何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【保育園】に入れたくない

こんばんわニコです。

1歳10ヶ月の娘を持つ1児の父です。

妻は専業主婦として1人の娘と毎日向き合ってくれ、頑張ってくれています。

僕自身は1歳から保育園に入り、弟は0歳から保育園に入り、夫婦共働きとして育てられてきました。

その環境だったせいか子供が産まれたら、夫婦共働きして保育園に入れるものだと思っていました!

が!実際に子供が産まれてきてくれ、自分の子供の成長を間近で見ていると、、


保育園には入れたくない!


という考えが1歳になったぐらいの時にでてきました。

入りたくても入れないのが現状の保育園。そこは考慮していないので、気に障ったらすいません。

そこで保育園に入れたくない!理由を書いていきます。

  • 理由その1

保育園に入れる、入れないという心配よりも、入れたところで

そこの保育士が信用出来るか、出来ないかということ!

僕は妻の事をとても人として信用しています。

というか信用出来ます!!

僕の意見としては、プロの保育士だからといって人として出来てるかは別の問題です。妻に見てもらうのが子供にとってベストだと考えています。

同じ歳の子から学べることはコミニケーションぐらい、それは3歳になり幼稚園に入ってから、小学生に入ってからでも?と思います。

3歳までに人として大事なスキル、いい習慣を身に付けさせてあげる事が大事なんじゃないかと思います。

  • 理由その2

生活スキルが向上する、集団生活ができるようになる!というの嘘!?


このことの全てを否定するわけではないのですが、、

早くに保育園に入っているサンプル(僕と弟)が全くといっていいほど為になっていません!

僕は人見知りで集団生活が苦手で人と共存するのが苦手、仕事柄それでもできてますが。

僕よりひどいのが弟、一時期は引きこもりニートでコミュ障。(今では社会に出てます)

これだけ見たら集団生活ができる、社交性が芽生える!という事はイマイチ信用性がありません。

家庭で出来ない経験を3歳までに!

3歳までに色々な子と触れ合って社交的に!

皆無だと思ってます。

この観点から見ても入れるメリットがありません。

  • 理由その3

親同士の付き合いがめんどくさい!

これは自分自身、親として考えていかないとはいけないと思っています。

親として避けて通れない問題ですね。

極力、人と絡みたくない僕としては、ある意味子供より厄介かも。笑

いずれは出てくる問題なのでなんとかしますが~_~;

  • まとめ

今は妻が理解してくれて、娘と向き合ってくれてるので感謝しかないです。

妻が働きたい!というのなら全然構いません。

妻がどれだけストレスフリーでやってくれるかというのが子供にとって1番の問題ですからね^_^

僕は仕事して、できる事は手伝って。という感じでやってます。

金銭面でも、共働きにせざるを得ない状態にならないように僕は僕で頑張りたいです!

妻のおかげでスクスク育ってます^o^

いつもありがとう⭐︎



合わせて読んでほしい


↓良かったらポチッとしてくださいね⭐︎
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村