何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

ブログを書いてるとマメだと言われるけど、全くそんなことはない

どうもニコ(@makokankkoo)です!


ブログを始めて毎日のように書いてきました。思ったような結果は出ていませんが、この創作活動や日記を書くのが楽しいです♪


アウトプットするために活動も増えたし、せっかく書くんだから楽しくしよう、など考えながら生きていくとブログって僕にとって良いことだらけです。


そこで、そんなブログの良さを知ってもらおうと、僕はリアル知人にブログをやっていることを公言しているのですが、よく「俺(私)はマメな性格じゃないからできない」と言われます。


はてっ?僕は全くもってマメではないのだが・・・・。


むしろ誰よりも飽き性でかつ適当な性格で「マメ」とは正反対な人間だと思うんですがね。


「マメじゃない性格だからできない」というフレーズがひっかかるんですね、その言葉で片付けられるのがすごく気持ち悪い、いっそのこと「興味ない」でいいのになんでだろうなぁ、もちろんやんわり「興味ない」と言ってくれているようなもんなんですが。


ということで「マメ」について考えて見ました!

マメな人ってなんやねん

そもそも「マメな人」の定義って何なんでしょうか?自分なりに考えて見ました。

  • メール、電話のレスポンスが早い人
  • 毎日身の回りを綺麗にしている人
  • 常に周りに気配りできる人
  • コツコツと積み重ね、努力ができる人


以上、僕の「マメ」だと思う人の特徴をあげてみましたが、残念ながら僕はかすりもしていません。w

でもブログは継続してできてるんですよね、なんせ楽しいから。ハタから見ればこれが「マメな人」に映るらしい。

僕にとって「マメな人」とは、価値を見出し、それらを日々の行動に落とし込むことが自然にできる人。それが一般世間と合っていようが、ズレていようがコツコツ行動できる人。かな

価値があるから「マメな行動」になっているのか?

毎日のように継続している事柄を大事にしている人はわかっていると思いますが、他人に「マメ」だと言われることを行動できているのは、自分にとって何かしらの価値があるからなんですよね。

毎日のように行っている習慣でも周りから評価されないことがあります、ここで言うと趣味のブログです。


何で毎日のように書いてるかって?

  • 共感してもらえることで承認欲求が超満たされる
  • 反対意見が聞けると、新しい発見がある
  • イベント事など、記事を書く前提で行動していると視野が広がる
  • アウトプット(書く)する事で自分の中で新しい考えが産まれる


これだけの効果があることがわかっているからこそ、書いているしこれからも書いていこうと思っているんです。積み重ねることで個人メディアである僕のブログに厚みも出てきますから、逆にやらないのはもったいないと感じているから。なんですね〜

そこに価値を見い出せてるから、こうして書けているので、「マメ」にしているつもりは全くなくても結果「マメ」な行動になっているんです。

価値があれば誰だってマメにできるってこと!?

例えばスポーツをやっていたとして、うまくなりたい、と思ったらどうしますか?(スポーツでピンとこない人は勉強に置き換えてもらってもいいです)

もちろん個人で練習(勉強)しますよね。これが高校、現役の時にできなかったのが痛いっすな・・・目標がなかったからね。


↓マメに継続できる人はこういう思考にあると思います。

マメに練習しないとうまくならないと考えるのではなく、うまくなりたい(成功したい)からマメに練習することが絶対的に必要、だと感じているんですね。なのでマメにできる人は無意識レベルで行動に落とし込んでいるだけなのです。人より頭一つぬきんでようと思えばマメに練習を継続できるんですよ。言葉で言うのは簡単ですな


僕がブログを継続できているのは、書いているのが楽しい上に、色んな効果があることがわかっているから。です

筋トレを継続しているのだって、自分の体がたるんでいるのが許せないという理由で、そこに価値があるわけです。


とにかく、そこに価値を見出せば「マメ」にできるってことかな。なので簡単に自分を「マメな性格じゃない」と片付け、諦めるのは、少しお粗末な気がします。何事もやってみないとわからないことの方が多いんですから


毎日やっている仕事、家事なんかは「生きることに必要な行動」なのでマメな事だとは言われないけど、みんなマメに毎日してるでしょ?

最後に

「マメな性格じゃないから・・」と言われ、感じたことを書いていきましたがどうだったでしょう?


マメさってなんでしょうね。


お小遣い稼ぎでとりあえず初めてみたブログですが、これだけ楽しく続けることができるとは思いもしませんでした。今まで何かを続けたことのないズボラな僕でも、価値がある・意義があると感じれば、継続できるんです。マメな性格と関係ねぇ


1年以上続けているブログも、「ブログなんかやって何の意味があるん?」と思っていた人間が今こうして書いているのです。

これからは何事もやってみる、続けてみる。を大事にしたいですね。新しい出会いや発見があるかもしれない。


ホント、何があるかわからないですね。



僕がマメだって??


・・・ないない。


マメな人の方がモテるらしいですよ。