何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。家族みんなで登山するのが好きです。

タイトル
スポンサードリンク

自宅でスペースを使わずに運動できる【あったらいいかも】

どうも体を鍛えることが日課のニコどうもニコ(@makokankkoo)です!


ぼくはジムには通わずもっぱら自宅でトレーニングに励んでおります
http://niko.mako0625.net/entry/2016/10/04/043151


やっぱり自宅トレーニングはいい⭐︎


ほんとめんどくさがり屋の僕には向いてると思う


自宅で一人でやった結果

体脂肪率11.6%まで下げることに成功!

ちなみに筋トレ前は20%程度でした

ちなみに身長164cm 体重59kg(ほんとはもっと体重を増やしたい)


この結果一時期は


一桁目指せるんじゃね!


ぐらいの勢いでしたが、今では13〜15%をキープです(そこまでやる必要はないかと思い)

上の記事を書いて色々とブコメで反響がありました

モチベーション維持にはやっぱりジムでしょ

そこまでやる?!」etc


色々とコメントを頂き、ありがたい反面少し凹まされる事にもなりましたが、人それぞれ考えることや思うことって全然違うんだなぁ、て感じましたね(ちょっと伝わってないなぁと感じるコメントもありましたが、、自分の書き方が悪かったのだと反省です)


それと色々な意見が出て、アクセスが伸びたあたりをみるとやっぱりみんな健康の事や、体型的な問題なんかは気になってるんだね


ぼくは割と太るとは皆無だったんだけど30過ぎたあたりからやばいな、って感じてジムに行ったものの続かなくて、、


そんでもって子供が生まれたもんだから、さらにどうしようってなって家にホームジムを作る事になったんですよね

そこの細かい事は↑の記事に書いてあるので割愛します


ぼくの様に器具を揃えなくても簡単に自宅で筋トレまたはダイエットするのに場所をとらなくて

あったらいいかも

っていうのを考え調べてみました!


  • ヨガマット、トレーニングマット


運動をするのにはかかせないストレッチなどを行う時に床がフローリングなどでは体への負担が大きいので敷く事をオススメします


厚みと大きさは用途によって違いますがストレッチ程度の運動なら6mmの厚みぐらいでいいのと、長さは自分の身長ぐらいあるといいのかな、という感じです

丸めて収納できるものならば邪魔になりませんしね

体幹力アップのためのトレーニングをするのにもあるといいですね
JOOY [ジョーイ] | メンズファッション、デート・恋愛、ライフスタイルWebマガジン


ちなみにぼくの部屋は厚めのタイルカーペットを敷き詰めております


ストレッチの記事はこちら
http://niko.mako0625.net/entry/2016/06/25/112754


  • 腹筋ローラー


ぼくも持っていますが何といっても

場所をとらない

安いもので1000円程で買える

というメリットがありますね

腹筋にももちろん効きますが上半身全体にも効果があります

膝をついてやったり自分で負荷を調整したりしてやってください
これでも最初は結構堪えますよ。笑

日頃鍛えているのに張り切ってやり過ぎると筋肉痛がひどくなるぐらい効きます!

やり方はこちらを参考に

  • バランスボール


自宅エクササイズでは有名ですよね

ながら運動が出来るのが魅力的で、テレビを見ながら、スマホをいじりながら運動出来るという優れものです
なんなら座ってるだけで効果がありますからね

カラダの歪み解消やダイエットにも効果的、インナーマッスルも鍛えれるので脂肪を燃やしやすいカラダになります

これも持ってます⭐︎

  • 体重計

体重計と言っても体重だけ測れるのではなくて体脂肪率などチェックできるのを持っていると日頃の成果が見れるのでぼくは愛用してます

ちなみにこれ使ってます


これはMYダイエット判定という機能が付いてまして、ダイエットが正しく進んでいるか判定してくれます

毎日同じ時間で測定するといいですよ、日々どう変化していくのかを楽しみにするためにもあってはどうでしょう

少し高くつくかも、、ですが試してみる価値はあると思いますよ

  • やる気

、、うん、やる気はあった方がいいよね

  • 最後に

どうしても器具を揃えるとなるとスペースは必要だし、金銭的な事も含めてリスクが大きくなるのでこれぐらいから始めてみるといいのかもしれませんね

ぼくの部屋はこんな事になってしまったので後には引けませんが、、、笑

↓詳しくはこの記事で書いてます
http://niko.mako0625.net/entry/2016/10/04/043151


カラダを鍛えてみようかなぁ、ダイエットしてみようかなぁって思った人に少しでも参考になればと思います⭐︎



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク