何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

夏バテ予防に空調服を買いました。建築現場でもおしゃれでカジュアルに。

どうも建築現場で働くニコです!

いよいよ夏に差し掛かってきましたね。暑い夏がやってきたよぉ

そこで、今年は暑さ対策のために空調服を買いましたー!

というのも、ただいま良い体作りのため日々精進していて、バテることを極力回避したいという思いから買うことにしました。(←去年倒れそうになったw)

実は空調服が出始めた頃に一度買いました。その時の感想は、ファンの脱着やバッテリー管理がめっちゃめんどくせー、服のデザインがザ建築現場って感じがクソダセー、空調の音が耳障り、バッテリーの持ちが悪い、って印象でした。なので1シーズンで全てポイっと捨ててしまいました。それ以来見向きもしなかったのですが

上記でディスりまくった項目、結構改善されてね?!

ってことで今回は、そんな空調服について思ったこと、購入した空調服のセットを紹介していきたいと思います。

服の種類が増えたので建築現場以外でも使える

空調服が出始めた頃は、全然種類がなかったんですよね。だから建築現場ー!みたいな感じが嫌で全っぜん使えねーなぁって思ってました。

今では豊富なデザイン、カラーバリエーションも多彩になってるし、もはやいろんな場面で使われていくと思うんです。ぼくが知らないだけでもうバンバン使われてるかもしれないんだけど

アウトドア

例えば炎天下でのBBQとかね。立っているだけでも暑いのにいろいろすることあって大変。そんな時にあるとだいぶ体が楽になるんじゃないかな、と思います。ま、常に煙吸い込んでくるから終始煙たいけどね。

キャンプでは間違いなく使えます、はい。テント立てたり結構重労働だし、夏場は何もしなくても暑いですから。あと釣りにも使えそうですね

ハイキング、ウォーキング

登山とかリュックを背負う場合は、空調服の良さが発揮できないので使用できません。

ただ日中歩く場合は着ているとだいぶラクできると思います。走ったりすることはバッテリーが邪魔になってくるので難しいかな、って気がしますけど歩くだけなら何も問題ありません。

健康のために歩いたりする方で、熱中症対策という意味では、できれば朝一、夕方以降に歩くといいんですけどね。時間帯を選び、それでも暑い!って方は着て歩くと快適かもしれません。

サイクリング

真夏のサイクリングなんかにもいいかもしれませんねー。

漕いでる途中は風を感じれるけど、信号待ちのジリジリくる暑さはたまらないですもんね。そんな時は風が循環してくれる心地よさみたいなものを感じれるかもしれません。

買った空調服

長袖、半袖、色々ある中で今回はベストのタイプを購入しました。

割と迷彩柄が人気なイメージですが、ぼくはあんまり好きじゃないのでなるべくシンプルなモノを。

素材はポリエステル100で使い勝手がよく、軽くて着心地は悪くないです。フードをかぶると頭も涼しくなるのでいい感じ。

着てみた感じ

とにかくカジュアルスタイルが好きなので、建築現場でもそういった格好で行きます。

まずインナーは基本的にピチッとしたタイプのモノ(コンプレッションウェア)を着ます。速乾性か高く、ベタつかない、汗をかくことで涼しさをより感じらるので、空調服との相性は抜群です。

作業着屋さんでジョガーパンツが売っていたので、それと合わせてみる。このパンツが軽くてストレッチ素材なので動きやすい。

走ってきたんか?といじられますが、スタイリッシュなのでぼくのお気に入りです。

それとハーフタイプのチノパンと、下半身もピチッとしたタイツと合わせるのもアリなのかなと。ぼくの登山スタイルなのですが、夏場はこんな感じでいいよねー、なんて思ってます。

バッテリー、ファンを紹介

最大12vの電圧で風を起こすことが可能です。マックスで使うとかなりの風量になるのでうるさいんですけど、それでもこのパワフルさは売りなのかなと思います。

バッテリーの持ちも良くなっていて、昔のと比べると安心感が違いますね。

バッテリー本体(110mm×70mm)のサイズ感はスマホを分厚くした感じだと思うといいです。重さは300gと少しズシっときます。

一目でわかるバッテリー残量と、出力電圧ランプ

仕様は

バッテリー容量 15900mAh
使用電池 リチウムイオン
出力 12v,10v,8v,6v
充電時間 約7時間
使用環境温度 0℃〜40℃
充電可能温度 0℃〜40℃
保管時温度 −10℃〜45℃
防水 簡易防水機構

連続稼働時間(フル充電時)

電圧 稼働時間
12v 1時間+10v(約5時間)
10v 約7時間
8v 約13時間
6v 約25時間

※12v電圧は1時間の使用で自動的に10vに切り替わります。

んー、こうみると10vで7時間ってのが微妙な気もするな。マックスで使うことはほぼないにしても10vくらいは真夏は使いたくなりそうだな。できる限り予備バッテリーは買いたくないので、真夏を迎えてから考えることにします。

↓ファンはこちらのを買いました。

こちらもバートル製なんですが、ファンの稼働音が少し静かになっているようです。前の使ってないからピンとこないけどw

取り付けはいたって簡単。ファンを穴に通して挟み込むように締めるだけ。




最後に

使ってみた感想は、あぁやっぱり涼しい。(←ざっくり)

ただ一つ気になるのが、今のところノースリーブではなく半袖タイプにした方が良かったんじゃないかと思ってます。

バッテリーの重みで服が偏ってくるのが気になる。脇部分も半袖タイプの方が脇がスースーしそうだし。

ま、とりあえずデザイン的には気に入っているので使っていきまーす。

それでは。

↓便利なアイテム「サスペンダー」を紹介してます。ぜひチェックしてみてください!

✔︎check

スポンサードリンク