何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

【格安宿泊】石川県にあるゲストハウス「カオサン金沢ファミリーホステル」が家族連れで楽しすぎたので紹介するよ

どうもニコ(@makokankkoo)です!

家族旅行って楽しいですよねー♪

子供が生まれてからというもの、旅行することが増えました。

旅行といえば宿泊施設。場所はもちろん、気になるのは宿泊費。宿泊費って結構お金かかりますよね?

温泉など、宿泊施設も含めて楽しむ旅行ならお金をかけるのはまだしも、他に観光・レジャー施設などがメインで遊びに行った時は、泊まれればいい!という人も多いはず。

そんな中、遊びにかけるお金を捻出したいのと、泊まるだけでいいのなら極力お金をかけたくないのでなるべく宿泊費を抑えたい!という訳で、格安ホテルを探していたところカオサン金沢ファミリーホステルという、家族で格安で宿泊できるホステル(ゲストハウス)を見つけたので、予約して行ってきました。

先日、石川県に家族で2泊3日で行ってきました。

メインは最終日の登山
www.mako0625.net

他は軽く観光したい程度だったので、泊まれればいい!というわけだったんです。

まぁ、それでも2歳の娘もいることですから、あまり無茶はできませんからね、安いけど子供連れには不向きな宿では辛いよなーと懸念していたんですが、全然問題ありませんでした。2日目なんかむしろ「お家(ホステル)帰ろっか」と言っていたぐらいでしたから、ほんとよかったです。

そんな宿泊施設カオサン金沢ファミリーホステルがサイコーに楽しすぎたので、紹介します。

カオサン金沢ファミリーホステルの特徴

安い

とにかく安いです。

僕らが宿泊したのは、1人2150円。家族3人、2日泊まって8600円、めちゃめちゃ安く済みました。

金沢駅から近い

JR金沢駅から徒歩8分と、立地条件もなかなかイケてます。


館内設備(サービス)

  • 無料Wifi
  • 共有キッチン
  • キッズスペース
  • 漫画ルーム
  • お茶・コーヒー・ハーブティー・クッキー無料
  • ドミタリー内にロッカー設置
  • レンタルタオル(50円)
  • 自転車レンタル(300円)

寝るだけなら全然問題なし!

寝るだけなら全然大丈夫です。

ただ壁が薄いので、赤ちゃん連れには少し難しいかもしれませんね。2歳、3歳ぐらいなら大丈夫な印象。

トイレ、洗面は共有ですが、これだけ安い値段で泊まれるなら全然アリです。

湯船はなく、共有のシャワールームしかありませんが、綺麗にしてあって良かったです。レンタルタオルがフカフカで気持ちいいー。

娘はキッズスペースがお気に入り

ひたすらここで遊んでいました。

ビジネスホテルや旅館にはこういうスペースはなかなか無いですもんね、娘が退屈せずに済みました。

ちなみにここは、おうちだそうです。

共有のリビングで遊ぶ

広々とした空間で家にいるかのような、ラフな感じが落ち着く。

おもちゃが置いてあったので、遊んでみたり。

初めての黒ひげ危機一髪。びっくりしてやんのw

初めてのジェンガ。おいおい、並べ方がなってないよー。

懐かしのスーファミが!

朝からマリオカートに夢中。他にも懐かしの名作がズラリ。

阪神にオマリーがいるよ。逆光で申し訳ないんですが。


共有キッチンで料理して楽しむ

こんな感じで食器やらが共有できるようになってます。調味料も最低限はフリーで使えるので助かりますね。


家のキッチンよりはるかに広いので、すんげー楽しい♪


近くのスーパーで買い物に行ってきて、作ります。

今日のメニューは、オイルサーディンの和風パスタです。



マンガスペースもあるよ

おー、ここに1日おれるわ。

王道のマンガ、スラムダンク、バカボンド、ワンピース、ナルトなどなど置いてます。

暇つぶしにはもってこいの場所ですね。

最後に

宿泊者は、比較的外人さんが多かったですね。バックパッカー的な?

泊まれたらいいわ!ぐらいのノリでしたけど、結果普通のビジネスホテルとかに泊まるより楽しんじゃう、っていうね。

プライベートな空間は少ないかもですが、個人的には泊まりに行った中で一番楽しかったし、コスパ高かったので、石川県に来るときはまたここに来たい。


スポンサードリンク