何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【登山】「生駒山上遊園地」は入場料無料なので登ったついでに楽しんじゃう♪ところでベビーキャリアって使っている人いる?

どうもニコ(@makokankkoo)です!


山に登ったついで遊園地?

遊園地ついでに登る?


・・・うん、どっちでもいいや。


大阪には登山ついでに遊園地(山頂は奈良県)が楽しめちゃうコースがあります。

家族でワイワイ歩きながら目指す山頂には、なんと!


生駒山上遊園地があるんだゼー!!(しかも入場料無料)


僕たち家族の趣味の山登りアーンド遊園地が楽しめるなんて、サイコーじゃない?うん、サイコー♪

・・・でも、実際に小さい子供連れで登ってる、なんて人はみかけませんでした、遊園地には家族連れがたくさんだったのに、少し寂しかったよ。土曜日だから仲間がいると思ったんだけどね。


それはさておき。

ゆっくり歩いても2時間程度で目指せる山頂は、初心者向けでライトなコースになっています。一部急な坂があるくらいで、危険な岩場などなく簡単に頂上を目指せます。

去年に一度、チャレンジしていますが時間的にかつかつだったのと、僕の記事を書くスキルが乏しかったのもあって、もう一度書いて魅力を伝えられたらな、と思います。

www.mako0625.net

それではいきます!

今回のデータ

■生駒山■

今回のルートデータ((摂河泉展望コース

  • 所用時間 :約3時間半(歩いた時間)
  • 歩行距離:約8km
  • 最大標高差:525m
  • 枚岡公園に無料駐車場有(642m)そこから歩いていける。電車なら枚岡駅からアクセス。
  • パーティー:僕(34歳)・妻(33歳)・娘(2歳11ヶ月)

生駒山とは、奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山であり、その一帯は豊かな自然や歴史的文化財に恵まれています。また山上には「生駒山上遊園地」が、山上・中腹には奈良県と大阪府の各テレビ局の送信所が設置されており、市民生活にも欠かせない山となっています。

僕はこの山を見て育ちましたから、思い入れのある山ですね。

登山ルート

本来は、枚岡駅からのルートになりますが、今回は車でのアクセスのため、枚岡公園に車を停め、上がっていきました。

枚岡公園駐車場
↓(20分)
中展望
  ↓(90分)
生駒山上遊園地
  ↓(60分)
枚岡公園駐車場

枚岡公園駐車場〜中展望

駐車場到着〜!

いい天気ですね♪

駐車場の利用時間は9時ー17時(要確認)、時間を過ぎると車をだせなくなるので、余裕を持って行動しましょう。前回来た時は、ギリギリになって慌てることになったので・・。

車を停め、早速登っていきますよー!

娘「今日は・・山に、登りまッス!頑張る、ゾーーッ!」(←すっかりユーチューバー気取り)

基本的に、単調なコースなので面白味に欠けることはありますが、歩きやすいこともあって、子供からお年寄りまで幅広い年齢の方にも人気のハイキングコースが多数あり。

↓こんな感じでひたすら森林浴しながら登っていきまーす。

ポイントポイントに「生駒山上」の目印があって、分岐点でも迷わず歩けます。初めて来た方にも優しいですねー。

手を繋げば、怖いものなし!どんどん登って行くよーっ。だいぶ歩けるようになったなぁ、しみじみ。

こういった成長を感じれるのも、家族連れで山登りする醍醐味っすな。去年来た時は、全然登れなかったのにな。

とにかく緑で覆い茂っていて、前半は少し緩やかな坂道が続きます。2歳11ヶ月の娘でも歩けるぐらい。

20分〜30分ほどかけて登ると、中展望があります。

東大阪の街並みを一望、低い位置からでも広々と見渡せる景色は気持ちいいー♪

↓ど真ん中に見えるのは、あの阿倍野ハルカスなのです。

中展望〜生駒山上

少しずつ、坂道の傾斜がきつくなってきます。まぁ、それでもまだまだ余裕ですね。

単調で面白味に欠けるとは言いましたが、時折見える木漏れ日を感じながら歩くと気持ちいいもんです♪

何事も気持ちの問題ですな。


↓こいつを抜けると少し急になるので、2歳児には厳しいかも。

少しだけ険しくなりますが、難しいことはありません。ただ、少しずつ急になるので、ちょびっとしんどくなるだけ。

クライマックスの階段だ、きっつー!

