何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

現場作業で腰道具がずり落ちるのでサスペンダーを購入。腰に負担のかからないタジマのSEGサスペンダーリミテッドがオススメ

2020、5、22更新

どうも建築現場で働くニコです!

✔︎check


腰袋ってあんまりカスタムする機会ないのですが、思い切ってサスペンダーを買って良かったです

こんな問題を解決!

腰袋装着時、腰の負担を軽減

腰袋のズレ・違和感を解消

長時間使用もラクラク

見た目がカッコいい(←主観です)

建築現場で働いている職人たちは必ず腰袋を下げて作業します。現場で作業を行う上で欠かせないアイテムの腰道具たちは職人の命でもあります

頻繁に使用する道具を、ベルト回りにぶら下げた腰袋に収納する事で、必要な道具を腰からサッと出して、スッと戻すことができます。これがないと作業効率が上がりません

↓ぼくのはこんな感じ。はい、商売道具です

そんな毎日使用している腰道具たち、色々試しましたがフィット感がイマイチのモノばかり。時間が経つにつれてズリ落ちてきます。すごーい気になるけど仕方ないかぁ、と放置していました。そこで、仕事仲間が使用しているサスペンダーの感想を聞くと「めっちゃ良いっスよ」とのことなので購入してみました

本日はそのタジマ(TAJIMA)のSEG サスペンダーリミテッドの購入レビューです。


※胴ベルト・肩パッドは別売です
※ハーネス安全帯ではありません

タジマ(TAJIMA)のSEG サスペンダーリミテッドを購入

運動最適性に優れた「アクティブフィット構造」が腰の負担軽減・作業を快適にしてくれます

ぼくら職人の動きに合わせて最適な設計されており、集中力アップ・作業性アップ!につながります。一日中作業し続けることもある中、1年以上使っていますが全く違和感なく使用できています

腰袋をしているせいで、腰を痛めたり・作業に集中できない、なんてことになると職人にとっては致命的。自分の腕(時間)を売っているわけですから


もし現在、腰袋装着時に違和感を感じている方には、一度試していただきたい商品です

ズリ落ちるのが気持ち悪い

ぼくの場合、お尻が小さいからなのか時間が経つにつれてズリ落ちてきます

しっかりとベルトを締め切ったとしても、どうしても無理なのです。特別重たい腰道具ではありませんが、これだけ下がると装着時は違和感でしかありません

というか、ズボンのベルトごと下がってるやん。腰パンみたいでダラシなく見えるわ、パンツは見えるわ、で絵的にも見れたもんじゃないですよねー




腰回りのスペースをムダにしない、ズレにくい、動きに対応する設計

細身のぼくは腰回りのスペースが少なくなります。限られた腰回りでも大丈夫なように設計されているので助かりますね

腰ベルトが通るところと、サスペンンダーをひっかっけるところが別になっていて、腰袋の場所をとりません。そしてパチンとするだけ簡単装着できる設計なので、取り外しも超簡単です

調整可能なベルトなのはもちろん、ベルトのズレを防止するのためシリコンストッパーが付いているので、使っていてベルトが伸びちゃった、っていうのを防いでくれます

体の前に位置するベルト部分に丸いプラスチック(アクティブリング)が色んな身体の動きに対応してくれます。動いたときに違和感がでないのは、こういう設計になっているからなんですね

腰への負担がほとんどない

一言で言うと、めっちゃ楽やんかー!です

荷が肩に分散されたおかげで、腰の負担はほとんどなし、装置感は宙に浮いてる感じでめちゃくちゃ楽です。長時間付けていると、締め付けによる腰への負担、ムレが気になりますが、このサスペンダーはそれらを一切感じさせません

肩に食い込みにくい46mm幅広ベルトになっていて、ぼくは肩当てなしでの使用ですが問題ありません。腰道具の重量がある方は肩パッドをする方がいいかもしれません

何度も言いますが、腰に違和感を感じたり、腰痛を持って腰袋が負担に感じる方にはぜひオススメしたい

気になった点

  • 夏場の使用に不安が残る

夏場の装着感は暑苦しくなりそうな予感。サスペンダーが汗で臭う、なんてことも考えられますし、衛生的にもどうなのかなーと。

一夏を越してみた感想は、汗のニオイなどは気になりませんでした(←汗っかきな体質では無いので参考までに)

もし気になるようなら、サスペンダーだけ簡単に外れるような設計になっていますので、外して定期的に洗うのもいいかもしれませんね

※2度目の夏に汗かきすぎて臭くなったので買い換えました。定期的に買い換える、もしくはマメに洗うようにしましょう

  • プラスチック部分が壊れそう

肩のズレ防止のために、体の前で止めれるようになっているのがプラスチックなのですが、ぶつけたりすると割れそうで怖い

1年以上ほとんど毎日使用していますが、今のところ破損・不備はありません

  • 空調服との相性が悪い?!

空調服を着る時は正直めんどくさいです。もう一回言います、めちゃくちゃめんどくさいです

服の上からの装着では風が循環しない状態になるので、腰袋を付けてから空調服を着る形にしないといけません。なので、休憩時などの脱着しないといけない場面では、、はい。

まぁでも、個人的にはサスペンダーの便利さから、めんどくささを差し引いてもお釣りがくるかなーとは思っています。汗による劣化等は空調服を着ることでマシになるようなので、今年からは併用してきます

✔︎check

最後に

仕事ではほとんどお金をかけないのですが、ストレスを減らすことで快適に仕事できるようになればいいな、と思い購入しましたが、これは当たりです。夏場の使用感が心配でしたが、難なく使えたので買って良かったと思います

ベルトの緩み、プラスチックの破損などは一切なく、無事に1年使えた実績ができたので、あとはどこまでもってくれるかなー、といったところです。作業中に腰回りが気になる方はぜひチェックしてみてください!

ベルトは別売りで購入

これで作業のストレスが減ること間違いなし!

✔︎関連記事
✔︎関連記事

スポンサードリンク