何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

ブログを始めて丸1年!自分の成長を感じられるブログは最高の趣味だと思う

どうもニコ(@makokankkoo)です!


どうやらブログを書き始めて1年が経ったようです。


読んでくださる皆さんのおかげでまだやってます♪


お金を稼いでやるぜ〜!


と意気揚々に始めたブログも今では


なんか書くことって楽しい

発信することでこんな良いことがあるんだ


と気づき、お金を稼いでやる、という気持ちは早い段階で忘れて楽しく継続しています。(←収益が出ない言い訳でもある)
僕の日常にブログが入ったことで劇的に生活が変わってしまいました、人生なんでもやってみるもんだと、今では思います。

そんなこんなで1年経ったわけなんですが、少しばかり振り返ってみようと思います。

3ヶ月100記事は僕にとって良かった

始める際にかなりの方が推奨していた「3ヶ月毎日更新100記事」をそのまま信じて実行して見ることにしました。パソコンを触るのは月に2・3回程度の僕は始めスマホで書いて更新していました。書くのがとにかく遅く、しょうもない記事を書くのにも、かなりの時間を要していました。大変だったよ〜。

何度も諦めそうになり、肝心の記事の内容はさっぱりでしたが、形はどうあれ、毎日100記事を達成しました。

正直辛かったです、毎日書くことがこんなに大変だなんて。でも書いたことによって書くだけなら意外とできるんだなぁ、と実感。ない頭を振り絞って書いたことから得られた気づき、「書くことによって生活を豊かにできるやん」に気づいたのも無理やりでも書き続けたからなんですね。続けて良かった〜

嫌々更新したブログも、今では好きで書くようになり毎日の習慣になりました。

最初の方の記事は、見るに耐えないのでほとんど消しましたが、そんなレベルから始まったんだ・・・ホントにマシになった。良い記事を書けるようになりたい、それにはまだまだ遠い道のりだけど、それだけでも続ける価値アリ!

成長を感じられる

30歳も超えると衰えは感じることはあっても、成長を感じることはありませんでした。20代の時からでしたけど、新しいことをする気力も体力がないんですね、僕って。仕事も一通り覚えてしまってからというもの向上心はなし、状態が続いていました。成長とは皆無でした

ブログを継続することで、最初は全く書けなかった記事も、少しずつ書けるようなり成長を実感しました。仕事の成長と違い、自らチャレンジすることで得られた成長体験は今後も活かせそうです。歳を重ねておっさんになっても成長できるということをブログを通じて経験できました。アナログ野郎でもやればできるよ♪

それもこれも娘のおかげです。子供が生まれ、ヒトの成長を近くで感じたことで「ヒトの成長は凄い、親として成長しなければ」がきっかけでしたからね、子供の存在は果てしなく大きい。

今では「成長」が実感できるブログは最高のツールです。

書くこと(言語化)によって得られるメリットがハンパない

この気づきは以前記事にしました。

www.mako0625.net

考えたことを言語化することは色んな悩み、考えをクリアにしてくれることがわかった時は目からウロコでした。発信することは、自分のうちに目を向けながらも、読んでくれる人も意識しないといけません。それらを考えながら文字に起こしていく作業をするおかげで、考える力・調べる力が以前より格段に上がりました。以前の自分が酷すぎるので、わかりやす過ぎる成長w

アウトプットすることを前提で遊びに行くと楽しめる

今は何かしらネタにしてしまおうと思っているので、常にアンテナを張っています。遊びを消費活動だけで終わらすのは勿体無い、生産活動(ブログ)をして初めて遊びが充実するんですよ。出かけることを記事にしたりよくするのですが、読んでくれた誰かのタメになってくれればこの上ない喜びです。

そんな遊びの記事も、どうせ記事にするなら楽しい絵が良いじゃないですか?