駐車場から歩くこと、2時間弱。

遊園地到着、メインゲートとは反対に位置する場所に入り口があります。入場料無料なので、裏門が解放してあります。

生駒山上遊園地で遊ぶ

USJなどのテーマパークと比べると、アトラクションなど見劣りすることは多いのですが、小さい子供でも楽しめるライトな乗り物が多数あります。でも入場料が無料と、B級スポットとしては人気のアミューズメントパークになっています。この日は土曜日なこともあって、小さい子供連れの家族が多かったです。

・・・ただ、個人的な感想として、個人的な感想ですよ!

入場料が無料が魅力とはいえ、ここまで上がってくるのに信貴山スカイライン720円、駐車場料1200円、モノレール(駐車場と遊園地を結ぶ)が1人往復500円かかるんですよね。3人家族だと3420円かかるんやで・・。なんや、入るまでに結構かかるやんかー!


その時、僕はこう思いました。

みんな、歩いてくればタダでここまでこれるんだよー!

と。

誰もそこまではしないようです、一石二鳥なのに・・・。



到着するなり、お昼にしました。もちろんいつものごとく自作弁当なのです!

見てください、このセンスゼロなお弁当を。

いや、ちょっとバタバタしていて。しかも冷蔵庫にあるもので作ったので・・。(←完全に言い訳)

美味しそうに食べてくれたので、よしでしょ。

遊園地から見える景色はなかなか良いんですよー。夜だと雰囲気が出て、カップルにもオススメ。


さてさて、お昼を終えると、乗り物ターイム!

激しい動きのゴーカートにも関わらず、娘は支えいらず、運転に集中できました。前回来た時は、振り落とされそうになってたのに。体の軸がしっかりしてきてる証拠。


なんや、回るやつではめっちゃ楽しそうやし。

SLでも乗ってる間、ずっとご機嫌やし。

子供って乗り物好きやな、っていうことがわかりました。

園内では終始ハイテンションでしたね。連れてきて良かったー。

遊園地〜枚岡公園駐車場

ここ最近、うんと体力つけてきているのか、遊んだ後にも関わらず、歩いてくれました。

結構な足場も行けるんだぜ。

何度も転びそうになりながら、懲りずに下りて行きます。頑張れ頑張れーっ!


15分後。

・・・抱っこ。

だよね。


・・・後は任せなさい。


ベビーキャリア背負ってたって、余裕で下りていくんだぁーッ!

ヒャッホー!


f:id:mako0625:20170909212608g:plain

↑使ってみたかっただけ。w

最後に

ライトトレッキングに遊園地と、めちゃくちゃ充実した1日になりました。使ったお金は2000円ぐらいだし。

この遊び、コスパ高くないですか?!

いやー、是非やってもらいたいです。


ところで、山登りを初めて1年、家族で色んな所へ行ったんですが、ベビーキャリア利用者に出会ったことないんですが、あんまりそういう人いてないのかな?



小さい子供連れで山登り、いい趣味だと思うんだけどなー。なんか寂しいなー。

いや、でも高いもんねベビーキャリアって。僕は中古で買ったけど、サラで買うと高いし、そこまでして山登りしないって人も多いんでしょうね。仕方ないのか


う〜ん、なんかいい方法はないもんかね・・・そこで調べてたところ、ベビーキャリアをレンタルをできるところがあった!



登山道具一式借りれるので、良さそう。高額な商品なんかは一度試してから、購入を考えるにはアリかも。



とにかく子供を背負って山登りってハードルが高い印象。いつも、凄いねーって言われるし。

みんなー!

子連れで登山、楽しいから一度、やってみてほしー!!

↓僕が使っているのはこれ、荷物もそこそこ入るし結構気に入ってる。

サンシェードをつけると、日よけもできるし、こういう付属品があるのも魅力。


子供が挨拶できるきっかけにもなるかも。

www.mako0625.net