何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

5年前の僕はもう死んだ。あの頃、楽しむことに気づいていれば・・・でもその時の自分に何を言ってもムダなんだなぁ

どうもニコ(@makokankkoo)です!


いつもより暗めの記事です。たまにはいいよね!


何がそんなにしんどかったんだろう、何に追われていたんだろうかと、自分の人生を振り返ってみると、そんな自分がいました。もちろんそんな日々も、今に活きてくるから結果オーライなんですけど、楽しく生きることの大切さに気づくのは早い方がいいと思って、なので昔の自分に語りかけてみようかと思います。


5年前の自分へ。

*****

お〜い、毎日毎日そんなにお酒飲んでて大丈夫なんかい?

まぁ、よく仕事断らずにやってるよ。そんなに頑張っても仕方ないのにさ。そんなことしてたらいつか潰れるよ。生きるために仕事してんのにさ、死ぬためにやってんの?

えっ俺?5年後の俺は今、楽しく生きてるよ。だってそのやり方を続けても先がないことに気がついたからね、これが正解かどうかはわからないけど、5年前よりは充実してるよ。そんなにやっててもいつか詰むからほどほどにな。

お前はそんなこと言っても気づかないだろうけど、自分のプライド?かなんか知らんけど必死だもんな。まぁ、子供でもできれば変わるんじゃない?嫌いな言葉だったっけ「子供ができたら嫌でも変わるよ」って周りから言われるのは。相変わらず俺は俺!スタンスだもんな、そんなこと言っても

結果変わるんだけどねw

子供はいいよ。成長は目で見てすぐわかるし、なんてったって子供を育てる、というよりは自分を育ててくれるんだから。躍起になって仕事してるお前を見てるとなんかこう、もうちょい上手く生きれないもんかね?と思うんだよな。

あ〜、ごめんごめん。お前にこんなこと言ってもムダだったわ。

とにかくネガティブのくせに下手な正義感と、しょうもないプライドが強いからな、聞かないのは知ってるよ。言っとくけど今お前が日々やってることって「考えてる」んじゃなくて「悩んでる」だけだから!

えっ、一緒じゃないよ。「悩んでる」ってのは

・自分の将来が不安だ
・頑張って仕事してるのに一向にラクにならないな

↑って頭の中でムダにグルグル回してるだけ、こういうことだね。うん、全く生産性がないよね。前に進んでないもん。

「考える」ってのは、こういうことよ。もれなく行動もセットになってくるんだけどさ。

・将来が不安だ→不安だからどうしたら不安が減るか考えて、逆算して行動する。意気込みはいらないから具体的に何かを変えてみる。

・頑張ってる仕事が辛い→辛いなら、辛くならないように工夫してみる

↑言えば簡単なんだけど、気づかないんだろうなバカだから。

やっぱり何言ってもダメだね。変わろうと思ったら結局自分で気づくしかないんだと思うわ。せいぜい頑張って生きろや。そのうち気づくよ、頑張って仕事するだけが能じゃないってね。
*****


どう考えても昔の自分を説得する方法が見当たらないや。

そんな過去の経験もあり、自分を分析してみました。

自分の悪いところを吐き出してみる

よし、あの頃のネガティブで非生産的な自分に戻らないために、昔の自分の弱点を文章にして書き出してみよう。

  • プライドが高くて、自分のイメージで物事が進まないとイライラする
  • 失敗、上手くいかない時は凹んだり悩んだりするだけ、お酒・喫煙に走る
  • とにかく気が短い(余計なことを言っちゃう)
  • 人の話(意見)を全く受け入れない
  • 悪口、ネガティブな発言をするだけで何も変えない


ああああぁ、やめて〜!!!w

僕はざっくり書き出すとこんな感じです。

細かく書き出すとまだまだ出てくるよ、自分が性格悪いことに気づく。こうして自分を客観的に見てみると弱点が出るわ出るわ、改善するところが山盛り。

こうやってたまに自己分析してみるといいのです。自分の悪いところを可視化することで初めて気づくこともあるから。


悩んでる暇はないのです。

考えて行動するしか前に進めない、ウダウダ言っても始まらないのは、自分の経験でわかってる。




何して遊ぼう?