何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

カメラ初心者が一眼レフを買ってみた!


どうもニコ(@makokankkoo)です!


登山に目覚めてからというもの、写真を撮る機会が増えました。いい景色にたくさん出会えることができて、写真もいっぱい撮りました!


が、自分の写真は何か物足りない。


他の方の記事を見ると良い写真が撮れていて羨ましい・・・。もちろん腕があるのはわかっていますよ。


もちろんカメラなんて触ったことはありません。趣味は体を動かすだけを楽しむ専門でしたから。


そこで以前スマホ用のレンズを試しました。
www.mako0625.net

多少は効果があったものの、思った以上の撮影の効果が出なかったので、もう使っていません。それからというもの


カメラが欲しいよ〜。

カメラがあればな〜。


と、ずっと購買意欲に駆られていたんです。

が、カメラなんぞ僕の人生において必要なかったものですから、知識はゼロ。ホントに何も知らない状態です。しかも周りにはカメラを使っている人がいないので聞くこともできません。そこでブログ、Twitterで交流のある、登山・アウトドアの先輩「たい焼き親子は空飛ぶ夢をみる」を運営しておられる金沢ブロガーの隊長に聞くことにしました。

酔っ払った勢いで聞いてしまって、少し質問に失礼があったかもですが、すいません。丁寧にわかりやすく教えてくれました!

ありがとうございます。

てか入門用に5万もすんのか〜い!


でもこのままでは引き下がれないので、実際に見てきました。


目次

ジョーシンへ

まずイオンに入っているジョーシンに行ってみることにしました。

閉店セールで少し安くなっているみたい、体調が言っていたキャノンのキスとやらは確かに5万円とちょい、じゃあこれにします!とはならないので、大阪は梅田ヨドバシカメラに行ってみることに、品揃えならここに勝ることはないだろうと。

ヨドバシカメラにて

めちゃくちゃ種類が多い!

平日にも関わらず人が多いし、カメラって需要あるんだなぁ、と実感。あまりの品揃えの多さに一瞬フリーズしてしまいました、全くついていけない・・・。ピンキリで20、30万平気ですることに驚き、カメラなめてたっす。

どうやらお目当のキャノン製品は、ジョーシンの方が安いようなので戻ることにしました。

購入!

もう自分の頭で考える知識がないので、僕の知り得る情報は隊長のアドバイスのみ、ということで買っちゃいました!(←あとで人のせいにはしないので)

ここでも最終決断は「なんとなく」です。
www.mako0625.net

いざ開封

もって帰って早速開けますよ〜。

中には説明用のDVDなんか入っていましたよ。うん、絶対見ないやつだな、こういうのってみんなちゃんと見るタイプですか?

入っているのは
・電池バッテリー
・充電器
・ワイドストラップ
・インターフェースケーブル
・単焦点レンズ
・ズームレンズ

これが5万円で買えました!

今のSDカードってWi-Fiなんだ

なに〜!!SDカードってこんなに進化してるんか!

妻が調べて教えてくれました、自分で調べろって。

新しい機種のcannon kissなら本体に付いているようなんですが、僕が買った型落ちには搭載していないため、これを買うことに。

FlashAirって言って、いつでもどこでも撮った写真をシェアできるんだそうな。カードを取り出さなくていいから超便利な代物なんです。
通信のアクセスポイントがない場合でもデータをシェアできるらしい。

これは是非欲しい、買おう。と思ったところ、ジョーシンにもヨドバシカメラにも置いていないとのこと、理由は人気で売れてしまっている上に、生産中止しているらしくて無いんですって。すぐにアマゾンでポチったけどね。

近いうちに使ってみる

ところで一眼レフの良さって何なん?

なんとなく響きがかっこいいので買ってみましたけど、カメラの使い方から知識が全くありません。

ちょっと勉強して、使いながら覚えて行くとします!



何して遊ぼう?