何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

ブログのカスタマイズは楽しい!

どうもニコ(@makokankkoo)です!


今日の夕方からまたまた出張なのです。


・・・しかも熊本。



今は妻と娘は友達の家に遊びに行っているので、誰もいないのでゆっくりできるぜ〜、ひゃっは〜!1人寂しくしております。


前々から思っていることなんですけどね、ブログをカスタマイズしたいしたいとは思っていたんです。

これがなかなか出来てなくって。


HTMLやらCSSとはなんぞや?!


というレベルのスタートからのブログライフなんですね。

なのでちょっと時間ができたくらいじゃ手をつける勇気がなかったんです。

初めて触れる言葉たちに打たれ、途中フラフラになりながらでしたが楽しく続けてこれました。
が、やること、やりたいことが多すぎて追いついていないのが現状です。ブログを始めてパソコンをまともに使うのが10何年ぶりと、超アナログな人間を少しずつ改造していくのはかなりの時間を要しそうですよ・・・


いつも他の方のカスタマイズ見ては

あれいいなぁ

俺もしたいなぁ

って思ってた一部が今日出来たんです。(←イケてるかどうかは別ね)


そこで今日はカスタマイズしてみました!


目次

見出しを変えた

最初はシンプルで行こうと思って、上下の黒のライン2本線にしてたんです。
でも途中で「なんか暗すぎるなぁ」で変えないまま数ヶ月放置。

いざ変えようとしたら、最初の訳分からないままやってた時に設定したのがとにかくめちゃくちゃで苦労しました。

なかなかうまいこといけへんなぁ、ってなってた原因もなんかコードを変なところに貼ってただけなんですが、見つけるのに2時間くらいかかったw

どうやったらこの2本線は消えんねん、イィー!・・・状態。

原因がわかってスッキリして、特にこだわりがなかったのでまたシンプルなものにしました。

気が変わったらまた変えることにします。

↓こちらを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

ブログの説明を変えた

ほんとはダサいタイトルを変えたいんですけどね、考え中です。

せめてブログの説明でも変えとこうかなってなったんで変えてみました。

長々と真面目な文面でも面白くないなぁ、ってので短くシンプルにしました。

ブログを始める最初のきっかけって何だったんだろう?って思い返してみたら

かっこいいお父さんになろう

だった。それで今もその気持ちは変わらないし、初心を忘れずにねってことで

「かっこいい親父になりたいだけのブログ」

です。

タイトル画像を変えた

ヘッダーっていうのかな?

ブログを見ていただく上でタイトル画像って大事ですよね。
書いてる人柄というか個性がでますもんね。

みなさんいろんな個性があって面白いなぁって感じます。


・・・俺は??


どうしていいかわかないぜ〜!!

で、悩んだ末にこんな感じになりました。

どこかで聞いたことのあるフレーズですが気にしないでくだい。気のせいですから。

娘に乗られて遊ばれている画像と、ただ抽象的な目標を叫んでいるのを組み合わせてみました。

・・・とりあえずこれでいこう。

メニューバーを取り入れてみた

こういうことやってみたかったんだぁ。

うん、いい感じ。

なんかそれっぽくなってきたし、カスタマイズって楽しい!

このMENUを押すと、ドン。


おぉ。

いいですね〜!

↓こちらを参考にさせていただきました。

www.yukihy.com

わかりやすく書かれていて、超どんくさいぼくでもできました。

最後に

少しずつですがカスタマイズしていきたいですね、なんてったって楽しいです。

ただ時間がかかりすぎるから、いつでもできないのが難点なんですけど・・・もっと慣れていけばもうちょいササっとできるようになるでしょうけどね。

それにしてもコピペばっかりってのもなんだし、コードを書いてみたいなぁ・・・書けるようになりたいなぁ。


勉強してみようかな。



さぁ、ちょっくら熊本へ行ってきます。


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村