書くこと(アウトプット)を前提として遊ぶと、不思議と今までより楽しめるんです。自ら楽しもう!って気持ちが湧いてくるんですよね、そうすることによって必然的に明るい気分になれるんです。そんなことから極力暗い記事、ネガティブな記事は控えるようにしています。

遊びを遊ぶだけで終わらせない、遊んでそれを生産活動に落とし込んで初めて充実できるんです

まさかの山登りにハマる

簡単なハイキングコースを含め、登山も10箇所ほど回りました。

山登りなんてすることになるとは思いませんでしたから、自分でもびっくりしています。ブログのネタの一つとして、妻に嫌々付き合ったハイキングがきっかけでしたから、何にハマるかわかりませんね。

登山が好きだというよりは、家族で登るのが好きみたいです。一人で行っても面白くないもん

⭐️家族でやる登山の魅力

・お金をかけずに非日常を味わえる(ちょっとした旅行感覚)

・運動しながらコミニケーションが取れる

・登っているときは日頃の悩みがちっぽけに感じる

↓こんな発見もあったし、良い趣味なんだな♪
子供に挨拶を教えたい人は、家族でハイキングをオススメしてます!
www.mako0625.net


↓この記事は死ぬほど?怖い思いをした甲斐があったのか毎日検索から読んでくれています。行った甲斐があったよ・・・こういうのもブログの魅力ですね

✔︎check

まさかの節約生活に目覚める

生活費が30万?40万?(もはやわかっていない、あったらあっただけ使うスタイル)かかっていたので、働かないと死ぬ。と思っていました。

仕事に追われしんどい日々は、すべて消費・浪費からくるものだと気づきました。ブログを始め、豊かな暮らし(僕で言うと家族との時間)について色々悩んだ結果、増やす事よりも減らすことにしました。すると増やそうとせっせと働いていた時よりも、減らしたことで幸せに感じられることが増えたし、時間という有限な資源を大事にするようになりました。

www.mako0625.net

お金がかかるから収入を増やす、ではなくて、節約することで使えるお金を増やす

ことにしました。モノは無駄に買わなくなったし、家も綺麗になった。今のお金の使い所は経験することに集中しています、これがまた楽しいんだ

毎日朝起きて台所に向かうのも、当たり前の光景になってしまいました。毎日の弁当だってやればできるよ。

ないものはない!

ブログを続けていて、楽しく書いているとはいえ、アクセスや収益は多少なりとも気になります。

そこで自分の方向性など、悩んだりしましたが今では

ないものはない!

と開き治っています。だって何も積み重ねて来てないんもん。ためになる記事を発信している人たちってちゃんと考えて生きてきたんだな、と感心しています。良いインプットが良いアウトプットに繋がっているんですよね。人気があってよく読まれている方はそれぞれ経験や特性を活かし、良い「武器」を持っています。

それに比べ、なんとな〜く生きて、なんとな〜く仕事して生きてきた僕が持っている武器って・・・ない!

探したけれども見つからない!

他の人が持っている武器を見ては良いなぁ、と思うばかり。仕事の知恵だったり、生活の知恵だったりみんな色々苦労してるんだな。僕が誇れるのって何もないんですよ、強いていうなら「家族」ですが僕だけが作り上げたものではないので、武器とは言い切れません。

だからないものはないので、今からでも何か自分だけの「武器」を見つけ、磨いていくとします。

過去記事を振り返ってみる

そんなこんなで生活がガラッと変わった1年でした。

初めてスマートニュースに乗ったときはテンション上がったなぁ。これがスマニュー砲か、とびっくりしました。
www.mako0625.net

唯一のバズった記事、手違いで600ものブクマが消えてしまいました。泣
インターネットの洗礼を浴びたこの記事、ネガコメに少し心がやられましたが、二日で50000アクセスとビビりました。これを超えるような記事は、もう書けそうにありません。
www.mako0625.net

子育てについて気づいたことを書いたり、書くことでいろんな発見があったり
www.mako0625.net

夫婦が目指すとこが見えたり
www.mako0625.net

色んな発見があり、刺激的な1年でした!

最後に

振り返ると、ホントに大した事書いてきてないわw

そのときそのときは必死で書いてるつもりなんですけどね、そう思えるのは成長したから言えるんですけどね。

ブロガーとして自分が底辺すぎることを認めました。色々考えた結果、積み重ねるしかないんですね、うんうん。そう考えると不思議と焦りは無くなりました。自分を客観視、自分の力量を認めた上で、今後も書き続けたいと思います。


これからもよろしくです!



何して遊ぼう?