何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【月間200km達成】1人フルマラソンしてみたらサブフォー達成したので燃え尽きたっぽい

どうもニコです!

ハーフマラソンに向けて練習を開始して2ヶ月弱経ちました。ただ、いきなり怪我をしてしまったので、実際できたトレーニング期間は1ヶ月とちょい、張り切りすぎるとロクなことがありませんね。

www.mako0625.net

そんなこんながありまして、大会までのモチベーション維持のために、1つの目標を立てました。


11月は月間200km走破!


ハーフマラソンのゴールへの道のりは21km、この距離を難なく走りきろうと思ったら、長い距離を当たり前に走れるようにならんといかん!ということで立てました。もちろんただ走るわけではなく、効率の良いフォームを意識しながらね。

www.mako0625.net

10kmを20日、20kmを10日、と考えたら余裕でクリアできるっぽい、と甘い考えでしたが、結構大変でした。仕事、家事、育児の合間に走るって・・・大変よ。言い訳はなしでこれぐらいはクリアするゾ!と意気込んでいたものの、度重なる足の痛み、思うように距離が伸びませんでした。

11/6時点では46kmと、順調に距離を稼いだものの、再び足を痛めました。ただ距離を走るだけだと思ったら大間違い、なかなか思うようにはいかないもんです。

無理をして怪我をしてしまったら元も子もない、ということで足を休めていたら、結局治るまでに10日かかりました。それでも自分で立てた目標はクリアしないと気が済まないので、残り14日で154kmを走破すべく、また走り出しました。


で、最終日。


あと33km残ってるー!!


・・・絶望的です。てか足に違和感あるし、25kmまでしか走ったことないし。


33kmなんて未知の世界、もう諦めていました。それでも最後まで200km目指そう、ダメなら仕方ないや。と33km走り切るつもりで走ったところ。


11/30日PM11時58分


フルマラソン完走したで


あくまで参考記録ですが、これってサブフォー達成やん。


33km走り切るつもりが、ノリとバイブスでやってやりました。

1人マラソン大会、死ぬほどしんどかったので2度とやりません。てかフルマラソンってこんなにしんどいんだね、

走りきった感想は、何が楽しいのかわかりません。最後の5kmは生きた心地がしませんでした。沿道に声援があればもうちょい頑張れたんでしょうか?わかりませんけど、とにかくしんどかった。もうやり残したことないわ。


やりきったー!!



あれ?何目指してたんだっけ?


・・・次の目標を立てないと。