何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

大阪ハーフマラソンにエントリーしたので、本気で取り組んでみようって話

どうもニコ(@makokankkoo)です!


しゃー!やりますよぉー、やってやりますよー。


久しぶりに目標見つけてやる気に満ちてます。


最近ブログにしてもプライベートにしても、楽しい毎日。でも何か足りない、なんでテンション上がんねーだろうなぁ?ってな感じで生産性のないことばかりで、うだうだすることが多くなっていました。

・・・これはいかん。

と、見兼ねた妻が

妻「なんか大阪でハーフマラソンっていうのが登録開始してるみたいやでー、走ってみたら?」


僕「ふんっ、俺はフルマラソン目指してんねや。誰がハーフマラソンなんか・・東京マラソンも落ちたしな、ハーフマラソンなんかいらんかな。」


妻「あっ、そ。」


・・・数時間後


僕「やっぱやるー。ポチポチ・・・エントリー完了!」



・・・登録完了後。


ふむふむ、制限時間が・・・2時間か。ふーん


えっ、ちょっ、これ、俺2時間で走れるん?


てかハーフマラソンなんか走ったことないでー!

まっ、いけるっしょ。完走が目標なんて低い低いー♪



・・・次の日。

よし、期間は3ヶ月か、こういう時はあれよ、やらなければいけない状況アーンド走りたくなる状況を作るのが手っ取り早い。

ジャーン!

[アディダス] ランニングシューズ adiZERO boston BOOST 2 BEY06 BA7994カレッジロイヤル/ランニングホワイト/スカーレット 27.0

ランニング専門店へ行ってきました。それで店員さんに勧められたのでこいつにしました。値段も1万円ほどとそこまで高くないし、なんか靴底のソールに秘密があるんだとか、反発するとかそんなこと言ってました。


まー、こう見えて中学生の頃は陸上部長距離のエース(弱小)でしたからね、ある程度の知識と経験はあるんですわ。

だからブログと違って、スポーツは得意なのよ、好きじゃないだけで、だから3ヶ月しかないけど、ハーフマラソンに関しては自分が思った結果出せるはずよ。

とりあえず今の実力を測ってみた

健康維持程度にしかしてないランニングなので、本気で走ることがないんですよね。

だから目標・計画を立てる上で、自分の今の実力を知っておく必要があったんです。

例えば、そもそも21km走れない、とかだったら、まず最低限走れるまでには持っていかないといけないし、走り切れるんだけど、2時間切れないスピードでしか走れない、とかだったらスピード練習中心にしないといけないだろうし・・・みたいな感じです。

そこで走ってきた結果

スマホアプリなので多少の誤差はあるかもですが、走りきったのがやっとこさ。ゴール制限2時間は切れた、っていう結果になったわけです。そこで感じたのは

全部足りねー!

です。スピードしかり心肺機能、ぜっんぜんだめ。いざやってみると欲が出るよね。

なので、目標は

1時間40分に決定〜!

だいたい1kmにすると4分50秒ね。今日で5分14秒と、正直きつい。

でも余裕でクリアできる目標なら、やらん方がマシでしょう?ということにしとかないとモチベーションが続かないので、とりあえずやります。

できることはやるよ

3ヶ月で劇的に変わるほどマラソンは甘くありませんが、とりあえずできることはやろうかな、と。

科学的に練習法を考える

ただ走っていてもそれなりに早くなるんですが、仕事はあるし、たまには遊びたいし(頑張れよ)、てな感じなので、効率よく練習したいわけですよ。LSD・インターバルぐらいしか思いつかねー。

僕が長距離について勉強していたのも20年も前の話ですから、新しい情報を取り入れないといけません。

そこで本を買いました。

まだ届いていませんが、とりあえずこれを参考にしてみたいと思います。

フォームチェック

まぁ、普段から意識はしていますが、できているかと聞かれると、うーん、なので一度テコ入れする必要があるかなと。

走る距離が長く、走る時間も長い、ただでさえ練習量が少ないのに・・・フォームは極力ムダをなくしたい。これ大事ね

フォームを変えるだけでも、かなりの効果は得られるはずです。YouTube見たりとかでもいいだろうし

筋トレをやめる

厳密に言うと、やめません。今やっている速筋、太くて大きな筋肉をつけるのをやめるっていうこと。

マラソンに必要な筋肉は鍛えるつもりですが、体が大きくなる今やっている高負荷などのトレーニングはとりあえずやめです。

体がほっそーく、僕が嫌いな体型になるかもしれませんが、とりあえずは我慢。マラソン体型嫌いやねんけどなー、仕方ないね。

〇〇のせいにしない

これが一番難しいー!

仕事のせいとか、遊びすぎた・・・とかしません。

食事管理

お酒を飲みすぎない。以上

最後に

本気ったって、アスリートみたいにやるわけじゃないですからね、できるような気がしてます。

最近目標がなくって、やる気がでなかったのですが、これで少しは生活に張りが出てくるはずです。

頑張るゾー!


(応援してね♪)