何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

パートナーの悪口を言うのは自分の恥をさらすようなもの。隣の芝生が青いなんて言ってるうちはまだまだ

どうもニコ(@makokankkoo)です!


あなたにはパートナーがいますか?


パートナー(恋人、結婚相手)がいらっしゃる方に質問なんですが。


相手の悪口、不満を第三者に言ったことはありますか??



ちなみにぼくは1度もありません。15年間たったの1度も・・・自信を持って言えます。



昔から思っていることがあります。


悪口、不満を漏らしている人に対して、昔から不思議に思っていることなんですが、それって

自分の恥を露呈してない?!


だって自分が選んだ相手ですよ?

それを第三者に言うって・・・


「私の見る目がありませんでしたぁ!」

「あいつのせいでこんなに悩んでる私ってかわいそう!」


って周りに言ってるようなもんですよ。


悲しすぎる。


嫌なところを見て見ぬふり、我慢しろってわけじゃありません。

お互いの悪いところ、治して欲しいこと、少なからずあると思います。でもそれって



2人の中だけで解決できないの??

もしくは

当事者だけで済ませとけよ!



って言いたいんですよね。


それができないから相談してんじゃん。


がそもそもおかしい。誰も言ってないって・・w


直接ぶつかって、無理なら無理!

別れる!!

簡単なことだと思うんだけどなぁ・・・できない人の思考がわからん。


「理想の人じゃなかった」

って言えばそれまでですけどね。

ぼくが妻と付き合い、結婚し思うことは

「理想に近づけていく」

ってこと。



今では理想の夫婦なんて自分では思っております。完全に自己満足ですけどね・・・そんな夫婦も付き合うきっかけなんてひどいもんで(ぼくがね)当時ここまで円満になるなんて考えもしませんでした。(馴れ初めはまた別の記事にでも書くとします)

正直ぼくが描いていた「結婚」の悪いイメージは1mmもありませんし、むしろいいことしかありません。

妻と話していて思うのこと、お互い最初は「理想の人」からは完全に離れていたことはわかっています。でも今ではぼくの「理想の家庭」になっています。

その理由も妻の存在における部分の方が大きいのですが、お互い特別なことはしていません。ほんとに小さなことの積み重ねだと思ってます。


夫婦円満に「お互いのことを思いやる」「相手のことを尊敬、尊重する」なんて高度なことは必要ありません。

ほんっとに些細なことでいいんです、今できること、自分にできることからでいいのでしていって、そういう少しのできることの積み重ねが「お互いのため」に繋がるんだと感じてます。



例えば

朝起きたら「おはよう」を必ず言う

どんな些細なことでもやってくれたことに関しては必ず「ありがとう」を言う

こんなことでいいんです。簡単です。



付き合いが長くなれば、こういう自分ルールが増えてきます。ぼく個人の意見としては「夫婦のルール」はやめといた方がいいと思います。

ルールを決めて、その時はお互い納得して決めたことだとしても、付き合っていく上で心境も環境も変わっていきます。そんな時には邪魔にしかなりません。これをまた変えるとなったら大きなエネルギーを使いますよね。

決め事は諸刃の剣です、もちろん制約されて都合のいい事はあります。でも約束事の内容が大きければ大きいほど苦痛になる可能性は大です。

それより簡単に「できる」小さな事を増やしていく事がいいですね。自分ルールの方がいいです、お互いの決め事はお互いのためにもなりますが、お互いのせいにもできます。なのでルールはなるべく小さく、多く。がオススメです。

相手に言う必要はありません。

守れなければまた始めればいいだけなんです。

それが当たり前になれば習慣になります。意識しなくてもできるようになります、じゃあ次は新しいできることを見つけてみましょう。


悪口、不満を漏らす前にできることいっぱいあると思うんですよね。

できたらやった方がいいと思う習慣

  • 愛情表現をする
  • 行ってきますの見送り
  • 一緒の寝室で寝る

これはうちでやってることです。もうルールでもなんでもありません、ただの習慣です。最初は意識してやってたのと暗黙の了解みたいだったんですけど気づけば当たり前すぎる日常です。



あっタイトルを忘れてました。

ぼくは隣の芝生が青く見えたことがありません。

だってうちが1番だもん!

ってマインドでずっと生活してます。この考え方は超オススメしますよww



とにかく書いていて収拾がつかなくなりましたが、このへんで終わりにするとします。


まとめ

  • パートナーの悪口を言うのはやめよう、自分の恥を晒すだけだから
  • 夫婦円満は小さな「できる」の積み重ね
  • うちが1番幸せだというマインドw


参考になれば幸いです。



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク