何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

娘の入園式に出て思ったこと。大人になってからの方が人生楽だわ、って感じた

どうもニコです!

昨日は、娘の入園式。うちの箱入り娘がようやく社会に飛び出す時が来ました。早いもんで、娘が生まれて約3年と7ヶ月が経とうとしています。ホントに一瞬の出来事で、辛いこと、大変なことはいっぱいあったけど、一緒に過ごすほとんどの時間がかけがえのないモノとなりました。楽しい時間をありがとう、と一言添えて、笑って送り出したいと思います。

まぁ、そんなこんなで無事入園式を終え、来週の月曜日からは完全に新しい生活のスタートになります。

昨日なんか緊張しすぎて、おいおいこんな調子で大丈夫かいな?と思いましたけど、緊張するってのは普通の感情だと思うので、娘に関しては特に心配してません。妻曰く、「結婚式で緊張しすぎて笑い方を忘れたぼく」にそっくりだったそうです。

緊張しすぎた娘を見て夫婦で大爆笑しそうになり、必死に笑いを堪える姿は少し不謹慎な気もしましたけどね。だって面白すぎぃ!


行く前

園内にてw


完全に他人事なので、楽しんでしまいました。

式が終わると、ケロッとしてまた遊んでいたので、ちょっと緊張していただけなんでしょうね。


肝心の式はと言うと、これからの生活に不安を感じさせないよう工夫された演出だったと思います。園長先生の挨拶、在籍する子どもたちからの歌、などなどスムーズな進行でした。そんな式に出席しながら色々思い返すことがあって、あー自分にもこんな時があったんだな、と振り返ると共に、思ったことを綴ってみようと思います。

新生活だってのに、珍しくネガティブなエントリになってしまったー!

子どものときの生活が今の自分を支えているとは思えない

これから娘は、団体生活を余儀なくされます。ぼくはこの団体生活、集団ってのが嫌いです。

今はぼくはフリーで仕事をしていて組織に属していないのと、夫婦二人とも友達が少ないことが理由で、団体行動することなんてまずありません。対人関係の悩み・トラブルがゼロに近いのでストレスフリーです。やっぱり人生で一番疲れるのは対人関係のトラブルだと思っていて、付き合う人は最低限でいいし、ムダに顔を広げる必要はないと思っているのです。

そんなぼくも1歳?2歳だったか忘れましたけど、保育園に通っていたわけで、普通に幼少期を過ごしました。義務教育も真面目に受け、高校まで野球部として健全な学生時代を過ごしてきたわけですが、今思うと

違和感しかなかった!!

です。昨日見た式での合唱、みんなで声を揃えて歌っている姿に気持ち悪さを感じたのは、この違和感のせいです。

もちろんいじめられた経験があるとか、友達がいなかった、とかそんな暗い生活を送ってきたわけではありませんが、学校行ってー、友達作ってー、みたいなことが求められる社会にいたから、子どもながらに自然とそれを受け入れていたわけです。そんなぼくも、今ではコミニケーション能力は低いし、できれば人と話したくないし、団体生活を抜けた生活をすることがすごく幸せに感じるのです。

そこで得た団体生活での経験・知識って役に立ってないような気がするなー、と。何にも考えずに漠然と過ごしたあの日々はただただ身体的に成長していただけじゃないのか。なんて



外部の情報を遮断することが難しくなる

ぼくなりの幸せになれる簡単な方法が一つあって、それが

外部の情報を遮断すること

なんですね。テレビなり友達なり知り合いなり、自分の家庭で上手くいく方法・ダメになる理由、って周りは情報で溢れているんですけど、こういうのは無視しちゃった方がいいです。幸せは自分たちの中からしか生み出せないと思っているので、良くも悪くも流されない方が精神衛生上安定します。そういう意味でも人付き合いは少なめにしたい

で!!

これまではそれで良かったのですが、これからは子どもが外に出ていくと、どうやらめんどくさそうな予感がするぞ・・・。今までは家族だけの問題で済んでいたのに、外でのトラブルが舞い込んでくる可能性がー!娘に「人付き合いは最低限にしとけよー」なんて、言えませんしね。

子どもらしさを演出するのがやっぱり無理だ

なんかね、子どもを子ども扱いするのが嫌いなんですよねー。昨日思ったことなんですけど、園ではやっぱりそういう幼稚な感じになっちゃうよねーって。

子どもって案外しっかり、ちゃっかりしてるじゃないですか?3歳にもなると自分なりのこだわりもあるし、自分が経験したことだって上手く活かそうとしたり、ぼくがイメージしてた3歳児の想像をはるかに超えて自立してるんですよね。なんか大人が期待する可愛い子ども、になり下がったりして欲しくないんですよ。これって思い込み?赤ちゃん言葉とかもそうですが、ムダな時間な気がする。

ってな感じで妻に言うと


今さら何を?もう入れちゃったし。


・・・・・

大人の方が楽しいよね

そんなわけで、娘はこれから大変だなー、と思ってるんですよ。

仕事は自分の意思でやめて転職できるし働き方は自分次第ですけど、子どもの時って幼稚園面白くないから行かない!義務教育が嫌やから学校辞めるわー!ってわけには行かないでしょ?例外はあるにせよ、まず無理ですよね。

好きな人と一緒にいてー、仕事はストレス少なく仕事してー、てな感じのぼくからすれば、大人になった今の方が生きてて楽しい。子どもの時って、お金も自分で稼げないし、義務教育で嫌いな集団生活だったし、自分で意思決定して行動できなかったわけだから、子どもってのは全くもって不自由だな、と。


で、どうしたらいいと思う?


いやいや、それは君だけやから。

最後に

どうなることやら。


考えすぎちゃう??なんとかなるよ。


ですねー。

まっ、娘が楽しんでいるのだけは邪魔しないようにしないとねー。