何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

【グルメ】京都先斗町には魅力がいっぱい!肉バルに行ってみて美味しかったので紹介するよ

どうもニコ(@makokankkoo)です!


あ〜、今日は何しよ?


早く仕事が終わった時の口癖です。昔からの習慣で仕事が午前中、昼過ぎに終わるとどこかへ遊びに行きたくなります。節約生活を始めてからは少し控えるようになりましたが、それでも体が疼きます。(←もう病気)

僕の仕事は基本的に、みっちり8時間働くことの方が少ないのです。朝、夜と時間を選ばないのですが、かえって夜働く方が時間の効率が良かったりするので、特に不満はありません。

なので朝から仕事の場合、基本的には夕方5時、6時には必ず家に帰っています。平均して一日5、6時間の拘束(実務は3、4時間程度)で建築にしては効率よく稼げる仕事だと感じます。たまたま入った世界でしたが「手に職」をつけることができ、今のところは一人の稼ぎでも家族が楽しく出来るまでにもなりました。ここにくるまでの過程は色々ありましたが、他の人と比べて割と自由でストレスないスタイルでやってます。

そんな暇を持て余す僕は子供が生まれる前はよくパチンコに興じていましたが、今では全くいかなくなりました。今は家族でどこかへ行くのが楽しみなので、仕事が終わっては企画しとにかく出かけてしまうのです。

ということで、先日行ってきた京都先斗町が良かったので書いて行きます!

先斗町とは

京都市中央区に位置していて、鴨川と木屋町通りの間にある花街。石畳の狭い通りにはたくさんの飲食店が並んでいます。暖かい季節になると鴨川を望みながら食事ができる京の風物詩【鴨川納涼床】が堪能できます。「川床(かわどこ)」・「ゆか」とも呼んだりするんですね。僕も何度か体験したことがあるのですが、川の流れと川風に吹かれながら気持ちよく食事ができます。お酒も美味しくいただけます、雰囲気で酔えるのでいいですね。

四条駅

京阪四条駅を降りるとすぐ、鴨川が見えます。

京都鴨川で見るカップルのイチャイチャしてるのも見慣れましたわ。学生の頃に来た時は、おぉすげぇ!ってなったんですけどね、懐かしい。
当たり前の様にチュッチュッしとります。ホテルいけ、ホテル!

何の鳥なんでしょうか?
カメラでみんな追いかけていたので、僕もそれに乗っかり一枚。

・・・難しいやん。

先斗町へ入ル

見出しをあえて住所っぽく書いてみました。

橋を渡ると早速入っていきます。

いつ来ても良い雰囲気だなぁ

こういう路地が気になる


先斗町公園

こんな所に公園があるんですね、娘が遊びたがるので、ご飯前にひと運動です

てかいつのまにか一人で乗れるように・・・やるやん

もう脊椎反射的なレベルで変顔するな

猿の大将w

急なスベリ台は怖がって一人で滑らないので一緒にね

いざ夕食

少し暗くなってきました。いつも通り、店を決めずに来たのでなかなか決まりません。結局先斗町を往復して出した結論は

肉食べようぜ〜!

ということで、今回行く店はこちら!

肉バル 銀次郎

納涼床とは反対側の店をチョイス。反対行くんか〜い!
美味しそうな雰囲気に釣られてしまいました。

京都を中心に何店舗かあるみたいですね。
席数は15席と広くはないのですが、雰囲気が良かったです。ちなみに2歳児がゆっくりできるような椅子はないのですが、慣れてるので座らせました。
ハイカウンターになってるので、子供には危ないんですね、実際に落ちたしw

各部位のステーキ(トロける度・旨味度・希少性が5段階評価で表示)が頂けるんですね、黒毛牛と近江牛それぞれの値段が書いてあります。

そうそう、肉の前にとりあえず乾杯です。

カンパーイ♪

↑この、なみなみスパークリング390円って安くないですか。

お通しで出てきた、この生ハム。
美味し〜!

ビールのアテにはたまらん塩加減でチーズの香りがまたいい♪

肉刺しが甘くて美味し〜ね!
ワサビをつけると味のアクセントになっていい感じ

フライドポテトは娘用、好物なのでご機嫌です

さて、牛肉を頂きますよ。
最初に頂くのは赤身部分の「うちヒラ」、黒毛牛と近江牛で値段が倍ほど違うのですが、せっかく?なので近江牛にしました。

お〜、美味しぃやんか♪

赤身だけど固くなくて、脂身が少ないけど食べやすくていい感じ。赤身好きにはたまらない。

ここでビールをやめ、ワインと一緒に頂く

↑この、がぶ飲みこぼれワイン290円とこれまた安い

二人で一枚は物足りないので、ステーキをもう一枚。
マルシンを注文

さっきのより脂が乗っててジューシーだわ。口の中で溶ける、まではいかないけど脂が甘くて美味しいね♪

シャトーブリアン18000円が気になったけど、さすがに頼めなかった。

最後はエビのフリッターで締めます。ホントは娘用に頼んだのに食べないでやんの。もったいないので、全部食べてやったぜ。

エビがプリプリ、揚げ加減もちょうどいいし食べやすい!

最後に

あ〜、美味しかった。店員さんがみんな可愛いかったしね、いいお店

それにしても外国人観光客が多かったですね。

SNSにて、#肉バル銀次郎をつけて投稿すると、なみなみスパークリング、もしくはこぼれワインが無料になるということなので、インスタにて投稿しときました。


ほろ酔いで気持ちいいわ♪

店を出ると真っ暗になっていました。暗くなるとまた違う雰囲気になるね

この後、締めでラーメンを食べようとフラフラしていたところ雨が降ってきたので、帰ることにしました。

しかし子供がいてもどこにでも行けるな、と感じる今日この頃。



次は何して遊ぼう?