何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

タイトル
スポンサードリンク

【豪華っぽい料理】イベントで祝ってもらうのが苦手な人は、自ら参加すればいいじゃない!誕生日を家族みんなで盛り上げる

どうもニコ(@makokankkoo)です!


え〜、6月25日は僕の誕生日でした。


34歳で〜す!!パチパチ


と言っても、この歳になるとめでたいのかどうかわかりませんね。全く悲観はしていないのですが、20歳の頃に描いていた30代とはかけ離れすぎていて焦りを覚えるくらいです。もっとダンディでしっかりしていて、落ち着いているはずだったんだけどなぁ・・・いえ〜い!


こんな僕の誕生日でも、せっかくなので妻は祝ってくれようとするわけなんですが


祝ってもらうことが超〜苦手!!!


嬉しさを上手く表現できないというか、そこまで嬉しいという感情が出てこないのか、なんか悪いな、って思うわけなんですよね。なので考えました


誰を祝うとか、そういうのじゃなくて、誕生日ついでにみんなで楽しいイベントにしようぜ!


ということで、朝から企画、買い出し、料理、と一日かけて楽しいひと時を過ごしました♪

初めてエプロンを使用してみます。なかなか様になってるんじゃない?(全身を撮るとイケてないらしいので下半身のみです)

こういうの着るとやる気でるよね!

※ちなみに料理が得意なわけではありません。やりたがりなだけです。

ピッツァ生地作り

■材料(直径20cm×2枚)■

・強力粉:150g
・ドライイースト:小さじ1/2
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・オリーブオイル:大さじ1
・水:90ml

材料をこねる

水を最後に入れるようにして、上記の材料を入れ、そして混ぜます。娘も参加します

10分から15分ほどこねます。彼女は叩いているだけです。

薄く伸びて破けない程度までこねましょう!

生地を発酵させる

生地の表面がなめらかになるように両手で広げ、そのまま下に送り込み、シュウマイみたいになったら、縁を集めた方をつまんでくっつけます。

くっつけた方を底面にして、小さいボウルに入れます。なべに50度程度のお湯を少し(5cmほど)張り、こんな感じでボウルをなべに。

布をかぶせて、30分待ちます。

休ませ、のばす

生地を2等分し、キッチンクロス等をかぶせて15分ほどおきます。

休ませたら伸ばしていきます。つぶして円形にし、生地を持ち上げ回転させながら、円を大きくしていきます。

直径20cmくらいまで伸ばしま〜す。

保存

常温で30分ほどは大丈夫みたいですが、1時間以上置く場合は袋に入れて冷蔵庫へ。

うちのオーブンがしょぼいので、下焼きしときます。

お〜、なんかそれっぽくなった。

トマトソース作り(2枚分)

■材料(直径20cm×2枚)■

・カットトマト缶:1/2缶(200g)
・塩:少々
・オリーブオイル:大さじ1

これを混ぜるだけです。

本日のメニュー

ピッツァ カプリチョーザ(僕作)

カプリチョーザって「気まぐれ」という意味らしいです。

■材料(1枚分)■

・玉ねぎ:1/4個薄切り
・ピーマン:1/2個
・ベーコン:1枚
・ピザ用チーズ:適当

<作り方>

1、玉ねぎを薄切りし、ピーマンは輪切り美します。ベーコンはお好みで、食べやすい大きさに

2、生地にトマトソースを塗り塗り。切った材料を適当に散らします。

3、フライパン用ホイルをひき、オーブンで焼きます。

焼け具合を見ながら適当に焼いたのですが、本来は200〜220度に予熱したオーブンで15分ほど焼くといいみたいです。


フルーツトマトの冷製パスタ(僕作)

いやぁ、夏といえば冷製パスタでしょ。あっさりしてて食べやすくて好き

■材料(2人前)■

・カッペリーニ:100g・フルーツトマト:7個
・バジルの葉:2枚
<ソース>
・レモン汁:少々
・塩こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ3

<作り方>

1、トマトを湯むきします。ヘタを取って、皮を剥きやすいようにヘタの反対に十字に切り目を入れます。

お湯を沸かした鍋にトマトを5秒ほど入れ、引き上げます。すぐさま氷水に取って皮を剥きます。

つるんつるん♪

湯むきをはしょると、皮がうっとおしいので

2、トマトを8等分して、ソースと混ぜ合わせます。

3、パスタを長めに茹でます。

湯を切ると、氷水にとりあげ、ふきん等で軽く水気を拭いときます。

4、パスタを盛り、上からソースをかけて出来上がり♪

プチトマトのベーコン巻き(妻作)

プチトマトにベーコンを巻いて焼くだけです。w


ハネシタのステーキ(妻作)

良い加減で焼くだけです。(←焼き加減が難しいんだけどね)


生ハム(市販)

はい、市販の生ハムです。

実食

普段ビールを飲むとしたら、サッポロ黒ラベルなのですが、前日のテレビ「青空レストラン」でエビスビールが美味しそうだったので、これにしました。

写真だけのためにワインクーラー久々の登場w


フルーツトマトのパスタ、初めての挑戦でしたけど、簡単に出来て美味しかった!

意識して食べたことなかったけど、普通のトマトより酸味が少なくて、結構甘いんですよね。高いけど

美味しい言うてます♪


生地作りからやってみた、ピッツァの出来は心配でしたが、妻にお墨付きをいただきました!


おもてなしで使えるで!


・・・またまた、上手いこと言って。

まぁ、普通に美味しかったです。

まだ熱いって言ってんのに


他の妻が作ってくれた料理達も、美味しくいただきました♪


最後は娘のため僕のために、ハッピーバースデーを娘が熱唱してくれました!
癖が強い・・・。

娘に祝ってもらいましたぁ!#2歳8ヶ月 #おんなのこ #娘 #ひょうきん #ひょうきんシリーズ#癖になる発音 #ハッピーバースデー

ハッピッ、バースデートゥーユー♪

最後に

なんだかんだで作ってもらうより、自分で作って喜んでもらう方が性に合ってるんだね。

手間暇かけて作ってもらってもいいリアクションできないもんw

なのでこういうイベント事は僕が張り切ってやる方が、盛り上がっていいんですよね。みんな喜んでくれるし、妻なんか、いやいや大げさじゃない?ぐらい喜んでくれるのでね、やり甲斐があるんですよ。(←手のひらで踊らせれてる可能性大)

ちょくちょくこうやって書いていって、料理もレベルアップできればいいかな、なんて思っております。


↓今回参考にしたのはこちら

www.mako0625.net

スポンサードリンク