何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【登山】初心者でも大丈夫!初体験の家族を連れて摩耶山、掬星台に行ってきた

どうもニコ(@makokankkoo)です!


www.mako0625.net


ゴールデンウィークは出かけない予定だったんですが・・・じっとしていられなかったので山へ行ってきました。うん、そういうタチなのを忘れてた

母も行きたいということもあり(←ついでに弟も巻き込む)、一緒に行くことになりました。なので初心者向だと言われるコースをチョイス。まー、これぐらいなら運動不足でもいけるっしょ、的な感じ

前回東京で行った山「高尾山」が楽勝すぎたので、少し慣れた気でいた山登りのしんどさを思い出すいい回となりました。

✔︎check

高尾山は登山というより、観光ですな。人は多いし、山を堪能する感じは皆無、トレイルランとかするには気持ちいいかもね



というわけで

今回は兵庫県にある新神戸駅から、摩耶山の山頂を目指すコース。

摩耶山山頂近くの掬星台(きくせいだい)という展望広場は、日本三大夜景の一つの名所にもなっています。

序盤は川のせせらぎと共に、気持ち爽やかに登っていけます。後半少しだけしんどい印象でしたが、全体的に難しいところはなく、僕のような初心者でも大丈夫なコースでした。

それでは紹介します1

■摩耶山山頂コース■

今回のルートデータ

  • 所用時間 :約5時間半(昼食時間を含む)
  • 歩行距離:約8、5km
  • 最大標高差:652m
  • 序盤は気持ちよく歩け、後半に向け徐々に登りがきつくなっていく感じ


目次

登山ルート

 

新神戸駅⇨60分⇨布引貯水池⇨30分⇨市ケ原で昼休憩60分⇨六甲全山縦走路⇨120分⇨摩耶山⇨掬星台(30分)⇨ロープウェイ、ケーブルカー(30分)⇨市営バス⇨三宮駅

当初は緩やかに登っていけるという、トゥエンティクロスを通るルートを目指しましたが、間違えて六甲全山縦走路を歩くことに。

昼休憩を合わせ5時間半の旅となりました。

スタート(新神戸駅)

今回は電車移動です。

電車を降り、駅の北西側を目指します。

靴紐チェックは一緒にね。

高架をくぐって

コースを確認。(←間違えるんだけどw)

はい、すぐスタート。


川のせせらぎと共に、森林浴が気持ちいい

最初いきなり急な階段が

それを越えれば緩やかに、川の横を歩いていきます。

き、気持ちいい!!

綺麗な滝〜!!

ぼっちら、ぼっちら上がって行きます。

1時間ほどあがったところ

癒されるわぁ。


デンッ!!

布引ダムです。

そこを抜けると、布引貯水池。

娘「あっ、じんじゃ」(忍者のカッコしながら)

妻「それ、忍者や。」

娘「ケラケラケラw!!」

いつものやり取りらしいです。2歳7ヶ月は、ボケれることを知りました。


市ケ原で昼休憩

スタートから1時間半ほど、お茶屋さんが見えます。

この店と反対側の河原で楽しい声が聞こえてきました。ピクニックで楽しむ人で溢れていることに気づいたので、行ってみることに。

水遊びで楽しむ子供たちがたくさん。

ここではバーベキューも楽しめるみたいです。

ホントは山頂で食べる予定でしたが、雰囲気が良かったので、ココで頂きます。

僕が作りました、イェイ。

美味しい、言うてます。

ついに挽きたてコーヒーを飲める時がキタ〜!!

✔︎check

豆を挽いて〜

お湯沸かして〜

お湯を注いで〜

飲む!

うん、美味い♪



六甲全山縦走路

河原を後に、緩やかな登りを少し歩いていきます。

レジャーで多かった人も、ここから先は人はほとんどいてません。

なんか山っぽくなってきたよ。

相変わらず娘の挨拶は絶好調です。

✔︎check

娘「こんにちは〜。・・・おんぶしてましゅ!」

オマケの一言は教えてないよ。

今日も一番大変なところで寝た。

後半だんだんと登りがきつくなってきます。

こんな岩場も最初はビビってたのになぁ、余裕ですわ。


山頂到着

スタートから4時間。

テレビ塔!!

少し先に掬星台!

おしりっ!(←おしりが好きな娘)

ちなみに摩耶山山頂の確認はできませんでした。そんな余裕なかったのと、後で確認したらわかりにくいらしい。

展望台から見える景色キレー!

ここは日本三大夜景と称されていて、「1000万ドルの夜景」と呼ばれるほどで、日本夜景遺産に認定されてるんだって。

確かに夜来たら綺麗だろうね。

帰りはロープウェイ、ケーブル、バスで

なんだか簡単に降りれちゃうのは切ないけど、みんなの体力が残ってないので乗って降りまぁす。

ロープウェイを乗り継ぎ、ケーブルカー

ここまで5時間半でした。

あとはバスで三ノ宮まで。

最後に

比較的歩きやすくて初心者にも優しいコースでした。

僕は終始子供を背負って登ったので、難易度としてはちょうどいいかなと感じました。

交通の便が良くて、日帰りにはいいコースですね。

ロープウェイ、ケーブルカーがあるので景色だけでも見にいく価値アリです!



さぁ、次はどこに行こう!




↓他にも登ってます
www.mako0625.net
www.mako0625.net
www.mako0625.net



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村