何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

娘は楽しむのに工夫してるなぁ・・・子供のガチャガチャを買わないでいたらこうなった。

どうもニコ(@makokankkoo)です!


昨日5日ぶりに家に帰ってきました。

こんなに長い期間の旅行は初めてでした、サイコーに楽しかったのです。


サービスエリアでの一枚。

・・・相変わらずひどい。顔パンパンやないかぁいw

ブサイクなのに愛くるしい奴。


この海老名のサービスエリアで起きたことなんですが、子供って楽しむことに貪欲なんだなぁ、と感じた出来事でした。


***


子供が大好きなガチャガチャの機械の前、デカイ声で


100円ち〜だい!


なにぃ、100円ちょうだいだってぇ?!

・・・なんちゅうことを言うねん。


娘の口から発せられた言葉にドキッとしました。

お金なんかあげたことないのに・・・いつそんなことを覚えたんだ?

と不思議に思っていたところ、どうやら想像でガチャガチャを回すのが楽しいらしい。

題してエアーガチャガチャ


↓面白いので撮ってしまった。

娘「100円ち〜だい!」

僕「はい、どうぞ。」

娘「あ〜とぅ!」

娘「ここに100円入れまつねぇ。」

娘「あっ、出てきた!」

娘「どうぞ。」

の繰り返し。

使った総額は1000円以上w


この動画の最後では手が挟まってしまうというハプニングが面白い。(←本気で焦ってるのがまたいいww)


***


一切ガチャガチャを買わないでいたら、こんなことになりました。

ハタから見たら切なくなるんでしょうか・・・気にしないけど。

買ったことのない理由としては、一回買ってあげるとクセになるんじゃないか、って思ってるのと役に立たない物ばっかりでしょ、ガチャガチャって。(←完全に偏見)

妻に至っては100円を入れる所も見せないという風にしていたみたいですが、最近バレたみたい。

そこで思い付いたんでしょうね、エアーガチャガチャ


僕としてはお金がかからなくて、楽しんでるから結果良かったのかなぁ、って思ってます。

自ら考えて楽しんでる姿を見ると、子供ってちゃんと考えてるんだね、と改めて気付かされます。

基本娘にはお金を使って何かを与えることはしません。お菓子とかおもちゃは本当に買わないので、ほとんどがもらいものなんです。

僕と妻の考えで子供には

お金で「楽しい」「嬉しい」を買う感覚じゃなくて、何かをする(例えばみんなで話したり、遊んだり、料理したり)ことで得られる「楽しい」を大事にしたいと思っています。


だから何かをしたから、してくれたからご褒美でお菓子をあげる、とかも反対。
逆も同じですね、お菓子あげるからこれやろうね、とか。

ご褒美がないと行動しない子供になっちゃう。(←本人がそうだったから間違いない)


何をするにしても楽しもう、って思ってくれたら親としてはこれ以上ない喜びなんですけどね〜。

(なんといってもお金がかからない。)

・・・そのうち、リアルにお金ちょうだい!って言われるんだろうな・・・。