと喋ってましたw

日差しを遮るものがない分、少し暑さは感じましたが全体的に開放的なルートで楽しく登れました。

仮想富士山ということでしたが、こんなんでホントに富士山登れるのか?!

不安でしかない。



www.youtube.com

車でのアクセス

北陸道「米原IC」を降りて30分くらいに登山口があります。

  • 伊吹山登山口

滋賀県米原市上野1488 

近辺に駐車場がたくさんありました。

※1日500円でした。

スポンサードリンク