何して遊ぼう

妻と娘の3人家族、面白おかしく生活してます。将来は「あいつ仕事してるん?」って言われたい。

スポンサードリンク

ネガティヴ思考やめました!

どうもニコ(@makokankkoo)です!

今日の仕事は急遽休み、今日するはずの仕事が昨日で終わってしまったんです。

よっしゃ仕事なくなったぜ〜、うほ〜い!!

となったのが深夜3時。

今日の予定を立てようにも妻が寝ているではありませんか。

朝は9時頃に起き、せっかくの休みなのでどうしようかと考えました。
娘の体調が微妙なのもあったのでハイキングは控え、ドライブでもしようかとなったのです。
米倉利紀のニューアルバムでも聞きながらね。


何っ!今日はバレンタインデーだって?

あっこれのことか。


***

ドライブしながらいつものように会話が弾む。妻とは日頃から何かしらずっと喋っている。
そんな中あることを思いついたので言ってみた。



ポジティブ思考にいきなりなろうっても難しいやんか。


うんうん。


だからさぁ、とりあえずネガティヴをやめてみようと思うねん。


はっ??もうネガティヴじゃない・・よ、あなたは。


・・・ほぇっ?!いつからよ?


さぁ、この半年くらいちゃう。そもそもネガティヴな人が「ネガティヴやめてみよう」なんて言わへんと思うで。


・・・・・

***

あろうことに自分自信がネガティヴじゃなくなっているなんて・・・いつの間に。



目次

いつからネガティヴじゃなくなった?

ブログを始めてからというもの、とにかく時間さえあれば書いてます。
日頃から何かしらネタを探すことや、いい文章を書けないか思考錯誤の日々です。

アクセスは気にしないといえば嘘になりますが、見てくれている人がいるので何とか楽しく続けれています。
相変わらず駄文ばかりの記事ですがね。

そんなことに夢中になっていたので無駄に悩む時間がいつの間にかなくなっていたみたいです。

これには驚きです。

超ネガティヴ思考で後ろ向きの自分がいつの間にか消えていたんです。

何でネガティヴじゃなくなったの?

ブログを通じて発信することで、始めた時から気をつけていることがあります。
自分ルールとでもいいますかね。

ネガティヴ、後ろ向きなことは書かない!

書いていたならごめんなさい、気をつけていることです。

楽しく続けていくため、自分のためにもできるだけ明るい前向きな記事を書いていきたいんです。

ぼくの記事を見てくれて「元気になった」「タメになった」なんて思ってくれたら超最高ですね。
嬉しすぎて飛び跳ねちゃうw

だから前向きな記事を発信することは自分自身が人生楽しむってことだと思ったんですね。

記事に書こうっていう意識で行動すると、必然と楽しくしようって意識が働いてるみたいなんです。

せっかく発信するんです、楽しくしないと勿体無いし楽しさが伝わらないじゃないですか。

文章力はすぐにつくとは思っていませんが、楽しむことはできますから。

子どもに後ろ向きな姿は見せれない!

綺麗事ばっかりになってしまうんですけど、本当にそう思います。

子どもに対して親として、人生の先輩としてできることって何だろう?って考えて行き着いた答えは、教えることより何より

自分が楽しく生きていくこと

なんです。

そんなこんなで意識して生活してたら、ネガティヴじゃなくなってたみたいですね。
意識はしてたけど自分はまだまだネガティヴ要素が表に出てるんじゃないかって思ってたんですけどね、そういった部分がなくなってたみたいです。

言われなかったら気づかなかったな・・・

ぼくの人生のバイブルにこんな言葉があります。


男が綺麗事を通せなくなったら只のオヤジだ。


漫画『ギラギラ』の主人公のセリフです。20代の頃に見たその時に自分の中に刺さった言葉です。

ずっとこの感覚は大事にしたいと思っています。

ポジティブとはちょっと違うのかな?

ネガティブじゃなくなったからポジティブになったかと言われれば違います。

ネガティブなことを考えることが少なくなった、という感覚でしょうか。
もし仮にネガティヴなことが頭によぎっても、それを処理するのがうまくなりました。

以前は考えても仕方ないことを考えてはウジウジしていました。

今はしたいことをするためにどう時間を作るか、空いた時間をしたいことで埋めていくことでウジウジしている時間がなくなりました。

これって・・・ポジティブなのかもしれませんね。

ネガティブ思考は変えれる!!

以前はネガティヴでどうしようもなかった自分ですが、変われたことにびっくりしています。

どう説明していいのかわかりませんが、とにかく後ろ向きでめんどくせ〜奴だったんです。
人に気をつかわせるのが得意w

妻にも「これをこうやってみたら?」というアドバイスにも「どうせ、こうなってダメだからやる意味ないよ。」なんてやらない理由を見つけては逃げていました。

なので最初にしたのは

気になったことはしてみる(やめる)。

ことにしたんです。

ブログなんかもその一つですね。(←ブログありきの生活になっちゃった)

じゃあ新しい発見や変化していく自分に可能性を感じることで充実させることにできました。

でもまだどこかに昔の自分がいてるような気がします。

なので自分が1番楽しむことを忘れないで行動していきたいです。

自分が楽しむことができて初めて、人を楽しませることができることができるんだと思います。

まだまだだなぁ・・

まとめ

ネガティヴって誰でも治せるんじゃないのか?

と思うほどです。

ネガティヴな時の自分は何も産みだせませんでしたが、これだけ人生楽しく、生産性が上がるのならネガティブには戻りたくない。

毎日お酒を飲んでは仕事の愚痴やら、人の悪口やらよく言ってたなぁ・・・

あの時間ほんとムダww

何かにつけて難しく考えては思考が止まっていました。

妻に言われるまで気づきませんでしたけど、ネガティブ思考のぼくはいなくなっていたようです。

そらネガティブ人間がネガティブやめますとは言わないか。笑


✔︎合わせて読んでほしい



↓良かったらポチっと応援お願いします⭐︎
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村