何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

子供には【ごめんなさい】を教える前に【ありがとう】を教えよう

どうもニコです!

我が家にはもうすぐ2歳になる娘がいてます。

最近では自我が芽生え始め、いう事を聞かなかったり、都合の悪い事には反応しなかったり大変です。がその反面、感情豊かになってきだし、喜怒哀楽が手に取るようにわかりアクションが増え成長を感じており親としては嬉しいばかりです。

そんな娘を教育するにあたって、男親として出来る事はないかと色々と考え試しては、と試行錯誤の連続で共に成長しております。

そんな娘がさきほどなんですが、机の上のお茶の入ったコップをこぼしました。
その机を妻が拭いてくれ、別に大した問題でもないんですが、、

わざとではないとはいえ、少しゴネて暴れた上での出来事でした。

そこでいつものように僕は

「ママにごめんなさいは!」

と悪い事に対して謝るように促したところ、いつものように無視。
でも悪い事は悪いとしつこく謝るようにいい続けたところ、怒られたことだけは察知したようでスネだしました。


困ったぞ、、と思っていたら


そこで妻は

「ありがとうって言ってもらったら?」

と言われたので僕は

???

となりました。

そこで続けて妻は

「いやあの、、ママ拭いてくれてありがとうって!たぶん言ってくれるよ⭐︎」

そこで僕は

!!!!

そっちからのアプローチがあったのか!

と雷に打たれた気分でした。

すぐにスネて固まってる娘に

「ママに拭いてくれてありがとうって言おうっか?」

と言うと、快く笑顔で

ありがとう!

と言ってくれ丸く収まりました。
少し反省してるようにも見えました^_^(これは考えすぎかもしれませんが)

そこでタイトルにあるようになぜ【ありがとう】を先に教えた方がいいと思ったのかまとめてみました。

  • 悪い事の定義をわかっていないのにごめんなさいを強要するのはナンセンス

本人娘はコップを倒して悪い事をしたとは思ってるかもとは思うんですが、なぜ謝るのか?なぜ謝らなければいけないのか?っていう事に対してはわかっていないと思うんですよ。

そこで無理矢理【ごめんなさい】と謝らせたところで何も解決しないことに気付いたんですね、だって悪い事した=謝るってことを知らないんですから。

でもこれって大人でも難しくって、こういう小さい事で喧嘩になったり、大きく言えば戦争になったりする訳じゃないですか?これを子供ましてや2歳児に教えるなんて不可能に近くない?って思ったんです。

何がどう悪くて、なんで謝らきゃいけないのかを説こうと考えた時に、もし僕の最初のやり方なら、よく外で見かける子供たちで言うと【ごめんなさい】と言っとけばいい!みたいな感じになると思うんですよ。

反省もしてないのに言葉だけ並べてる子供たち見かけません?それじゃ意味ないですよね、悪いと思ったから謝る。って事が本来あるべき姿なのに軽々しく使って~_~;ねぇ?

  • ありがとうを先に教えた方がいいと思った理由

そこで妻に言われて気付いた、思った事が【ありがとう】っていうポジティブなワードから先に教えた方が子供にとって吸収しやすいんじゃない?絶対こっちって思った!

たぶんこれから怒る、叱ることはたくさんあるとは思いますが理解してもらえなければ意味がないじゃないですか?
頭ごなしに『悪いものは悪いから怒る』ってやり方じゃ、なかなか吸収してくれないんですよ多分。

だから【ありがとう】を先に教えよう!って。

このポジティブワードならきっと言ってくれるんですよ。今日も笑顔で言ってくれました^_^

『拭いてくれてありがとう』っていう風に日頃からやってれば、嫌々じゃなくやってくれますよね?

大人でもコントロール出来ない負(怒り、悲しみ)の感情をコントロールできてないのに子供に出来るはずもないんです。

感情だけで動く子供にとっては嬉しい、楽しいは絶対進んでやってくれるし、行動してくれるんですよ。
だからなるべく【ありがとう】っていう感謝の気持ち、プラスの感情を最初にというか、最優先するべきだと思うんです。

悪い事したから怒る!っていうマイナスの感情じゃなくて

なるべくプラスの感情を見つけてそっちから訴えかけるようにアプローチしていけば、自分で考えてくれる確率がぐっと上がると思うんです。

  • 最後に

とりあえず頭ごなしに謝らせることは意味ないと思ったんで、【ありがとう】ってアクション出来ることから教えてけば、そこから何か考えてくれるんじゃないか。と思ってます!

今日であればママが机を拭いてくれたことに感謝の気持ちであったり、なんでこうなってるのか?なんて自分で考えてくれるようになって欲しいです。そこから悪い事、謝らないといけない事を判断出来るようになってほしいな!

色々のシチュエーションで使えるかは疑問ですが、意識してやってみます。

どういう風になるかな?

みなさんに言いたいことが伝わってるかな?という感じですがこんな風に思ってます。

難しいですね〜!

何か違うな?

これはこうだ!

みたいな意見もあるかも。なんで言ってくれると嬉しいです⭐︎


大きくな〜れ!


関連の記事

↓良かったら応援お願いします!ポチっとしてくれると嬉しいです⭐︎

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村