何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

1歳11ヶ月にして娘がおしゃぶり卒業か?!

娘は現在1歳11ヶ月です。
音楽大好き歌い踊り、普段のリアクションは大きめで基本的に暴れ回ってます。
振り返ったらこんなことになってたり。笑

サイズは赤ちゃん並み(8.5kg)のくせに元気いっぱい!

それとは関係ありませんが娘はついこの間までず〜っとおしゃぶりしてました!

外では一切してませんでしたが、
家で寝る時やゆっくりしたい時に決まった毛布(元はモコモコのひざ掛け)とセットでおしゃぶりをくわえ落ち着いてます。

1歳6ヶ月健診の時に
歯並びも悪くなるしそろそろやめて行きましょう。
と言われたそうです。

娘のおしゃぶりデビューは生後すぐでした。
おしゃぶりのおかげなのか特に寝つきも悪くなく夜泣きもほぼなかったのでそのままおしゃぶりと上手く付き合っていってたのですが、1歳手前ぐらいの時にいつおしゃぶりをやめようかと話しました。

その時はいろいろ調べてとりあえず無理にやめさせず、外出時には母と子のお守りとして持ち歩き極力使わず使用頻度は減らしたりしたみたいです。

そしておしゃぶり卒業を先延ばしして、気付けばもうすぐ2歳。

何ヶ月も前から妻は娘に

「このおしゃぶり壊れたら最後ね〜」

といい続けてましたが、これがなかなか壊れなくて焦ってました(^_^;)

でも先日ついに、、この時が!

壊れました。

妻「あ〜壊れちゃったね〜、これでバイバイやね、もうなくてもいけるね」

娘「ぅん!」

と食い気味に返事してくれました。ほんまかいな、、
いつも返事だけはいいんです~_~;

寝つきが上手くいくか心配でしたが、壊れたその日

上手く寝てくれました!

次の日の朝妻は嬉しそうにしてました。
おしゃぶり依存離れを加速させるべく、娘が起きてから

「あれ〜?おしゃぶりなくてもゆっくり寝れたね〜!これからなくても大丈夫やね^o^すごいね〜⭐︎」

と2人で訴えかけることに。

そうすると娘は

「ぅん!」

言ってくれました!不安は残るものの上々なスタートでした^_^

都合の悪い事は返事しないので一応意味はわかってくれてるのかな?

いつも家にいる時は必ずといっていいほどおしゃぶりを探す癖があり、捨ててからというもの探さなくなったそうです。(買わないといい続けたら諦めたのかな)

でも機嫌が悪くなった時に落ち着かせたりするのに苦労はするようです、妻には負担ですが我慢して面倒みてくれているので僕としては安心です⭐︎

止めてからポーっとする時間が減ったみたいで遊び相手するのが大変らしい、、

まぁでもやめるきっかけが欲しかったのでこのままおしゃぶり無しで落ち着いてくれたらいいなと思ってます^ ^


↓良かったら応援お願いします!ポチっとしてくれたら嬉しいです⭐︎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村