何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

弁当男子になれるかな?

どうもニコ(@makokankkoo)です!


今日は仕事なのです。

草野球に行かなくなって。日曜、祝日という概念が全くないな。


早速使ってみました。

www.mako0625.net


今日は朝からバリスタマシーンを使ってマイコーヒーを持参で行ってきました!

今日だけで300円ものお金が浮いたのです、よしよし。



の流れで、今日もムダを削減しよう企画です!


みなさんお昼ご飯ってどうされてます?


愛妻弁当?

自炊弁当?

外食?


どれくらいの割合なんだろう?


ちなみにぼくは外食オンリーです。


いくら愛する妻の弁当とはいえ、弁当ってあんまり好きじゃないんですよね。


仕事上、毎日違う現場に行くんですが、美味しそうなお店があったら行きたいじゃないですか、弁当を作ってくれてたら行けないんです。
それが嫌で弁当は作らなくていいと伝えております。

ムダを減らそう企画で、弁当を作ってもらってはいいのでは?と考えました。

が、これって妻の時間を使うことになるんですね。

妻の負担を考えれば、あまり面白い倹約企画にはなりません。

育児に追われる妻にこれ以上負担を増やすわけのは行きません。

ていうのは体裁で・・・「弁当なんていらん」と言っておきながらいきなり「弁当作って〜」なんてお願いできるはずもありません。

なのでお昼ご飯問題を考えてみました。

目次

外食の時は値段を意識する

これは簡単です。


ぼくは以前


お昼ご飯くらい値段を気にせず好きな物、好きなだけ食べるぜ〜!


という謎の習慣が存在していました。(←昼ご飯だけじゃないわ)


なのでお昼ご飯が1000円を超えるのも珍しくありません。
気にしたこともありません。


最近意識しているのが、ラーメンとチャーハンを食べるところをどちらかにする、とか悩んだら安い方にする。

なんてことをしています。

これだけでも全然違うですね・・・そりゃそうだ。

食べなくてもいいんじゃない


そもそも昼ご飯って食べないといけないのかな?


1日1食の人だっているわけだし、別に昼ご飯食べなくても死ぬことはないですよね。

お腹が減ってないのに12時になったら食べるっていう習慣って、ムダな気がしてきたんですよ。

わざわざ食べる必要ないんじゃない?

本来はお腹が空いたから食べるっていう方が体にとってもいいらしいですよ。

自分で弁当を作る

これはいいかも。

朝早く起きて、自分の弁当を作ってみたらどうかなぁ、って思ったんです。

ついでにみんなの朝ごはんなんか作ったりして

・・・うん、喜んでくれそう。

これを妻に提案したところ、かなりのいい反応が返ってきたのは言うまでもありません。

いくら減らせるかな?

今だいたいお昼ご飯代は平均して1000円弱なので1000円で計算してみます。(25日昼間に仕事したことにする)


1000円×25日=25000円


月25000円が昼食代に消えてるんだ。


こうやって考えてみるとやっぱりもったいね〜・・・


なので半分くらいにはできるんじゃないかなと思っています。

自分で弁当作れる時は作ってもいいだろうし、どうしても我慢できなければガーッと食べてもいいだろうし、少しずつ消費を減らしてみようと思います。

最後に

毎朝自分で弁当なんて作れたら、超経済的ですね。

妻の負担も減らせて、いいことだらけなので試しにやってみることにします。(続くかどうかはやってみてからのお楽しみということで)

いきなり毎日弁当のハードルは高いので、できる範囲でやってみようと思います。

弁当以外のことは意識すれば簡単にできるので、それもやっていきます。


ところで弁当って何入れたらいいの?



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村