何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

もはや体を鍛えない理由が見つからないので、筋トレはやめられない!

どうもニコです!

筋トレを始めて1年半ほど経ちました。

時間の空いた時に自宅でやっているので、無理なく続けれています。

✔︎詳しくはこちらの記事で

始めたきっかけは、30代のたるんだボディをどうにかしないといけない!かっこいいお父さんになりたい!ってな感じで始めた
筋トレでしたけど、結構続いているんですよね。

一時期の頑張りに比べると全然大したことはありませんが、今日現在はこんな感じ。ボチボチです。

決して筋トレが好き、体を動かす事が好き、というわけではありませんが、続けてみて思うのは


体を鍛えない理由が見つからない!


正直な話、できる事ならやりたくない!っていうのが本音。だって時間はかかるし、お金はかかるし、自宅トレしようと思ったら、家のスペースだって取られるし・・・

でも、それ以上に価値があることがわかった今、やめることができないのです。てかやめない。

というわけで、今回は筋トレを通じて感じたことを書いていきます。

筋トレをやったほうがいい、とはわかっていてもなかなか始められない人は多い、でも経験して良いことずくめだと感じるし、できることなら絶対やったほうがいい!と言い切れるので、参考になればな、と思います。

とにかくテンションアゲアゲで家の中が明るくなる

筋トレにかかるまでは、めんどくせ〜、ってなかなか始められなくて大変なんですが、いざ始めて終わってみると、めっちゃテンション上がります。

体を鍛えることが習慣になっている人なら全員がわかってくれるはず、気持ちいい!と。

自ずと家の中の雰囲気が明るくなるんですね。

テンションが高くなると相乗効果で家族みんなが元気になります、明るい空気は伝染します。テンションって大事よね。

気分が落ちている時、凹んでる時。強制的にテンション上げたかったら筋トレしよ。マジで上がるから

※この辺はパートナーに理解がないと難しいかも。あくまで筋トレ優先にならないように

家族を守れるのは自分の体

うちでは専業主婦の妻と3歳の娘を養うのに、とにかく僕は働かなければなりません。

会社員じゃないのもあって生活の保障が全くありませんから、僕が倒れると金銭的に一気にきつくなります。
www.mako0625.net

なので、健康で働き続けないといけません。

ここで大事なのは、健康で働き続ける、ということ。健康で元気な方が仕事においてもパフォーマンスが格段に上がりますし、仕事の結果に反映されます。これは年齢を重ねると顕著に出てくるはず。もちろん将来的な収入にも響いてくることかと思います。

家族を守るのに一番大事なのは、自分の体。しっかり管理して鍛えておこう!ってのが僕の考えです。

自分のためじゃなく、家族のために筋トレしている、と言っても過言ではありません!

衰えは決して歳のせいじゃない。何もしてこなかった年上の意見はアテにならない

よく、〇〇歳だから肩が痛くて上がらないわー、〇〇歳だから体力ない、しんどいわー。って聞かされてきて、あーそうなんだ、ぐらいに思ってましたけど、あれ、自分で何もやってきてない人の言い訳ですからね。

登山もたまにするんですが、ここにいるお年を召された方達の元気さったら驚きっすよ。あれを目の当たりにすると、もはや年齢なんて関係ない、って感じますよね。笑顔も素敵な人が多いし、とにかくパッと見元気だな、ってのがわかる人が多い。街中で負のオーラ全開の意地悪顔の老人なんて皆無ですよ。
→登山記事はこちら←

ってことはですよ、衰え知らずな人は、体を鍛える(登山・ハイキング)ことをしている生活が日常にあるってことですよね。




20代より30代、30代より40代の方が元気!にしたい

今現在34歳、僕の身体は、20代の頃より若いし、元気です。高校の野球部時代を除くと、今が一番元気で健康体だと言えます。

体を鍛えることで、食べることしかり、日頃のちょっとした動き(姿勢)を大事にしたりできてるんですよね。

今ではほとんど風邪ひかないし、体調不良なんて滅多にない。強いていうなら二日酔いくらいか・・・。

もちろん肩こり・腰痛なんて皆無よ、だって鍛えてるからね。

まだまだ体力はあげていける、と実感しています。

老後の心配するなら、体を鍛えよう

よく皆さん老後の心配されてるんですけど、僕思うんです。

70・80歳も体が元気なら働けるやん。ってね。体が元気なら趣味も謳歌できるだろうし、筋トレして健康体でいられることって、すごく素敵なことだと思うんですよ。

歳を重ねる=衰える、っていう考えやめません?考えるだけで疲れるわ!

仕事だって嫌々やらされなければ、何歳になってもやりたいはずだし、できるはず。

貯金したりお金のことはもちろん大事だけど、体が健康ならいくつになってもお金は作り出せる。

最後に

鍛え出すと決まって

「何目指してるん?」

「結婚したのにカッコつける意味あるん?」etc

色々言われましたが・・・うん、めちゃめちゃ意味あるからね。これだけ書いてもまだ足りないよね。

あー、あと大人になっても変化と成長が実感できるので、ぜひ体を動かすことをオススメします。


ただいまハーフマラソンに向けて練習中。
www.mako0625.net


他にも書いてます!

✔︎check
✔︎check