何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

まじか!!2歳3ヶ月ってもう1人で出かけれるんだね・・

どうもニコ(@makokankkoo)です!

たった今夜ご飯を済ませ、1人にさせてもらいブログを書いております。

ついさっきの話なんです。

うちの娘は2歳と3ヶ月の子どもなんですが

もう1人で外に出て行けるんだ!!

ってことに驚いております。




仕事から帰るといつもなら

「パパー!おかぇりぃ!!」

と元気よく笑顔で出迎えてくれるはずの娘は超ご機嫌斜め・・

どうやら鼻がグズグズ、気持ちが悪い様子。それプラス今日は珍しく外に出かけていないらしく、フラストレーション溜まりまくりな娘。

そんなグズグズしている娘を相手をしていた妻は、晩御飯の買い物に行けてないとのこと。

ちょっと娘と買い物に行ってくるからちょっと待っててと言うので

(ふぅ、ゆっくりさせてくれるんだ・・よかった。)

と仕事から帰ってきて1息つけるな、って思った矢先


「パパと行く。」


(・・・まじか。)


こういう時って嬉しいのかどうなのかいつも複雑な気分だ。もう完全に行く気ないモードだったけど重たい腰を上げ行こうとしたんですよ、すると急にふざけ出して一向に出る気配がない。

寒いから上の服着て出よ、って何回言っても聞かないのでぼくが

「もう俺見とくから、買い物行ってきて。」

と妻に伝えると、わかったとすぐに家を出ました。

すると娘はソワソワしだし

「おてたま(お月様)見えるかな?」

ベランダを指差し、大好きな月を見せろとベランダに一緒に行くように催促される。どうやら了承を得ずに勝手に行っちゃったもんだから、どうしていいのかわからず好きなことで気を紛らわそうと必死な様子。

それでもやっぱり行きたかったみたいで、ついには

「ママ行く〜!!」

と駄々をこね出しました。

ぼくもなんとか説得しようと

「◯◯ちゃんが行こうって言ってるのに用意しないから、ママ行っちゃったよ。もう帰ってくるから待ってられるかな?」


首をブンブン。


 
・・・全く聞かん。



そこでちょっと意地悪というか、遊び心で

「パパ待ってるから、1人で行ってくる?」

と聞くと即答で

「うん。」

と玄関に向かうので少し様子を見ることにしました。

靴をなんとか自分で履き(右左反対だったけど)玄関の鍵と悪戦苦闘、どうしても1人で行くつもりなんだということで鍵を開けてあげるとぼくに向かって

「バイバーイ!」

と手を上げ、何の疑いもなく背を向け歩き出しました。

(おいおい、こいつまじで1人で行く気や・・・)

それでもどこまで行けるのか興味が湧いてきたので、ギリギリまで観察して見ることに。

娘を見送り、ドアを閉め、覗き穴から様子をチェック。マンション内の家を出たすぐの角を曲がり見えなくなった瞬間、そ〜っとドアを閉め今から尾行しようと鍵をかけたその時

背後から



パパ

ドアの閉める音に気付いたのか、待ち構えていたかわからなかったんですけど笑顔で



!!!


いきなり見つかった!



あとは家の前のスーパーに着いて行くことに・・・



しかしあれは本気で1人で行く気の目だったな・・・

確かにスーパーはマンションの前だから行けるんだろうけど・・我が娘ながら頼もしいやつ。


それにしてもあの見つかった時はどういう心境だったんだろう??

「どうせついて来てくれるんでしょ」と想定していたのか、ドアの閉まる音が聞こえたから反応したのか(超静かに閉めたんだけど)どっちなんだろうか?わからない。


言ってる間に1人で遊びに行くんだろうな。



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村