何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

お金を稼ごうっていう意識をやめたら幸せを感じられるようになった

どうも仕事を減らしていこうと思っているニコ(@makokankkoo)です!


とは言いながら今はしっかり仕事してるんですけどね。


さて熊本に上陸です。

遠いわ!!


昨日の20時、大阪の南港を出発しました。

朝の8時半に福岡県門司港に到着、そこから3時間ほど車を走らせ到着しました。

到着したのが12時、ホテルのチェックインが15時、それまで3時間もの時間をつぶさないといけない訳なんですが、今のぼくは時間があればブログを書くので苦になりません。

本当にいい趣味です。

なんて経済的な趣味なんでしょう〜!

✔︎Check



以前これだけの時間があると

  • パチンコに行く
  • インターネットカフェに行く
  • パチンコに行く


ぐらいしか頭に浮かびませんでしたが、今は全く行きたいと思いません。

だってこっち(ブログ)の方が楽しいから。

時間つぶしに行って勝った試しがありませんし、今はそんなギャンブルにつぎ込むお金はありません。お金と時間がもったいねぇっす。(←弱いからって強がってるわけじゃありませんw)


いい場所はないかなぁ、とか熊本の街を探索。

有名どころのカフェは人で溢れていますので、ゆっくりできませんから歩いて探す事10分、いい場所を見つけました。

人も少ないしサイコー!!

カフェで記事を書くのは2回目ですので、初めての時より落ち着いています。
あらためて経験って大事なことだな、と思います。

余裕っ。


とにかく今はいかにお金を使わずして楽しめるか日々生活しています。
今日だってインターネットカフェでお金を使うのも嫌なくらいでしたからね、コーヒー1杯でゆっくりできるカフェを探しましたよ。


お金を使いたいがために、働いて自分を消耗していた生活はやめる事にしました。浪費、消費に使ってばっかりだったあの日々は、今思えば超しんどかったです。

誰のためにも将来の為にもならないしね。

実際何にも残ってないし・・・強いて言うなら不健康をお金で買っていたってことでしょうか。


ある日妻との会話で


俺さぁ、これからは経験にお金を使っていこうと思うねん。なるべく浪費と消費を抑えてさ。


ほ〜、あなたにこんな日が来るとは(泣)


稼ぐことも大事やけど、例えば月に2万節約できるなら仕事を1日休めるって考えてさ、その休んだ時間を使って、経験とかなんか楽しい時間にあてていこうと思うねん。


・・・どの口が言うてんねん、バシッ!!


うっ。

っていう考え方にしたらすごく気が楽になって、仕事に行く辛さがかなり減りました。

↓詳しくはこちらで
✔︎Check


だから今、節約する意味としては

なるべく仕事をしない為

楽しい時間を作る為

なんですね。


楽しい時間を作ることは有意義な時間になる可能性が高いです。

何事も楽しいことをしてる時の方が身になるんです、仕事も遊びも。

お金があれば幸せになれると思っていたんですが、全然違うんですね。
大金を掴んだとかないんですが、そう思います。

お金があることに越したことはありませんが、お金は生活できるだけ必要最低限あればいいんだと感じます。


要は使い方なんです。


仕事して、疲れて、ストレスも溜まって、それを発散するのにお金使って体悪くして(飲みすぎとかね)。休みの日も家族サービスだなんだで消耗して・・・ってぼくはやってないけど。

結果、その浪費に使ったお金で悪くした体を、またお金をかけて治して、ってバカバカしくないですか?!(←めっちゃやってたけど)


楽しくなれそうなことか、できれば物にじゃなくて経験にお金を使っていこうって考えたら、他の無駄なお金を節約しようって思えた。


これは生きてて初めての感覚です。


楽しいことの為だと割り切れたら、お金を切り詰めている感覚ではないので無理なくストレスなくできています。


節約して物は無駄に増えていかないし、家も散らかることが減りましたしね。

でも本当はブログで商品レビューとか書いてみたいんですけど・・・買うこと自体が減ったからなかなかできないんだな、これが。これは仕方ないと諦めていますが。


娘にもなるべく物を与えるよりも、何かいろんな経験して欲しいのでそっちを重視して、お金を使うようにしてます。

今は家族みんなで楽しめて、かつお金がかからない遊びを探しています。


「お金がなくても楽しく遊べるよ〜」


ってのを教えていきたいんです。


そんなことを考えてたらガツガツ働くのがバカバカしくなって、稼ぐことより身の回りの無駄をなくすことにしました。

すると心の無駄も減った感じがして、楽しもうって思えたら意外とできるもんで、幸せだと感じることが増えました


だからもっともっと幸せになれると思っています。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村