何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

フィットネスに特化した機能に加え、スマートウォッチとしても使える「Fitbit ionic」の購入レビュー。

どうもニコです!

ロードバイクを買ったついでに、Fitbit ionic(フィットビット アイオニック)を購入しました。

以前に購入したFitbit charge2に続き、2台目のアクティビティートラッカー(活動量計)になります。

前回、購入したFitbit charge2は、ぼくにとっては画期的かつ秀逸なアイテムで超お気に入りでした。そんなFitbitが最新のモノを出すと聞いたもので、それは買うしかないでしょ!ってことで買いました。

✔︎check

Fitbit charge2は、フィットネスに特化したバンドって感じでしたけど、今回のFitbit ionic(フィットビット アイオニック)はグレードアップ、スマートウォッチとしても活躍してくれる端末になります。

使い始めて1ヶ月経ったので、感じたことなどをまとめていきたいと思います。

Fitbit ionic(フィットビット アイオニック)とは

Fitbit ionic(フィットビット アイオニック)は、フィットネストラッカーにスマートウォッチが加わった、というウェアラブルデバイスですね。

フィットネス要素だけでなく、日常生活にでも活用できるスマートウォッチ機能が加わったので活躍するシーンが増えました。

Fitbitはもともと、フィットネスバンドとしては秀逸だったわけですが、フィットネスの側面から見てもさらにパワーアップした印象を受けます。プールでも使える耐水性も加わり、フィットネスバンドとしてさらに進化しています。

Fitbit ionic(フィットビット アイオニック)の特徴


  • 時計機能
  • 心拍数を自動で連続して計測
  • GPSでランニング、ウォーキング、ハイキングにおいて、エクササイズの情報を表示、および記録
  • Smart Trackー自動判別機能により、エクササイズを自動で記録
  • 1日のアクティビティ(歩数、距離、運動時間、消費カロリー、階段数)を追跡、計測
  • 自動でスリープ追跡、計測。サイレントアラーム設定
  • 300曲以上の音楽を取り込み、スマートフォンなしでデバイスだけの操作で音楽が聴ける(Bluetooth)
  • バンドが変えられる
  • iOS、Android、Windows、Mac、PCとワイヤレス同期
  • 着信、メールの通知機能(アプリの設定が可能に)
  • 傾きセンサー(傾けるとディプレイ表示)
  • 防水機能つきで水深50mまでの耐水性。水泳での使用可(使用後は必ず乾燥させる)
  • 1回の充電で5日間の使用可能(GPSを使うとことで消耗が激しくなる)




モニターが見やすく、デバイスで豊富な情報が表示

モニターが大きく見やすくなって、使いやすくなりましたね。時計のデザインがたくさんあり、自分に好みに合わせたモノを選ぶことができます。

ぼくの場合、時間・曜日・日付け・歩数計・消費カロリー・心拍数・アクティブ時間・登った回数・天気、が一目見てわかる画面にしています。まっ、実際これだけの情報は一気に把握できませんけどね。

本体横のボタンと画面のタッチ操作を駆使することで、ラクラクにアクティビティの計測が可能です。

f:id:mako0625:20180401082738g:plain


つけ心地

Fitbit Blazeの後継モデルと言われており、見た目の評判はイマイチです。確かに購入の際は、なんか四角でボテっとした印象を受けましたが、実際に装着して使ってみると、個人的には気に入ってます。

以前使用していたFitbit charge2より、倍ほどの大きさになっていたのでつけ心地が心配でしたが、思っていたよりも軽いつけ心地で悪くありません。Fitbit charge2が33gに対して、45gと増量していますがこの誤差は気にならず、一日中付けていてもストレスは感じません。

従来の時計は手首に合わせることでバンド部分が余ることがあります。その余ったバンド部分をパチっとはめることができるので、バンドのズレが起きない設計になっており、日頃の運動時の邪魔になりません。
※バンドは交換可能


ボディは圧倒的にデカくなったのにFitbit ionicの方がつけ心地としてはいいかもしれません。それは凹凸の少ない設計になっているからだと思います。


睡眠の量・質が一目瞭然

Fitbit charge2にも搭載していた機能で、特に変わった点は見当たりませんが、相変わらずすげー機能だな、って感じです。

仕事上、不規則な時が多くて、自分の睡眠状態が管理できない時があります。そんな時に、可視化した情報で自分の睡眠状況をチェックするのが習慣です。

日常のパフォーマンスを上げることに必須な睡眠、自分で把握することが大事なんじゃないかと意識しています。

気になった点

音楽機能がイマイチわからない

音楽を取り込もうと、調べてやってみようと思った結果、なんかめんどくさそうなので放置することに。

FitbitPayが使えない

今、国内では対応していないみたいです。今後使えるようになっていくと期待しています。これができるとランニング、サイクリングで出かける時もこのデバイス一つで、買い物ができるとあって、めっちゃ便利な機能ですよね。

アプリが少ない

AppleWatchと比べると対応しているアプリが圧倒的に少ない、っていうことです。

フィットネスの観点から言うかなり優秀ですが、スマートウォッチとしてはやや物足りない点ではあります。

最後に

自分も気づけばもうすぐ35歳。何もせず、意識せずで元気で過ごせる歳ではありません。自分の食生活、習慣を可視化することはホントに大事なことだと、最近つくづく思います。

Fitbit ionicは、体力向上へのモチベーションアップ・維持をサポートしてくれます。それに加え健康生活を意識・改善できるように全ての習慣が可視化できるアイテムになっているので、自分のカラダのことを知りたい方にはオススメです。

少し値段が高い印象ですが、使い方次第ではコスパの高い商品になることは間違いないと言えますので、ぜひチェックしてみてください。

全然使いこなせていないのと、まだまだ全ての魅力をお伝えできていないので、随時更新していくことにします。

スポンサードリンク