何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【親子登山】3000m級の冬山にロープウェイで気軽にアクセス。〜千畳敷カールから木曽駒ヶ岳〜

どうもニコです!

先日、長野県にある中央アルプスを登ってきました。

11月の冬山で大変なのは少し覚悟していました。ただ、しんどさより雪が多い神秘的な情景はココでしか味わえないなぁ、とめちゃくちゃ感じました。

果たして家族みんなで登ることができたのでしょうか?



※YouTubeで動画も楽しめます。

↓動画はコチラ

www.youtube.com

今回のデータ

■千畳敷から木曽駒ヶ岳?■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :往復約3時間30分
  • 歩行距離:約3km
  • 最大標高差:300m
  • パーティー:ぼく(39歳)・妻(39歳)・娘(8歳)

標高2612mまでバスとロープウェイを乗り継いで、誰でも気軽にアクセスできる「千畳敷」から、最高地点2956mの「木曽駒ヶ岳」を目指します。

日本一高い千畳敷駅には多くの観光客が訪れており、景勝地として非常に人気のあるスポットです。

観光シーズンになると何時間待ちとかになるほどの場所なので、個人的には土日祝日は避けて行きたいところですね。

登山ルート

駒ヶ池乗り場
  ↓バス(30分)
しらび平駅
  ↓ロープウェイ(5分)
千畳敷駅
  ↓(約2時間)
宝剣山荘前
  ↓(約1時間半)
千畳敷駅

バス(駒ヶ池)〜ロープウェイ乗り場(しらび平駅)(30分)

3000m級と未だかつてない領域で不安だったのですが、前日の雨はすっかり上がり割と良いコンディションで当日を迎えることができました。

前日はふもとのリゾートリンクスというホテルに泊まっていました。

ホテルの前にバス停があるので、ここから一日の始まりです。

歩けるか不安だと言ってた娘さんですが、割と緊張感なしの様子ww

しらび平駅〜千畳敷(5分)

バスで30分ほど山道を上ると、ロープウェイ乗り場(しらび平駅)に着きます。

ここら日本一高い駅(千畳敷駅)まで、一気に上がっていくよー。

ぐはっ、想像してたとはいえ、まぁまぁ良い感じに真っ白な山頂。大丈夫かな??


千畳敷〜宝剣山荘前

駅に着くなり、早速登頂を開始します。

なかなかの雪山ですなぁ。雪はフカフカでとりあえずアイゼンなしで登っていけそうです。

雪があると決まってテンション爆上げの娘さん。

雲海の先に見える南アルプスという贅沢な景色をバックに登っていきますよー。マジ気持ちいい

なんか勝手に写真撮られてるやんけー!
登山家みたいw

かなりご機嫌な様子。

と、余裕なのは前半だけ。

だんだんと険しくなっていくので、結構キツいです。

上に上がるにつれ、風が強くなってきて氷のつぶてがビシビシ飛んできて、前を向けないくらい痛い。

心が折れそうになってる人いました。原因はママが足を踏んだからだそうです。

登山道を登り切った場所(乗越浄土)で突風で飛ばされそうになって死を感じ、ポッキリ心が折れた人の後ろ姿。

宝剣山荘付近

娘さんの体力がここまでだったのと、少し装備に不安があったため木曽駒ヶ岳までのルートは諦め、下ることにしました。

しかしええ景色や。



次来たら山頂までいこなー。

最後に

当たり前のことやけど、下りは結構危険やった。


というわけで、木曽駒ヶ岳の最高点まではいけなかったけど、緊張感を持ってみんなで楽しく登ることができましたー!

娘さんよく頑張りましたね。



www.youtube.com

スポンサードリンク