どうもニコです!
今回はー
ゲーム実況動画を作ってみましたー!!
さらにその動画をyoutubeにアップロードしました。すんげぇ大変だったよ。。
普段ゲームしない、youtubeほとんど見ないぼくですが、子どもがYouTuberの影響でゲーム実況やりたいという願望と、自身の新しいことへの意欲がマッチしたので実現しました。
えぇ、単なる暇つぶしです。
で、その一連の流れを書いてみようかなと思います。
とりあえず何をしたらいいの?
まずゲーム実況って何をしたらいいの?っていうレベルからのスタートです。
まずは下調べからのスタートです。何がなんだか全くわかりません、何がいるんだろう?と調べてみてわかりました。
最低限必要なモノ
・ ゲーム機器(switch、PS)
・キャプチャーボード
・マイク(音源)
これらが必要だそうです。
とりあえずswitchはあるので、これだけはクリアです。
キャプチャーボードってなんぞや?
何スカ??キャプチャーボードって?
ざっくり説明すると、テレビゲーム機の映像や音声をPCに出力するための周辺機器で、さらにそれらを録画・配信できるというモノです。
もういきなりついていけない感じですが、とにかくキャプチャーボードがないと話にならんみたいなので、早速お店に行って買ってきました。
PC不要なキャプチャーボード
これです。
先ほどPCに出力と書きましたが、出力先がPCではなくテレビで、録画・再生・編集がこれ1台行うことができる機器のようです。
ざっくりこんな感じで接続できます。
早速セットしてみましょう
大きさはこれぐらいです。思ってたよりめちゃくちゃコンパクトボディで軽いです。
全面はこんな感じ、左はSDカード挿入口、右はヘッドセット端子になってます。
裏目は左からAV入力端子、HDMI入力端子、HDMI端子(テレビとつなぐ)、USBポート、ACアダプター
こんな風に電源が入ると緑に光ります。録画中は赤点滅に光るようになってます。
操作面はわかりやすくなっています。
編集もこのようにテレビに向かって、このキャプチャーボード1台でできます。
動画編集はiMovieで
動画編集は以前からiMovieでやっているので、こちらでやります。編集をやったといってもかじった程度ですが
編集マジめんどくせー!
編集技術なんてもちろんないし、仕事も建築現場の作業員と、パソコンスキルが皆無なぼくにとってはほぼほぼ罰ゲームですわ。調べながら行き当たりばったりでやっていきます。
最後に
たった4分の動画を作るのに、丸一日かかったのではないのでしょうか。
やっぱすげーよYouTuber。メンタルやられるw
そんなわけで娘も楽しんで、ゲーム実況してたし、ぼくも新しいことに挑戦できたってことで有意義な時間を過ごすことができました。
っていってもキャプチャーボード高かったんだからさ、ドンドン遊んでよね。娘さんよ