何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

疑った方がいいよ!あなたの趣味は好きでやってるの?

どうもニコ(@makokankkoo)です!


みなさん趣味はありますか?


楽しんでます、趣味?


ちなみにぼくの趣味は・・・・あれ?

なんだったけ?


そうそう、野球・・・ですよ。

だって野球部を引退してから15年もやってるんですから。

でもいつからやってないんだろう、ってくらいやってない。
4、5か月くらいかな、あれだけ夢中?になっていたはずのに・・・

毎週のように欠かさずに草野球に参加してたのに、今では野球のことなんか全く頭に浮かんでこない。

今は机に座ってゴソゴソしてる方が楽しいや。

てな感じで今はインドア化してしまいました。

もちろん家族で出かけるアウトドアも大好きですよ。


小さい時から体を動かすのが好きでスポーツばっかりやってたんですね。
だから必然とサッカーしたり、野球したりして遊ぶことが多かったんです。
で小学生の頃に本格的に野球を始めるんです。

それからは野球一筋(野球歴20年)ですよ。

こんな経歴見れば当然、誰がどうみたってって野球が好きだって思いますよね?本人でもそう思ってたんだから。


・・・・それがまさかの


・・・・そのまさか


そんなに好きじゃなかったんだぁ!


まさかの展開です。

好きなことだと思って打ち込んできた趣味の野球が・・・そんなに好きなことじゃなかっただなんて。

20年もおれは何してたんだ、ウゥ。



※ここからは自問自答形式で進みます。

*** 

何言ってるん?!だってお前体を動かすのが好きやったやん。


いやぁ、好きやと思ってたんやで。
でもなぁ、今ブログやったり、本読んだりしてる方が楽しくってなぁ。


何なんそれ!座ってジっとしてられへんタイプやったやん!


それがやってみると意外とイケるもんでな、ハマるってこういうことを言うんやって初めて気づいたわ。
そもそもやってみたことすらないやん?


でも・・・野球はどうすんねんな?


あ〜、気がむいたら行こうかなぐらいに考えてんねんけど・・・


あんだけ楽しんでたのにぃ、何でよ?


あれな、野球は続けてきたから好きやと思いたかっただけみたいやわ。
昔からおかしいとは思っててんけどな、スポーツ観戦とかって嫌いやったやんか、だからそういうことやってん。


そういうことって?


だからぁ、体を動かすのが好きやったんじゃなくて、体を動かすのが得意なだけやってんて。


***

というわけなんですね。

得意=好き、ではないことがわかったんです。

だって野球では努力できなかったしね。

✔︎check


運動神経には自信がありました。
だから承認欲求を満たしてくれるためにスポーツをやっていたようなもんです。
体育の授業で張り切っていたぼくを思い出すとなんか悲しくなります。それもいい思い出ですけどね、

なので野球はぼくの趣味ではなくなりそうです。


今まで狭い世界で新しいことにチャレンジしてこなかったから気づかなかったことです。

得意だから好きなことだと思ってたけど実はそうじゃなかったり、苦手だと思っていたことが実は好きなことだったりと自分でも驚きです。


↓なのでこんな人に1度考えてみてほしいのです。

  • 長年やっている趣味
  • 1つのことばかりに集中してる
  • 昔取った杵柄で続けていること


その趣味、心の底から楽しめていますか?


少しでも違和感があるなら、色々とチャレンジしてみることをオススメします。


あとオススメするなら

時間があればいつでもできること

1人でもできること

がストレスなくできます。


草野球で例えるなら人間関係やら色々と面倒なこともありますから、心配の種になるとも限りません。
結果も出なかったり失敗するのも醍醐味のスポーツですが、諸刃の剣のような気もします。
ストレス発散するはずがかえってストレスを生む。なんてことになっては実にもったいないですよね。



エンジョイ、趣味!


↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村