何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

僕に友達が少ない理由は妻にあった。全てのことは家族が満たしてくれる

どうもニコ(@makokankkoo)です!


みなさん友達は多いですか?

それとも少ないですか?


僕は圧倒的に少ないです。

ちなみに悲観しているわけではありません、むしろ逆。

少ない方がいい。

ムダに生産性のない話(昔話に花を咲かすとか)、仕事、家庭の愚痴とか言う友達なら自分にとってゼロよりマイナスな存在ですからね。


そんなこと言いながらその昔

いいなぁ、あいつには友達がいっぱいいて

内向的な僕にとってちょっとだけ思った時期もありましたが、今では1mmも思いません。


友達も量より質ですよ、間違いない。


質の高い友達が周りにゴロゴロいる人には逆立ちしても敵いませんが、そんな人は僕の近くにはいてないので、一安心。(←安心してる場合じゃない)

友情って何?

僕には親友と呼ぶような人はいなくて、世間で言う、友情?とかそういうものには全く無縁です。むしろそういう男の友情とか「気持ちわるっ」っておもっているタイプ。もっとドライにいこうよって。

冷たい人間に思われがちなんですが、困っている人は助けてあげようと思うし、実際に助けてあげる。妻に言わせれば「良い人か!」ってなるらしいんだけど、自覚はない。

友達だから特別に、とかいう感覚はないです。

人間関係のトラブルが少なくていいや

そんな感じにしていると、僕の嫌いな馴れ馴れしくしてくる人が少ないのです。

僕の印象が冷たいとか頼りないと思われているせいか、知り合いに頼られることも皆無で、相談とかほとんどされたことない。信用されてないんだなぁ、って思う。

あんまり気にしてないんです、面倒ごとが増えなくていいんですよ。 僕だって他人(妻以外)に相談なんかしたことないし、当然っちゃ当然。


妻からの信頼は厚いので、それで充分。

10人からのちょっとした信頼より、1人からの絶大な信頼の方が大事。


昔から人間関係のトラブルに巻き込まれるとかほんとなくて、自分でも関心しています。酒癖が悪くて絡む割には・・・ね。

妻が全てを満たしてくれる

友達が少ない僕にも大事な仲間(家族)がいるんですね。

妻と子供(2歳と7ヶ月の女の子)がいてます。

この3人家族というコミニティーだけで僕の欲求は、ほぼ満たされます。

・相談相手→妻

・愚痴とか→妻

・楽しい話→妻

・将来の事→妻

・遊び相手→妻、子供

・酒の相手→妻


なので、僕の中にある話したい欲求、遊びたい欲求は家庭の中で満たされます。

ムダに付き合いで飲みに行くなら家で妻と飲んで話してる方が100倍有益な時間だと思う。

女として、妻として、母として、親友としてマルチな役割を持つ信頼できる妻がいるので、中途半端な友達はいらないんですね。

最後に

よく出来た妻を持つと、友達が少なくなっちゃうわけなんですよ。

友達がいないのは、全く寂しいとは思わなくて、家族でいる時が一番楽しいよ♪


まっ、友達は少ないんですけど、最近趣味を共有できる仲間が欲しいなぁ、なんて思っております。例えば山登りとか。

・・・仲間増やそう。