何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

自宅で筋トレするのに実際に買ってよかったトレーニング器具をご紹介。ジムに通わずに夫婦で良い身体作りを

どうも自宅トレーニーのニコです!

自宅に筋トレルームを作って約2年半。部屋は最初の頃と少し形を変えていますが、自宅は暇さえあればいつでもトレーニングできるようになっています


ジムに通っていた頃もあるのですが

  • 通うのがめんどくさい
  • 体は鍛えたい
  • 子どもができて圧倒的に時間がなくなった

上記の理由でジム通いをやめ、自宅でトレーニングすることになりました。なので現在は自宅でのみ体を鍛えていますが、充分すぎるのでホームジムを推奨しています。

✔︎check

そこで今回は自宅トレーニーのぼくが、実際に買ってよかったトレーニング器具をご紹介。安価で手頃なモノから、少し大げさでなモノまであります。

自宅に器具があると夫婦で筋トレができる

自宅にトレーニング器具があると、ジムに行かずとも夫婦二人とも筋トレを行うことが可能です。

男女ともにかっこよく綺麗な体のラインを出そうと思えば筋トレは必須です。有酸素運動だけでは良い身体作りはできません。

そこで最近、妻がダイエットのため筋トレを始めました。始めたばかりなので結果はまだ出ていませんが、これから出していってくれるはずです。

✔︎check

小さい子どもがいるとジムに行くことすら難しいので、自宅に設備があるといいですよね。

トレーニング器具を使って効率的に鍛えたい

とにかく筋力トレーニングは地味でつまらない!

続けているぼく自身も楽しいから筋トレしているわけではなく、衰えるのが嫌だからやっているわけです。

筋トレは継続してなんぼです。

身体作りをするための意志(頑張るぞー!的な)は全く必要ないので、身体作りができる環境が一番大事だと思っています。

器具をうまく利用することで、効率的に筋トレでき時短になります。だからこそトレーニンング器具は必要不可欠だと思います。

好きでもないことに時間は割きたくないけど結果は欲しい、そんなぼくみたいな人はぜひ器具を使ってみてほしいです。

腹筋ローラー

両手でバーを握り、車輪をコロコロさせながら体の前後運動で腹筋を鍛える道具です。見た目とは裏腹にかなり腹筋に効かせることができます。

シットアップ(普通の腹筋運動)と比べてもかなり強度の高い運動が可能です。しかも腹筋をメインに上半身を満遍なく鍛えることができ、安価で手軽なのに得られる効果が高いと言えます。

初心者は膝をついてコロコロ(膝コロ)、中・上級者は立ってコロコロ(立ちコロ)と、体勢を変えるだけで強度を調整できます。

調子に乗ってやると次の日大変なことになるので注意w

シックスパッド

少し値段は張りますが、EMS機器(ぼくが試した)の中ではダントツの使用感です。値段だけ見ると、うっ。。となりますが、使用してみると高額な理由がわかります。

実際に結果も出ていて、どうせお金を出して買うならシックスパッドを買うべきだと思っています。
www.mako0625.net

シットアップベンチ

シットアップベンチを使用すれば、腹筋運動を行う際に安定感が増します。しかも傾斜がついていることで負荷が上がり、強度の高い運動が可能です。

使い方を変えれば腹横筋・下腹部も鍛えることができるので腹筋全般を鍛えることが可能です。

✔︎レビュー記事はこちら

ダンベル

とりあえず自宅で筋トレするならコレを持っておけば間違いありません。ダンベル一つで全身を満遍なく鍛えれるほか、場所をほとんど取らないので費用対効果は抜群に高いです。

ただし唯一のデメリットとして、スクリュー式によるプレートの付け替えが超絶めんどくさいこと。もちろん部位によって重さは変わりますから、その都度外して付けてをしなければいけません。

その付け替えの手間がいらない秀逸な器具があったので、最近はこちらを愛用しています。めちゃくちゃ便利です。ダイヤルを回すだけ。

✔︎check

少し高く感じますが、使い続ければ余裕で元が取れます。ホントに重さの調整が一瞬で可能なので、買ってよかったと思っています。

トレーニングベンチ

置き場所に困るトレーニングベンチを買うなら、省スペースになる折り畳み式が絶対に良いです。

ダンベルと組み合わせれば、幅広い種目の筋トレが可能になるのでダンベルを買ったなら合わせてトレーニングベンチも購入しておきたいですね。

✔︎check

ホームジム

今思うとよく買ったよなー、と思いますw

一つ間違えばただの邪魔な置物になりかねません。

見た目の割に安いので買ったのですが、スペース泥棒なのでオススメしていいのかビミョーではあります。組み立てるの大変だし

まっ、ぼくはこの器具があったおかげで筋トレが続けれてるんですけど。なんかそれっぽい部屋になってモチベーションが上がりました。簡単に辞めれない環境を作ったわけですが、全然元は取れたのでよかったのかなと。

✔︎レビュー記事はこちら

最後に

めんどくさくて地味な筋トレも、こういったアイテムを買うことでモチベーションが上がります。買ったら絶対使いたくなりますよね?

個人的には目標を立てたりするのではなくて、筋トレ始めるきっかけ・続けるための理由の一つとして先に器具を買ったりする方が楽しんでできるかな、と考えています。

とりあえず夫婦二人で良い身体作りに励みますー。

やっぱり自宅に器具があるのはいいですね。

スポンサードリンク